黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】運営からあるものが届きました

2022年11月30日、クロネコヤマトからポスト投函完了のメールが届きました。 amazonのブラックフライデーで買ったものが届いたのかと思いポストに取りに行くと、封筒の差出人にはスクウェア・エニックスの文字が。 スクエニで何か買った覚えはないし、これは…

【DQMSL】「子ネコのおねがい」をウィンターのみで攻略!サンタ認定手形を集めて10連ふくびき券ゲット!

期間眼底クエスト 子ネコのおねがいを攻略します! このイベントは難易度的には簡単で、周回しやすいクエストになっています。 ウィンターのダメージが200%上がるのでウィンターを使いたくなるところですが、使わなくても普通に周回できる難易度となってい…

【DQMSL】マスターズGP「真冬杯」で冬祭りのツメが手に入る!ヒャドブレイクやS以下限定あり!

マスターズGP 真冬杯が開催されます! 冬祭りのツメや、限定の闘技場背景を手に入れることができます。 2022年の後半は超オムドにDARKで大きく環境が変化しましたが、12月には魔王・超魔王の調整が予定されていて、さらに環境が激変しそうです。

【DQMSL】「子ネコのおねがい」開催!プレゼントふくびきでアイスブロウ超マスがうますぎる!

子ネコのおねがいが開催されました! 去年は様々なクエストにウィンターモンスターを入れてデイリーミッションをクリアするとサンタ認定手形がもらえる形式でしたが、今回は全く違った形式になっています。 クエスト周回でプレゼントふくびき券を集めて、プ…

【DQMSL】冬限定!10連地図ふくびき「イブのかみさま」登場!有償限定で1枚確定!

ウィンター限定モンスター、イヴのかみさまが登場しました! サンタさまになると思いきや、イヴのかみさまという名前になりました。個人的にはサンタさま好きなんですが・・。 サマーやウィンターは季節限定なのでコラボの次に手に入れにくいサブ系統でした…

【DQMSL】注意「超星降りメダル」の交換期限は11月30日まで!使い忘れに注意!

超星降りメダルの交換期限は11月30日までです! これを過ぎると消滅してしまうので、まだ交換していない人は今のうちに使っておきましょう! 22枚で交換できる、全ふくびきモンスター交換券がすごいですね。 超星降りの生誕フェスまでに実装されたモンスター…

【DQMSL】「嵐魔ウェンリル」はアグニースのバギ版!翠嵐の加護でくじけぬ心&みかわし30%!

魔境メダルでは嵐魔ウェンリルを手に入れることができます! アグニースの属性違いのような性能となっていて、似たところもありますが違った部分もあります。 原作のDQ10には他にも氷魔フィルグレア、闇魔ティトス、水魔ヴァーテルが登場するので、今後も属…

【DQMSL】ver8.4.1 パワーアップ仕様変更後のとくぎプラス判定について解説!

バージョン8.4.1から、パワーアップの仕様が変更されました。 今まではレベル最大まで上げてからパワーアップしないとステータスが最大にならなかったし、両方が同じ特技を覚えていないととくぎプラスの判定がありませんでした。 今回の仕様変更は使いやすく…

【DQMSL】「災いの深海 深部」の宝玉4個をリバース呪文で周回!極光斬りを確保せよ!

災いの深海 深部では、極光斬りの超マスターエッグが手に入ります。 確保しておきたいと思ったんですが、宝箱をできるだけ多く宝箱を開けるためには宝玉4個持ってクリアしないといけません。 いちおう息パーティで宝玉4個はクリアできたものの、運要素が大き…

【DQMSL】「災いの砂丘 深部」を???系を入れずに宝玉1個入手!最難関ミッション攻略!

