黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】「冒険の記録」が公開されたぞ!過去のクエストクリア回数が見れるように!

冒険の記録が見れるようになりました! まだすべてが公開されたわけではなく、一部は3月中に公開が予定されているそうです! 本来は2月中に公開が予定されていたのですが、間に合わなかったのでとりあえずできてるところだけ公開した感じでしょうか!? フレ…

【タクト】「勤勉もぐきち」が可愛くて強そうなので急いで周回しまくって完成させました!

DQタクトでは、2月29日まで「トキメキ!学園チョコ争奪戦!~目指せイケメンNp.1」というイベントが開催されています。 バレンタインのイベントだと思いますが、月末までなのでもう開催日数が少なくなってしまいました! ここで手に入る勤勉もぐきちがすごい…

【タクト】「わたぼう」を覚醒させるための結晶欲しさに周回しまくって1日で完成!

DQタクトでは、2023年1月25日~2月29日の間、DQMSLコラボが開催されています。 ログインするだけでわたぼうがもらえるんですが、そのままの状態だとそんなに強くないようです。 本当の力を発揮するには、覚醒させてスキルを習得しないといけないみたいなんで…

【シレン6】泥棒テクニック集!泥棒に使えるアイテムをまとめて紹介!

風来のシレン6では、店でアイテムを購入することができますが、アイテムが揃っていればギタンを払わず泥棒することもできます。 やはり泥棒した方がたくさんのアイテムをゲットできるので、可能な場面では積極的に泥棒していった方がいいです。 どんなアイテ…

【タクト】初期引退勢が「初心者&カムバック応援!ウェルカムSPスカウト券」で100連ガチャしてみた結果

ドラクエタクト初期勢の黒豆です。 タクトは初期の頃に少しだけやってたんですが、周回がきつすぎてDQMSLと両立できなかったからやめちゃったんですよね。 メインのiPhoneの容量が足りなかったのもあってできなかったんですけど、DQMSLのデータをサブ端末に…

【けしケシ】巨大魔獣「ブオーン」2戦目にパパスを育成して挑戦してみた!難敵チャレンジ

2024年2月22日から、けしケシにて難敵チャレンジ 巨大魔獣が開催されています! 1戦目はなんとかクリアすることができたので、2戦目に挑戦してみましたが、やはりだいぶ難易度が上がっていますね! 相性が良さそうなドラけしを育てて挑戦してみました!

【シレン6】「とぐろ島の神髄」星の石12個持ってクリア!裏神髄を攻略した方法!

風来のシレン6でとぐろ島の神髄をクリアすると、12種の星の石を持って最奥部まで届ける挑戦ができるようになります。 ゲーム内では名称などで区別はされていないですが、ネット上では通常を「表神髄」、星の石を「裏神髄」と呼んで区別しています。 普通にク…

【けしケシ】巨大魔獣「ブオーン」に勝負を挑んでみた!難敵チャレンジ1戦目

けしケシで難敵チャレンジ 巨大魔獣というイベントが始まりました。 復帰勢の自分には難しそうですが、どのくらい強いのか挑戦してみます!! どこのイベントは1戦目から4戦目まであって、それぞれ有効なドラけしが違うみたいです。 お知らせで見てみるとけ…

【裏技】カービィのハッピーセット第1弾を一発コンプリートした方法を教えます!識別番号あり

マクドナルドにて、星のカービィのハッピーセットが始まりました! カービィは初登場らしいですよ。確かに見たことなかったかも。 ハッピーセットのおもちゃって、ぬいぐるみ系はいいのが多いんですよね~。 ワドルディが入ってるのもポイントが高いです! …

【けしケシ】初期引退勢がギガお欲しさにしっぽ団リバイバルで遊んでみたら意外と楽しかった話

ドラゴンクエストけしケシ初期勢の黒豆です。 けしケシは発表された時から注目していて、リリース初日から遊んでいました。 最初はかなり熱中して遊んでいて、攻略記事も何本か書くくらいハマってましたね。 2か月くらいで飽きてログインしなくなっちゃたん…

【袋麺】「うまかっちゃん」と「マルタイ屋台ラーメン」はどっちが美味しいのか比較してみた!

