黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】DQXIコラボ記念キャンペーン開催!ジェム2000個&S以上確定2枚&ふくびき券15枚!

DQ11コラボ記念キャンペーンが開催されました! ログインボーナスがけっこう豪華で、毎日ログインすればジェム合計500個、ふくびき券合計10枚がもらえます。 さらに、ステップアップミッションも開催されます。 こちらは冒険スタンプの達成数で報酬がもらえ…

【DQMSL】「DQXIカーニバル記念セット4種」販売!ジェム購入で伝説フェスメダルプレゼント!

DQXIカーニバル記念セットが販売されました! 7500ジェムで最新モンスターのさまようロトのよろいが確定で手に入るので、さまようロトのよろい狙いならまずはこっちを購入した方がいいですね。 七幻神確定は対象が3種類しかないので、欲しいモンスターが出る…

【DQMSL】伝説フェスに「さまようロトのよろい」が登場!伝説フェスメダルに過去モンスター復刻!

伝説フェスが開催されました! さまようロトのよろいが新モンスターとして追加されています! 物質系で物理アタッカータイプのモンスターですね。 HPが少なくなるほど威力が上がる背水の剣げきと、執念状態でちからためがかかる亡者の怨嗟・剛の相性が良さそ…

【DQMSL】裏技!?こうどうはやいにサタンブレードを装備するとどうなる?

サタンブレードは第3世界で手に入るサタン装備のひとつです。サタン装備シリーズはリスクがある代わりに特殊な効果を持っています。 サタンブレードはつねにこうどうおそいになるかわりに、通常攻撃に2倍のアンカーボーナスが乗ります。 通常攻撃のダメージ…

【DQMSL】アニメ ダイの大冒険 初回放送日限定のS以上確定ふくびき券引いた結果!

毎週土曜日は、アニメ ダイの大冒険初回放送日限定の特別ミッションが開催されています! 10月31日から毎週実施されていて、11月28日に5枚目のS以上確定ふくびき券が配布されました! 毎週コツコツ貯めてきたので、まとめて一気に引いてみたいと思います!

【DQMSL】超魔王「剣神ピサロ」は本当のところ強い?☆4で使ってみてわかったこと!

剣神ピサロ、みなさん使ってますか? 実装されている6体の超魔王の中でも超ピサロはイマイチ評価が良くなく、モンスター使用率ランキングや、モンスター制限に入ることもほとんどありません。 私は星降りの生誕祭でやたらと超ピサロに恵まれ、超魔王の中で唯…

【DQMSL】バージョン7.3.5 アップデート内容まとめ!みんぼうスピード改善!

バージョン7.3.5 みんなで冒険でクリア後の待ち時間を短く みんなで冒険の通信処理を改善し、クリア後の待ち時間を短くしました。※調整に伴い、みんなで冒険で切断から復帰する際に、宝箱の落ちる演出とクエストクリア演出の間に復帰することで、宝箱の落ち…

【DQMSL】マスターズGP「魔神杯」開催!スケジュールまとめ!

来シーズンのマスターズGPは魔神杯です!ダークドレアムのつるぎが復刻します! 復刻杯では基本的にマスターメダルは昇格報酬で少しもらえるだけですが、次回の魔神杯では災厄杯の時と同じようにマスターメダルが獲得できます。 つまり、シーズン順位報酬で…

【DQMSL】「大冒険のカギ」は何に使うべき?たまご集めの扉&仲間集めの扉の優先順位まとめ

大冒険のカギは、たまご集めの扉、仲間集めの扉で使用することができ、好きなたまご・モンスターを選んで手に入れることができます。 何を手に入れるべきかは、集めたカギの本数にもよるし、どういう目的で使うかによって違ってきます。 人それぞれなのでこ…

【DQMSL】獣王グレイトアックス、魔弾銃、ダイコラボ装備品の使い道を考察!

獣王グレイトアックスはイオ系呪文で反撃の固有効果で、ダメージを受けた時に反撃することができます。魔弾銃はMP上昇量が高く、だれかにホイミと、通常攻撃がメラ呪文になる効果を持っています。どのように使えるのか考察します!