災いの砂丘 深部 災いの砂丘 深部は普通にクリアするだけでもかなり難易度が高いです! そのうえ、???系を入れずに宝玉1個入手でクリアという鬼畜ミッションまであります。 だいぶ苦戦しましたがようやくクリアすることができたので、攻略法を紹介します…

【DQMSL】2022年11月 災いの魔境を攻略!魔獣で深海1個、自然で砂丘、悪魔5体で深海深部

災いの魔境ミッションが更新されました! 11月から新たに、災いの深海と災いの砂丘が追加されました! ミッション対象もその2つのクエストになっていて、先月までに比べてけっこう難易度は高いです。

【DQMSL】災いの魔境「災いの砂丘」と「深部」を攻略!深部 宝珠なしの安定パーティ

災いの砂丘を攻略します! 災いの深海と同じように、宝玉の数によって不利な効果がかかります。 宝玉1個で発生する息・呪文防御ダウンによって受けるダメージが大きく増えるので、火力で押し切らないとクリアするのは難しくなっています。 災いの砂丘で宝玉…

【DQMSL】災いの魔境「災いの深海」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの深海を攻略します! 基本的には今までにあった災いの火山や災いの密林と同じような仕組みですが、宝玉を取った時にかかる災いの効果が少し変わっています。 宝玉1個を取った時に、継続ダメージではなくつねに息・呪文防御1段階ダウンがかかるようにな…

【DQMSL】有償「1回限定!10連DARK神獣王フェス」開催!おまけメダルはついてないので注意!

有償限定のDARK神獣王フェスが開催されました! 何かしら有償限定が追加されるだろうとは思っていましたが、思った以上に内容が大したことありません。 10連で最後の1枠が超伝説・神獣王・レジェンド・DQMASのいずれか確定になるだけで、他にこれといった特…

【DQMSL】「災いの魔境」に深海と砂丘が追加!嵐魔ウェンリルが交換できるように!

災いの魔境に、災いの深海と災いの砂丘が追加されました! 以前から変わったところとしては、宝玉を持っているとかかる災いが少し変化しています。 火山や密林では宝玉1個で継続ダメージがかかりましたが、深海と砂丘では息防御と呪文防御がつねに1段階下が…

【DQMSL】おまけメダルは何に使うべきか!ホシゴロンよりDQMASコラボ確定券を選ぶぜ!

DARK超プレミアふくびきの誤表記の対応として、10回目まで引いた人におまけメダル22枚が配布されました! 自分は12回目まで引いたので、合計で34枚のメダルをゲットすることができました。 何と交換するべきか悩むところですが、どれを優先するべきなのか考…

【DQMSL】本当は教えたくない「ダーククリスタル」のどこが強いのかを徹底解説します!

ダーククリスタルは2015年8月に登場したモンスターです。 2017年11月には新生転生も追加されていますが、それほど人気があるモンスターではなくあまり使っている人はいません。 私は昔からダーククリスタルをよく使っているので、闇モンスター化して特技が増…

【DQMSL】DARKは結局のところ強いのか!マスターズGPで3万ポイント突破!DQM杯 第3週

DARK超プレミアふくびきでDARKを2体ゲットできたので、さっそく育成してマスターズGPで使ってみました! やはり最新の神獣王というだけあって強いことは強いんですけど、想像してたほど無双できるかっていうとそうでもありません。 決して弱いとまではいいま…

【DQMSL】「ぎんのたてごと」は味方全体の回復量4%アップ!災いの魔境の対策に使える!?

混沌の迷宮ではぎんのたてごとを手に入れることができます! 混沌の迷宮はたくさん周回が必要になるので+7を複数個作れると思いますが、バザーメダルでぎんのたてごと+7を交換することもできます。(1個のみ) 味方全体に効果がある珍しい装備品となっていま…

【DQMSL】新生転生「じげんりゅう」は次元浮遊で敵の素早さダウン!ホシゴロンでとくぎ転生可能!

じげんりゅうに新生転生が追加されました! かなり昔に実装されたモンスターですが、ちいさなメダルの交換モンスターだったため性能的にはかなり低く、ほとんど使われることはありませんでした。 見た目はかっこいいのにもったいないと思っていたので、新生…

【DQMSL】「DARK」は速攻リーダーとしても超オムドの中身としても優秀!魔手黒闇が鬼強い!