「屋台ラーメン」っていうインスタントラーメンを見つけました。 マルタイでとんこつ味なら間違いないだろうと思って購入したんですね。 食べてみたらやっぱりおいしくて、その感想をTwitterに投稿したところ・・。

【シレン6】アイテム識別術!とぐろ島の神髄攻略に欠かせない識別テクニックと注意するべきこと!

風来のシレン6では、一部のアイテムは識別されていない状態で出現します。 未識別のアイテムは使ってみないと何の効果が発生するのかわからず、毎回名前が変わるのでメモして覚えることもできません。 特にとぐろ島の神髄ではほとんどのアイテムが未識別で出…

【シレン6】「無双の島」を攻略!道具持込可の最難関ダンジョンでレアアイテムを手に入れよう!

風来のシレン6、水龍の洞窟をクリア後に宿場浜の砂浜にある船を調べると、無双の島に挑戦できるようになります! アイテムを持ち込むことができるので、しっかり装備を鍛えて、道具を集めて、準備を整えてから挑戦しましょう! 無双の島の攻略法を紹介します…

【シレン6】「とぐろ島の神髄」99F踏破した攻略法!優先して入れるべき印はどれ?誰をねだやしする?

風来のシレン6には、シリーズ恒例のもっと不思議のダンジョンが登場します! その名も、とぐろ島の神髄!! これまでの知識やテクニックを総動員しないとクリアできない激ムズダンジョンとなっています!! 他のダンジョンには登場しないような珍しいアイテ…

【DQMSL】新生転生キャプテン・クロウで幻魔を導く者へ……!幻魔チャレンジレベル6編【復元記事】

2016年2月ごろ、キャプテン・クロウに新生転生が追加された時のことを覚えているでしょうか。 超ちからためとヒュプノスハントを覚えることができ、クエストで絶大な火力を出せたんですよね。自分が大ダメージのロマン砲に惹かれるきっかけになったモンスタ…

【DQMSL】「究極転生への道」を攻略!完全版【復元記事】

究極転生への道は、初期のエンドコンテンツといっていいくらい難易度が高いクエストでした。 ここで手に入る転生素材がないとSSランクに転生できないので、最初はSランク以下がメインになるってのが難しいところでしたね。 自分の初クリアパーティはいまだに…

【シレン6】秘剣カブラステギ・螺旋風魔の盾・火迅風魔刀の作り方!印の引き継ぎに注意!

風来のシレンシリーズ最強の装備といえば、秘剣カブラステギと螺旋風魔の盾です! もちろんシレン6にも登場します! この装備は作品によって作り方が違うんですよね。 剛剣マンジカブラを+99まで鍛えて鍛冶屋に持って行くとか、月火水木金の印を入れて鍛冶屋…

【シレン6】「旅の鍛冶屋」をループすればあっという間に装備の強化が終わる!+99にギタンがいくら必要か試してみた!

風来のシレン6には、武器や盾を強化してくれる鍛冶屋が登場します。 とぐろ島を1回クリアすれば、宿場浜のあずかり屋の隣にも旅の鍛冶屋が出現し、町まで行かなくても手軽に装備の強化ができるようになります。 宿場浜の鍛冶屋は、銀はがしや印消しまででき…

【シレン6】「ヤマカガシ峠」を攻略!アイテム消滅・合成しにくい・ボス戦ありの三重苦で大苦戦!

風来のシレン6、とぐろ島をクリアした後に忍者の隠れ里のイベントを進めると、ヤマカガシ峠に挑戦できるようになります! このダンジョンは持ち込み不可の中でもかなり難易度が高かったです。 やりごたえがあるというよりは、意地悪でストレスが溜まる構成に…

【シレン6】金策のやり方を解説!買い物上手の修験道を使えば簡単にギタン稼ぎできるぞ!

風来のシレン6、とぐろ島をクリアした後に、海底修験道の井戸前でイベントが発生すると、買い物上手の修験道に挑戦できるようになります。 このダンジョンはアイテムの持ち込みが可能で、高確率で店が出現するので、うまく使えばものすごい額のギタンを稼ぐ…

【DQMSL】「呪われし魔宮」宝珠12個クリアパーティ改良版!ターン短縮で安定性アップ!【復元記事】

呪われし魔宮が実装された当時は、金色の魔竜と彩色の魔鳥が実装されていなくて、全ルート踏破で宝珠12個となっていました。 ブレイクが有効になってからは属性呪文で攻めるのが一般的でしたが、昔はブレイクが効かなかったのでドレアムの斬撃で攻めるのが主…

【シレン6】「推測の修験道 裏」を攻略!50個識別の特殊ルールは魔物部屋とラッキー識別で高速クリア!