【DQMSL】ハドラー交換するしかない!ダイコラボおまけ5連ふくびき5回引いた結果!

おまけふくびき券付きのダイコラボフェスが開催されました! このふくびきは1500ジェムで5連を引くことができ、5回目まで引くとダイコラボメダルがもらえます。 ダイコラボメダル1枚で旧コラボモンスター1体、5枚でダイかハドラーを1体を、選んで交換するこ…

【DQMSL】おまけ付きダイの大冒険コラボフェス開催!ダイコラボメダルでダイや超ハドラー交換可能!

ダイコラボのおまけふくびきが開催されました! 1500ジェムで5連ふくびきを引くことができ、おまけふくびき券を1枚手に入れることができます。 さらに、5連を5回引くことで、ダイコラボメダルを1枚もらえます!

【DQMSL】災厄杯 第4回マスターズGPはランクSS2体制限ルール!さっそくシグマ使ってみた!

第4回マスターズGPは、ウェイト125でランクSS2体制限のルールで開催されます! さらに、超魔王・神獣王1体制限もかかります。 シグマ速攻パーティに超ピサロを入れて使ってみました! シグマはラプソーンや超ムーアといった呪文モンスターに強く、ライトニン…

【DQMSL】「竜の騎士ダイ」は実際のところ強い? Sランク運用が正解なのか?

アバンの使徒ダイが登場しました! SSランクに転生するとウェイト30になりますが、神獣王でも系統の王でもない特殊なキャラクターです。 やはり主人公ということで特別な扱いをされてる感じですね。 ダイはどのように使えるのか考察します!

【DQMSL】「シグマ」はシャハルの鏡でつねにマホカンタ持ち!超高速・S10リーダー!

シグマはウェイト14の素早さリーダーで、先制特技持ちな上に、素早さが非常に高くほぼ確実に動くことができます。 さらに、つねにマホカンタで呪文モンスターをけん制することができ、魔界のたまごでカスタマイズ性が高く、お手軽に精霊の守りを付けることが…

【DQMSL】「フェンブレン」は凶刃でいきなりアタカン持ち!物理・呪文の両刀型モンスター!

フェンブレンはステータス的にはヒムに近いです。 素早さが中速よりちょっと早い程度で、とうこんがあるヒムでも動けないことを考えると、マスターズGPではなかなか動きづらいと思います。 しかし、アタックカンタ持ちで精霊の守りを付けられることを考える…

【DQMSL】系統限定バフの特技&特性、使用モンスターまとめ!系統攻撃アップは特に重要!

味方のステータスをアップする効果のことを、バフと呼びます。バイシオン、スクルト、ピオリム、インテラの呪文でおなじみですね。 そうした通常バフとは別で、系統限定のバフも存在します。例えば、スライム系の防御力アップ、魔獣系の攻撃力アップというや…

【DQMSL】定期大会第3弾「ロモス武術大会」開催!優勝者にはゴメちゃんギガジャンボぬいぐるみ!

DQMSL定期大会の開催予告がきました! ウェイト135で神獣王と超魔王は全体で1体まで、というのは今までのルールと同じです。 それに加えて、今回はダイコラボモンスターを1体は使わないといけないルールとなっています。 公式大会は3パーティ組まないといけ…

【DQMSL】「超魔ゾンビチャレンジ」あのドラゴン縛りを簡単に攻略!W130以下、ロン・ベルク入り

ダイチャレンジに超魔ゾンビチャレンジが復刻しました! 昔はザボエラを仲間にするためのクエストで、大冒険のカギで解放する方式でした。 ドラゴン縛りのミッションは当時の戦力ではクリア不能の難易度で、コンテニュー前提じゃないかというほどでした。 今…

【DQMSL】ダイチャレンジ「大魔宮の試練 Lv1~Lv6」全ミッション攻略!

ダイチャレンジに大魔宮の試練が復刻しました! ミッション報酬がリセットされているため、過去にクリア済みでも再びとくぎ本をゲットすることができます。 けっこう量が多いですが必ず回収しましょう! 各Lvの攻略法をまとめます!