DQMASコラボ神獣王、DARKが登場しました! 見た目どおりWORLDの闇落ちバージョンみたいな性能になっていて、速攻パーティを使う人にとっては今後必須になりそうなモンスターです! DARKはどのように使えるのか考察します!

【DQMSL】「ダンジョンえび」は甲殻の守りと先制マホカンタで補助特化型モンスター!

混沌の迷宮ではダンジョンえびを仲間にすることができます! テリワンで初登場したモンスターで、オールスターズコラボらしいモンスターですね。 守備や補助に特化していて、マスターズGPで使えそうなモンスターになっています。 ダンジョンえびはどのように…

【DQMSL】「ホシゴロン」の所持とくぎと入手方法まとめ!どんな使い道があるのか

DQMコラボイベントでは、変わった特技を覚えたホシゴロンを仲間にすることができます! コラボモンスターの特技をカスタマイズすることができますが、ものすごく種類が多く、入手手段もバラバラなのでわかりにくいです。 どの特技がどこで手に入り、どんな使…

【DQMSL】「DARK超プレミアふくびき」補填が豪華すぎて引くしかない!120連した結果!

DARK超プレミアふくびきは誤表記問題の補填として、11月20日までに10回目まで引けばおまけメダルが22枚もらえます! それとは別に本来のおまけメダルももらえるわけで、100連でこの内容ははっきり言ってお得すぎます。もはや引かない理由の方が少ないです。 …

【DQMSL】後半の闇モンスター8体追加!優先的に集めたいとくぎを考察!

混沌の迷宮が開催され、新たな闇モンスターが8体も追加されました! 図書館モンスターの3体や、ちいさなメダルで交換できるドラゴンマシンなど、懐かしいモンスターもたくさんいますね。 どのモンスターがどんな特技を持っていて、どれを優先的に集めた方が…

【DQMSL】補填はおまけメダル22枚に変更!DARK超プレミアふくびきバナー誤表記問題!20日までだぞ急げ!

DARK超プレミアふくびきのバナーに誤表記がありました! 11月20日までに10回目まで引いた人には補填があります。 補填の内容がDARKの地図からおまけメダル22枚に変更されます!

【DQMSL】「星降り三連組手」の系統縛りミッションを攻略!スライム、ドラゴン、自然、魔獣、物質、悪魔、ゾンビ

星降りの三連組手には、系統縛りミッションが7つもあります。 スライム、ドラゴン、自然、魔獣、物質、悪魔、ゾンビなので、全部の系統縛りってことですね。 報酬は闇の扉のカギ15本なので、苦労に見合う内容なのかというと微妙かもしれませんが・・。 いろ…

【DQMSL】「星降り三連組手」を10ラウンド以下でランクS縛りミッション!高速周回パーティあり

星降りの三連組手は、星降りの組手Lv1~3を連戦形式で挑戦するクエストとなっています。 3戦すべてに対応できるパーティを組む必要があり、連戦になるのでMP管理も重要になってきます。 10ラウンド以下でSランク縛りを攻略していきます! なお、三連組手はLv…

【DQMSL】「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

DQMASコラボ、星降りの組手を攻略します! まものテリーやまものミレーユがドロップするので、周回要素がある高難易度クエストとなっています。 テリーが欲しい場合はLv2、ミレーユが欲しい場合はLv3を周回しましょう。 なお、Lv2とLv3の討伐リストは三連組…

【DQMSL】「混沌の迷宮」を攻略!S以下パーティでAIフルオート高速周回!ボーナスミッション取り逃しに注意

DQMASコラボイベント、混沌の迷宮を攻略します! このクエストではダンジョンえびを仲間にできる他、闇モンスターが8体も登場します! どのモンスターも強力な特技を持っているのでたくさん集めましょう! ボーナスミッションでランクS以下のパーティでクリ…