DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆がDQMSLの攻略ブログをやり始めた理由を話します。今後のブログ運営はどうするのか。

DQMSLがサービス終了するまで、残りわずかとなりました。 これといった出来事がなければ、サービス運営中に書く記事はこれが最後になると思います。 最後に、なぜ自分がDQMSLの攻略記事を書き始めたのか、今後のブログ運営をどうしていくのか、といったこと…

【レビュー】「あくまのつぼ ダストボックス」はほどよいサイズ感で所有欲も満たされ高評価!小物入れとしても使える!

2024年1月27日発売の「ダストボックス あくまのつぼ」が到着しました!!! ちょっと家を留守にしていたので受け取るのが遅れてしまいましたが、さっそく開封してみてどんな感じなのかレビューしていこうと思います!! ドラクエグッズってスライムモチーフ…

【DQMSL】「ハイスコアクエスト」に向けて追憶のランクエの耐性や行動パターンまとめ!

オフライン版のDQMSLではハイスコアクエストを遊ぶことができます! 2023年に開催された追憶のランキングクエストの再録に加えて、オメガ・レクスと戦う時空の試練も追加されています。 敵の耐性や行動パターンをまとめました。追憶の七幻神のオーダーや特別…

【DQMSL】「超魔王への道 襲来級」をまさかのSランク縛りで攻略する超人現る!【鳥鉄(ユウ)】

鳥鉄(ユウ)さんをご存じでしょうか。 クエスト攻略の達人で、素早く攻略法をツイートされているので、目にしたことがある人も多いんじゃないかと思います。 鳥鉄さんのすごいところは、ただ早いだけじゃなく無駄がなく洗練されているところですね。効率化と…

【DQMSL】「モナンのSPスカウト」ふくびき券(モナン)180連引いてみた結果!※更新終了

12月1日から、毎週金曜日にふくびき券(モナン)が配布されています! このふくびき券ではモナンのSPスカウトを引くことができます。 内容としては、超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・ブレイク・レジェンド入りの、S以上9%となっています。 …

【レビュー】「風来のシレン6 とぐろ島探検録」はテンポよし、UIよしで高評価!シレンジャーなら間違いなく買い!

風来のシレン6が発売されたので、さっそく買ってきました! 実は私、生粋のシレンジャーで、これまでシリーズはだいたいプレイしてきました。 シレンって、SFCの初代シレンが至高で、64のシレン2、PCのアスカ見参もかなり面白かったんですが、Wiiのシレン3と…

【DQMSL】ラストふくびき!マスターメダルで400連引いてみた結果!

マスターメダル マスターズGP、アフターパーティの昇格報酬でマスターメダルがたくさんもらえました。 今さらふくびきを引いても・・、っていうのは正直あるんですが、オフライン版に引き継ぐことができるので、全く無駄ということはありません。 ☆4にできな…

【DQMSL】サービス完結まで残り1週間!やり残しがないようにやっておきたいことをまとめておく!

DQMSLのサービス完結まで残り1週間となってしまいました。 発表があったのはサービス完結の100日前で、まだ3か月以上遊べるじゃん!って思ってたのに、あっという間にここまで来てしまいました。 これは絶対やっておくべき!みたいなのは、正直もうありませ…

【DQMSL】Naitoさんとの決闘配信の裏話を公開します!対戦後メッセージ全文も掲載

先日はナイトーさんとの決闘配信をご覧いただきありがとうございました。 この記事では、決闘配信の裏話について書いていきます。 まずアールさんが実況を名乗り出てくれた時点で神なんですが、その内容が素晴らしかったです。

【DQMSL】Naitoさんとの決闘を終えて試合を振り返り!3戦とも激熱の展開でした!!

