DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「災いの魔境」に深海と砂丘が追加!嵐魔ウェンリルが交換できるように!

災いの魔境

災いの魔境

期間限定クエスト「災いの魔境」を開催!

[ 調整内容 ]
1. 新たな期間限定クエスト「災いの深海」「災いの砂丘」を追加しました。

※過去に登場したクエストと宝箱の報酬は異なります。

2. 魔境メダル交換所に「嵐魔ウェンリル(ランクS)」「風よけのお守り」「爆発よけのおまもり」を追加しました。

3. アプリが強制終了する場合がある現象の修正対応のため、「災い」が発生した際のメッセージ表示を省略不可に変更しました。

[ クエストの開催期間 ]
2022年11月22日(火)15時00分 ~ 2022年11月30日(水)11時59分

※「災いの魔境」は定期的に開催予定です。

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「災いの深海」
・災いの深海
・災いの深海 深部
・深部 宝玉4個で挑戦

期間限定クエスト「災いの砂丘」
・災いの砂丘
・災いの砂丘 深部
・深部 宝玉4個で挑戦

 「魔境の宝玉」について

「災いの深海」「災いの砂丘」における、獲得した「魔境の宝玉」と発生する「災い」の詳細は下記のとおりです。

所持数
アイコン
災い効果詳細
宝玉1個
脱衣の災い脱衣の災い
脱衣の災い
呪文、息防御が1ランク下がる
宝玉2個
鈍足の呪い
鈍足の災い
素早さ50%減少状態になる
宝玉3個
病魔の災い病魔の災い
病魔の災い
全ての回復効果が60%減少
宝玉4個
腐敗の災い
腐敗の災い
全属性耐性が2ランク下がる
宝玉5個
 
強敵の災い
出現する敵のHPと受けるダメージが大幅に増加する
災いの深海では防御力も増加する

※「脱衣の災い」の効果と、特性「聖杯の守り」「強靭なる肉体」などのつねに呪文防御・息防御が上がる効果が同時に発動した場合、つねに呪文防御・息防御が上がる効果は発動しません。

「冒険スタンプミッション」について

■開催期間
2022年11月22日(火)4時00分 ~ 2022年12月1日(木)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
『災いの深海』をクリア
銀の魔境メダル10枚
『災いの砂丘』を宝玉3個以上でクリア
銀の魔境メダル20枚
『災いの砂丘 深部』をクリア!
銀の魔境メダル30枚
『災いの深海 深部』を宝玉1個以上でクリア
銀の魔境メダル30枚
『災いの深海』を魔獣系のみで宝玉1個以上でクリア
金の魔境メダル2枚
『災いの砂丘』を自然系のみでクリア
金の魔境メダル2枚
『災いの深海 深部』を悪魔系を5体以上入れてにクリア
金の魔境メダル2枚
『災いの砂丘 深部』を???系なし宝玉1個以上でクリア
金の魔境メダル4枚

嵐魔ウェンリル(ランクS)

嵐魔ウェンリル

■おぼえるとくぎ
・おおいかくす

・風の紋章
【戦闘中1回】【先制】【みがわり無視】【反射無視】
敵味方全体のバギ耐性を2ランク上げる。
体技無効状態を貫通する。

※AI行動では使用しません。

■特性
・いきなりバギシールド
バトルの最初に発動し、味方全体にバギ系の攻撃で受けるダメージを250まで肩代わりするシールドを展開する。

・ライトメタルボディ

・翠嵐の加護(レベル91で習得)
バトルの最初に発動し、「くじけぬ心」状態になり、1ターンの間みかわし率が30%になる。

■リーダー特性
・全ダメージ8%減

装備品紹介

風よけのおまもり(ランクA)
 獲得方法:「魔境メダル交換所」で「魔境メダル」と交換

・系統:アクセサリー
・ウェイト:0
・能力:素早さ+10
・固有効果:バギ耐性を1ランクアップ
「風よけのおまもり」を+7まで強化することで、固有効果が「バギ耐性を2ランクアップ」に強化!

爆発よけのおまもり(ランクA)
 獲得方法:「魔境メダル交換所」で「魔境メダル」と交換

・系統:アクセサリー
・ウェイト:0
・能力:素早さ+10
・固有効果:イオ耐性を1ランクアップ
「爆発よけのおまもり」を+7まで強化することで、固有効果が「イオ耐性を2ランクアップ」に強化!

超マスターエッグが覚えているとくぎについて

「災いの魔境」で仲間になる、超マスターエッグの新規とくぎについては下記のとおりです。

・極光斬り
敵1体に、攻撃力依存でデイン系の斬撃ダメージを与える。
デイン耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。

まとめ

災いの魔境に、災いの深海と災いの砂丘が追加されました!

以前から変わったところとしては、宝玉を持っているとかかる災いが少し変化しています。

火山や密林では宝玉1個で継続ダメージがかかりましたが、深海と砂丘では息防御と呪文防御がつねに1段階下がった状態になります。

フバーハやマジックバリアで対策できなくなるので、かなり難易度が上がりそうですね。

魔境メダルでは嵐魔ウェンリルや、アクセサリーが交換できるようになっています。

嵐魔ウェンリル

アグニースの属性違いといった感じの性能です。

おおいかくすを持っていて、風の紋章でバギ耐性を上げることができ、バギダメージを250減らすシールドも持っています。

超ピサロ対策として使えそうなモンスターですね!

アグニースとの決定的な違いは、レベル91で追加される特性です。

アグニースはリザオリクと復活後に無敵でしたが、ウェンリルはくじけぬ心とみかわし30%が付きます。

あとは耐性がメラ無効ではなくバギ無効になっただけです。

討伐Sのみがわりとしてはかなり強力なモンスターなので、ぜひともボーナスが付くうちに使いたいですね!

装備品

風よけのおまもりと爆発よけのおまもりも追加されました。

前回のおまもりが実装された時は超オムドとタイミングがかぶっていたので、属性歪曲の影響もあってなかなか使う時がありませんでした。

今週みたいに超オムドがいない環境だと、ウェイト0で属性耐性2ランクアップはかなり使えそうです!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事