DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】冬限定!10連地図ふくびき「イブのかみさま」登場!有償限定で1枚確定!

イブのかみさま

イブのかみさま

地図ふくびきスーパーにウィンターモンスター「イブのかみさま(ランクSS)」の地図が期間限定で登場!!

ウィンターモンスターが期間限定で登場!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパーに「イブのかみさま」登場!!
2022年11月30日(水)12時00分 ~ 2022年12月7日(水)14時59分

イブのかみさま(ランクSS)

イブのかみさま(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・マヒャドストーム
敵全体にランダムで5回、ヒャド系の呪文ダメージを与える。
命中した敵の呪文防御を、一定確率で1段階ずつ下げる。

※「呪文会心」は発生しません。

・メガザルギフト
【戦闘中1回】
味方1体の4番目のとくぎを、「メガザルギフト」に変化させる。

その後MPをすべて消費し、味方全体を復活させ、HPを全回復する。
自分はチカラつき復活できなくなる。

※味方に「鎧の魔剣」を装備しているモンスターがいる場合、「メガザルギフト」が優先されます。
※味方に「死を統べる者ネルゲル」を編成している場合、「メガザルギフト」が優先されます。
※「イブのかみさま(ランクSS)」に対して「メガザルギフト」を使用しても、4番目のとくぎは「メガザルギフト」に変化しません。「味方全体を復活させ、HPを全回復する」などその他の効果は発動します。
※タッグが変化する前の超伝説モンスターなどが使用した場合、チカラつきる代わりにタッグが変化しますが、その後チカラつきると復活できなくなります。
※AI行動では使用しません。

・祝祭の飾り
【戦闘中1回】
1ターンの間、味方全体を体技無効状態にする。

※「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。

・ルミナスブレス
敵1体に3回、デイン系の息ダメージを与える。
シールドを展開している状態の敵に対しては、ダメージが3倍になる。

■特性
・自動MP大回復

・氷と光の使い手
自分が攻撃する時に相手のヒャド・デイン耐性を1ランク下げる。

・いのりのこえ
毎ラウンド発動し、味方全体を「呪文・息の攻撃とくぎ使用時自分のHPが回復する」状態にする。

※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。

・いきなり天界の守り
バトルの最初に発動し、1ラウンドの間ダメージ90%軽減状態になる。

※「いてつくはどう」などで解除されます。

■リーダー特性
・最大HPを25%・回復量を15%アップ

冬限定!10連地図ふくびきスーパー

冬限定!10連地図ふくびきスーパー

「イブのかみさま(ランクSS)」の登場を記念して、10枚目にランクS以上の地図が確定し、2回ごとの10枚目には20%の確率で「イブのかみさま(ランクSS)」の地図が出現する『冬限定!10連地図ふくびきスーパー「イブのかみさま」登場!!』を開催!

『冬限定!10連地図ふくびきスーパー「イブのかみさま」登場!!』は、1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができます。

※『冬限定!10連地図ふくびきスーパー「イブのかみさま」登場!!』は、同時に開催している『地図ふくびきスーパーに「イブのかみさま」登場!!』『1回限定!10連地図ふくびきスーパー「イブのかみさま」登場!!』とは別のふくびきです。

[ 10枚目に出現するランクS以上のまほうの地図について ]
『冬限定!10連地図ふくびきスーパー「イブのかみさま」登場!!』の、10枚目に出現するのは、2022年11月30日(水)12時00分から開催した『地図ふくびきスーパーに「イブのかみさま」登場!!』までに追加されたモンスターの地図のうち、ランクS以上の地図です。
ウィンターモンスターを除き、地図ふくびきスーパーから期間限定で出現するモンスターのまほうの地図は含まれません。

[ 開催期間 ]
■冬限定!10連地図ふくびきスーパー「イブのかみさま」登場!!
2022年11月30日(水)12時00分 ~ 2022年12月7日(水)14時59分

1回限定!10連地図ふくびきスーパー

1回限定!10連地図ふくびきスーパー

『1回限定!10連地図ふくびきスーパー「イブのかみさま」登場!!』開催!
10枚目に「イブのかみさま(ランクSS)」の地図が必ず出現!