1月22日、Naitoさんとの対決生配信を行いました。 応援しに来てくださった方、ありがとうございます! まずは試合の感想戦から行きます。配信自体の感想とか、裏話はまた別で書きます。 生配信を見てない方はアーカイブをご覧ください。

今だから聞ける!黒豆への質問箱にお答えしていきます

ラストらいなまでは「完結する今だから聞ける話」として、運営側の裏話みたいなのをきくことができました。 10年もやっていると色んなことがあるもんですよね・・。 自分も長いことDQMSLの攻略記事を書く生活を続けてきましたが、最後に質問コーナーでもやっ…

【DQMSL】冒険の記録に残せる情報の一部が判明!クエストバナーやモンスター図鑑も見れるぞ!

冒険の記録に何が残せるのかが判明しました! 今まで分かっていた情報としては、モンスター、称号、チームメンバー、フレンド、クエストのプレイ回数、闘技場の対戦戦績といったところでした。 これに加えて、まほうの地図、装備品、クエストバナー、モンス…

【DQMSL】決戦!黒豆 VS Naito 1月22日21時~ 生配信決定!実況アール、解説めいめい

黒豆 VS Naito 2024年1月22日(月)21時から NAITO Game Channelにて生配信 長年の沈黙を破り遂に戦う時が来た! 最初で最後の決戦の火蓋が切られる! 勝負の行方を見届けてくれ!!!

スマホフェスありがとうございました!お世話になった方へ逆寄せ書きコーナー!!

2024年1月14日、東京ビッグサイトで開催されたDQスマホフェスに遊びに行ってきました! 朝イチで参戦して、目的だったワルマガをゲットすることができました! かなり部数が少ないんじゃないかと心配していましたが、どんどん奥から補充されて、最後まで品切…

【DQMSL】グランドマスター決定戦&ラストらいなまを振り返る!アップデート情報や今だから聞ける裏話も!

1月14日、ドラゴンクエスト スマホフェス 新春感謝祭にて、グランドマスター決定戦の決勝大会とラストらいなまの放送がありました! 自分は現地にいたのでいつものようにリアルタイム記事は書けなかったのですが、改めて放送を振り返って記事にまとめていき…

【DQMSL】「10周年お祝い酒場」と「みんなでお祝いうんだめし」を開催!

10周年お祝い酒場が開催されました! スマホフェス当日9時にスタートってことは、並んだり待ってる間に遊んでくださいってことでしょうか!? このイベントでは10周年お祝いホイミンや、10周年記念ケーキが手に入ります。 ひとりで冒険では今までに登場した…

【DQMSL】「DQMSLの旅路 2023」を攻略!過去の討伐モンスターの思い出を振り返る!

DQMSLの旅路に2023が追加されました! 毎週金曜日に追加されていたDQMSLの旅路も、いよいよ最後になってしまいました。 この頃になる周回クエストも冒険者の証前提になるし、かなり難易度が上がるのでは・・?と思ってましたが、意外と難易度はそこまで高く…

【DQMSL】超欲しい!10周年記念ファンブック「ワルマガ」の詳細が判明!スマホフェスで絶対に確保しよう!

スマホフェスでもらえるDQMSLのスペシャルブックの詳細が判明しました! 10周年記念ファンブック、その名もワルマガです!! パラパラと見るだけでもめちゃくちゃ良い内容なのが分かりますね!! こういう本が欲しいと思っていたので、まさかイベントで無料…

【DQMSL】「モシャストーン」を使ったモンスター!残りを誰に使うべきか考える!

モシャストーンは好きなモンスターに☆を付けられる夢のアイテムです。 ガチャ産モンスターに☆付けできるなんてソシャゲでは売り上げを考えたら簡単にできることではないので、サービス完結だからこそ配布されたとも言えますね。 どのモンスターでも強化でき…

【グッズ】あくまのつぼダストボックス、ひとくいばこ収納箱が良すぎる!新作ドラクエグッズ情報

ドラクエのグッズってスライムモチーフのものが多くて食傷気味だったんですけど、最近はけっこういいグッズが増えてきてます! これはいい!と思ったグッズを紹介していきます!!

【DQMSL】決勝以外もニコ生で中継!スマホフェスのステージでラストらいなま&公式大会決勝!