風来のシレン6で、推測の修験道をクリアすると、推測の修験道 裏に挑戦できるようになります。 推測の修験道ってあんまりいいアイテムが拾えず苦手なダンジョンでしたが、それの50Fまでバージョンってかなり難しいのでは・・? と思いきや、通常の推測の修験…

【シレン6】「怪しくない店」で失くした装備を取り戻せるって知ってました?消滅してしまっても大丈夫!

怪しくない店 シレン6の宿場浜には、ナゾーさんがやっている「怪しくない店」があります。この店はとぐろ島を1回クリアすることで解放されます。 なんかいつも変な装備が売ってるなぁくらいにしか思ってなかったんですが、どうやらこのお店ではダンジョンで…

【シレン6】「鬼木島」を攻略!3択識別の推測方式!クリアするとようやく脱出の巻物が解禁される!

風来のシレン6、推測の修験道に挑戦して、海賊イベントを進めていくと、鬼木島に挑戦できるようになります。 推測の修験道と同じく未識別アイテムが3択である程度わかるようになっているのが特徴です。 このダンジョンをクリアすると、ようやく脱出の巻物を…

【DQMSL】「呪われし魔宮」をSランク以下で陽と陰の宝珠入手でクリア!琥珀&紫紺ルート【復元記事】

呪われし魔宮は2018年4月に実装されたクエストです。 サービス完結までほぼ毎月ミッションが更新され続けていて、割と簡単にクリアできるイメージがありますが、当初はとんでもなく難易度が高かったです。 冒険者の証もなければ、ブレイク系の特性も効かず、…

【シレン6】「桃まんダンジョン」を攻略!桃まん化したい敵は、鬼面武者、クロスボウヤー、パコレプキン!

風来のシレン6、桃まん関連のイベントをクリアして桃まんが解禁されると、桃まんダンジョンに挑戦できるようになります。 このダンジョンでは最初から桃まん棒を持っていて、敵を桃まん化しつつ進むことになります。 そのため敵がどのような性質でどんな特技…

【シレン6】「神器の海廊」を攻略!合成と銀はがしで強い装備を作り直接殴って打開せよ!

風来のシレン6、とぐろ島を1回クリアし、推測の修験道に挑戦すると、神器の海廊に挑戦できるようになります。 このダンジョンには神器がたくさん登場しますが、クリアしても持ち帰ることはできません。そのかわり1個金の神器が手に入ります。 通常ダンジョン…

【シレン6】「杖と巻物の領域」を攻略!変化の壺&吸い出しコンボで白紙の巻物量産が成功すれば簡単!

風来のシレン6、魃の砂丘をクリアしてから小さな港に行くと灯台のイベントが発生し、杖と巻物の領域に挑戦できるようになります。 このダンジョンは名前の通り杖や巻物が大量に出現し、それ以外のアイテムは手に入りにくいのが特徴です。 階層は20Fとそれほ…

【DQMSL】オフライン版アプリを別端末に移す方法が判明!2月29日までにやっておくのがおすすめ!

DQMSLのオフライン版を残してもらえたのはありがたいけど、ぶっちゃけ容量が重すぎるんですよね・・。 だいぶiPhoneストレージを圧迫してるし、通信が必要ないならSIMなしのサブ端末に移したいなと思ってました。 しかし、アプリ内で引き継ぎ登録ができなく…

【シレン6】「推測の修験道」を攻略!識別は3択に絞られてやりやすいが強敵に注意しないとすぐやられる

風来のシレン6、とぐろ島を1回クリアしてから絶景の岩間に行くと、推測の修験道に挑戦できるようになります。 このダンジョンでは未識別のアイテムが3択で表示されるので、完全に識別しなくても何のアイテムなのかを推測できるのが特徴です。 マイナス効果の…