【DQMSL】ダイコラボ確定券(大冒険)の当たりモンスターはどれ?さっそく引いてみた結果!

ダイコラボ確定ふくびき券(大冒険)が配布されました! これはアニメ「ダイの大冒険」公開記念コラボミッション2のひとつで、冒険スタンプを開くだけで達成になり、誰でもすぐに受け取ることができます。 このふくびき券は名前の通りダイコラボモンスター…

【DQMSL】「真・大魔王襲来」バーンを攻略!???系なし、5体以下、W165以下、5R以下

真・ダイチャレンジ 真・大魔王襲来が復刻しました! ミッション報酬が復活しているので、とくぎ本を回収しておきましょう。 また、アニメ「ダイの大冒険」公開記念コラボミッション2では、真・大魔王襲来をクリアすると10連ふくびき券がもらえます。 真・…

【DQMSL】「冥竜王襲来」ヴェルザーを攻略!スライム縛り、5体以下、6R以下、ノーデス

真・ダイチャレンジ 冥竜王襲来が復刻しました! ミッション報酬が復活しているので、とくぎ本を回収しておきましょう。 冥竜王襲来にはスライム縛りのミッションがあります。 ハドラー悪魔縛りほど鬼畜難易度ではないですが、これもけっこう難易度は高めで…

【DQMSL】伝説の鬼畜クエスト「超魔襲来」ハドラー攻略!悪魔縛り、W150以下、5体以下、4R以下

真・ダイチャレンジ 超魔襲来が復刻しました! 超魔襲来といえばハドラー悪魔縛りですよ。めちゃくちゃ難易度が高いことで語り継がれてきた伝説のミッションです。(上の画像は初回クリア時のパーティです) タップダンスで回避し続けるだけでも大変なのに、…

【DQMSL】ダイストーリー後編追加!大魔宮の激闘、大魔宮の試練、真・大魔王襲来!

ダイコラボも後半戦に突入しました!色々とクエストが復刻されています。 ダイストーリー後編は大魔宮の激闘です。前編と同様にジェムを回収できます。 大魔宮の頂上!!の巻にザオリク持ちの魔界のたまごがあるので、これも必ず回収しておきたいです。 まが…

【DQMSL】みんなで冒険「激突!騎士と僧正」を2ターン攻略!超ハドラーが最適!

激突!騎士と僧正 みんなで冒険、激突!騎士と僧正を攻略します! シグマとフェンブレンの地図がドロップする他、新装備の魔弾銃、神々の金属、大冒険のカギも入手できます。 難易度的にはそれほど難しくなく、適正モンスターを揃えれば2ターンでクリアは簡…

【DQMSL】ダイコラボ「激突!騎士と僧正」開催!シグマとフェンブレンが仲間に!

ダイの大冒険コラボイベントに、みんなで冒険「激突!騎士と僧正」が追加されました! このみんぼうでは、シグマとフェンブレンの地図を手に入れることができます。 どちらもハドラー親衛隊の特性を持っていて、セットで使うと能力がアップするようになって…

【DQMSL】「アバンの使徒ダイ」登場!ダイ登場記念プレミアふくびき開催!

ふくびきにアバンの使徒ダイが登場しました!ダイコラボが初開催されてから3年以上経過し、ついに主人公が登場です!これがなかなかとんでもない性能をしてます。 ダイはドラゴン系のウェイト30ですが、系統王でも神獣王でもなく、何に分類されるのかは不明…

【DQMSL】「アバンのしるし」は???系以外に装備するとダメージ10%減!

ダイの大冒険コラボ 破邪の洞窟では、アバンのしるしを手に入れることができます! SSランクのアクセサリーで、+7に強化すると???系以外の全ダメージ10%減の固有効果になります。 自分はこの効果を、「???系以外のモンスターに装備すると全ダメージ軽…

【DQMSL】災厄杯 第3回マスターズGPはW130で災厄杯殿堂入りルール!

災厄杯 第3回マスターズGPは、ウェイト130で災厄杯殿堂入りルールで開催されます。 創造神杯の第4週で、使用率1%以上、なおかつ勝率55%以上のモンスターが対象ということで、制限されるモンスターが非常に多いです。