1月14日、DQスマホフェスのステージが生放送されることが決定しました! 色んなドラクエのスマホゲームが集まっていますが、DQMSLのステージがラストを飾ります! グランドマスター決定戦の決勝や、ラストらいなまが生中継されます!! 久しぶりにクロちゃん…

【DQMSL】調整「バラモス」はこんらんブレイクからのネクロゴンドの波動でゾーマと組むと強かったのが熱い!

バラモスは2014年6月に登場した魔王です。 原作ドラクエでラスボスじゃないのに、DQMSLでは魔王扱いっていう珍しいポジションのモンスターです。 他の魔王に比べると控えめな性能だったので、ハズレ扱いされていた悲しい魔王です。 2016年1月に新生転生が追…

【DQMSL】新生転生「魔王ウルノーガ」はオーブのチカラがぶっ壊れすぎた!長年環境に居続けた汎用性の塊!

魔王ウルノーガは2018年8月に登場した魔王です。 登場した当初はあんまり強くなく、わずか1年2か月後の2019年10月に新生転生が追加されるというスピード新生を果たしました。 とくぎ、特性、ステータスがかみ合って恐ろしく汎用性が高いモンスターになり、か…

【DQMSL】新生転生「ネオ・ドーク」は風とねむりの使い手からの奈落の風が強い!悪夢のさん奪と高耐久も相性よし!

ネオ・ドークは2017年7月に登場した魔王です。 魔王フェスでセールスランキングで1位を獲得するのに一役買ったことで有名ですね! 2019年9月に新生転生が追加され、新生ウルノーガや新生かみさまなどと共に時代を築いたモンスターでもあります。 残念ながら…

【DQMSL】「DQMSLの旅路 2022」を攻略!過去の討伐モンスターの思い出を振り返る!

DQMSLの旅路に2022が追加されました! 毎週金曜日に追加されていたDQMSLの旅路も2022になり、残すところは2023だけになってしまいました。 最近のモンスターばかりなので持っている人も多いと思いますが、数年ぶりに復帰した人は初めて見るモンスターもいる…

【DQMSL】調整「魔壺インヘーラー」は魔壺の呪縛でみがわり無視体技封じ!サイコピサロとのタッグも強かった!

魔壺インヘーラーは2016年3月に登場した魔王です。 少年ヤンガスと不思議のダンジョンに登場するラスボスで、少年ヤンガスはDQMSLの初代プロデューサーである柴貴正さんが手がけた作品でもありますね。 2018年3月に新生転生し、2019年12月にはスキルラインで…

【DQMSL】「時空の試練」の事前情報から各系統のパーティ編成を予想する!

オフライン版のハイスコアクエストには、新たに時空の試練が追加されます! 系統縛りがあることが告知されていて、準備のために敵の行動や耐性も公開されています。 どのようなパーティを準備しておけばいいのか考察します!

【DQMSL】新生転生「真・災厄の王」は体技パーティのデバフ要員!GPではゾンビと組むと強い!

真・災厄の王は魔王に分類されるモンスターです。 DQXの神話編でボスとして登場し、エスタークが腐敗したようなまがまがしい見た目が特徴のモンスターです。 ナウシカに出てくる巨神兵にも似てますね。 真・災厄の王はどのような活躍をしたのかまとめます!

【Win11】PCゲームのスクショをコントローラーから一発で撮影して瞬時にファイルにする方法

PCゲームをやる時はスクショをバシバシ撮ってSNSに上げまくってるんですけど、撮影範囲を調整したり保存したりするのがけっこうめんどくさいんですよね。 コントローラーから手を放してキーボードのPrint Screen(プリントスクリーン)を押さないといけない…

【DQMSL】2024年あけましておめでとうございます!マスターメダルで500連引いてみた結果!

あけましておめでとうございます! DQMSLも残り1ヶ月となってしまいましたが、今年もよろしくお願いします! 毎年お正月には10連ふくびき券が配られるのが恒例となっていますが、今年は何もなかったですね。 恒例の新春うんだめしもないし、静かなお正月とな…