『1回限定!10連地図ふくびきスーパー「イブのかみさま」登場!!』は、有償ジェム3000個で、おひとり様1回まで引くことができます。

※『1回限定!10連地図ふくびきスーパー「イブのかみさま」登場!!』を引いても、「おまけアイテムふくびき券」「ボーナスメダル」は手に入りません。

[ 開催期間 ]
■1回限定!10連地図ふくびきスーパー「イブのかみさま」登場!!
2022年11月30日(水)12時00分 ~ 2022年12月7日(水)14時59分

まとめ

ウィンター限定モンスター、イブのかみさまが登場しました!

サンタさまになると思いきや、イブのかみさまという名前になりました。個人的にはサンタさま好きなんですが・・。

サマーやウィンターは季節限定なのでコラボの次に手に入れにくいサブ系統でしたが、超星降りの生誕フェスからはサマーやウィンターが出るようになったので、以前に比べるとややレア度は落ちました。

ただ、次のアニバーサリーにウィンターが入るとは限らないので、イブのかみさまが欲しい人は今のうちにゲットしておいた方がいいかもしれませんね。

イブのかみさまの性能

一言でいうと、高級なメガザルロックみたいな感じです。

メガザルギフトは自滅して復活できなくなる代わりに、味方全体を復活&回復させる特技で、さらに味方1体の4番目の特技をメガザルギフトに変化させることができます。

うまく行けば何回もメガザルギフトを連鎖して復活しまくれるってことでしょうか。

いきなり天界の守りで自分にダメージ90%軽減がかかっているのはメガザルロックのブロックシールドみたいなものですね。生存率も高くメガザルギフトを決めやすくなっています。

攻撃手段も持っていて、マヒャドストームでヒャド呪文、ルミナスブレスでデイン息をどちらも使い手付きで使えます。

ルミナスブレスはシールド特攻があるので魔境で使えそうな性能です。魔境は単体攻撃が欲しくなることが多いので、ルミナスブレスはかなり使いやすそうです。

GPでもアグニースやウェンリルが入ってる相手に対して特攻が乗るのはいいですね。

祝祭の飾りは全体体技無効ということでエルギオスの堕天使のつばさみたいなものでしょうか。エルギオスみたいに早いわけではないので、DARK対策になるかは微妙です。

いのりのこえの特性で呪文や息を使うたびにHP回復が発生するのは高難易度クエストで使えそうです。

クエストでもGPでもわかりやすく出番がありそうな性能です!

10連はS以上1枚確定

10連ふくびきを引くと10枠目がS以上が確定になります。

さらに、20連ごとに10枠目がイブのかみさま20%になります。

こう聞くとなかなかおいしい感じはしますが、それ以外の1~9枠目はS以上4%の通常確率なので、なかなか当たりを引くのは難しそうです。

イブのかみさま以外にもウィンターモンスターが狙えるのは美味しいんですけどね。

特に氷獄の将軍は実装時はスルーされ気味でしたが、後になってクエストで必須な場面が増えたので、欲しかった人も多いんじゃないかと思います。

有償ならイブのかみさま確定

有償ジェム限定ですが、10連を引けばイブのかみさまが確定で手に入ります。

イブのかみさまは無☆から使えそうな性能だし、1体だけ確保したい人にはいい内容なんじゃないでしょうか。

マスターメダル更新

マスターメダルで交換できるふくびき券が更新されて、イブのかみさまが対象になっています。

S以上4%なので全く期待はできないですが、ウィンターを手に入れるチャンスって考えると交換したくなりますね。

次回の更新が1月末ということはアニバーサリーになるので、マスターメダルの在庫があまりない場合は温存しておいた方がいいかもしれません。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事