DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「災いの深海 深部」の宝玉4個をリバース呪文で周回!極光斬りを確保せよ!

災いの深海 深部

災いの深海 深部

災いの深海 深部では、極光斬りの超マスターエッグが手に入ります。

確保しておきたいと思ったんですが、宝箱をできるだけ多く開けるためには宝玉4個持ってクリアしないといけません。

いちおう息パーティで宝玉4個はクリアできたものの、運要素が大きくて周回には向いていんですよね。

そこで宝玉4個で挑戦のモンスターランキングを見てみると・・

災いの深海 深部

呪文パーティでの周回が主流のようです。

イザヤール&ラヴィエル、マガルギ、ゼシカまではわかるけど、オムド・レクスが入ってるのが珍しいですね。

災いの魔境では宝玉を2個以上取ると素早さ50%減少がかかってしまい、素早さを2段階上げても先手を取ることができなくなります。

そうなると、敵に好き放題やられてしまうので回復が欲しくなるし、悪魔縛りでやったみたいに敵のバフを剥がしてから呪文防御を下げる流れが必要になり、どうしても手数がたくさんかかってしまいます。

そこでリバースをかけて安定して先手を取るってことですね。最初にオムドを思いついた人はすごいです!

災いの深海 深部

災いの深海 深部

ということで、モンスターランキングを参考にこんなパーティを組んでみました。

敵のはじける爆風とひさめの息を受けてしまうので、フバーハを2枚積んでおく必要があります。マガルギとイザヤール&ラヴィエルが持っています。

ゼシカは素早さを一番遅くして、リバース時に最速で動けるようにしています。

オムド・レクスはリバース後にやることがなくなるので、サイコキャノンで連携を繋ぎます。障壁割りに参加するならヒャダルコかライデインを付けてもいいと思います。(耐性的にAIで撃てるかは未確認です)

呪文だとこんな☆が全くないパーティでも組めちゃうのがいいですね。

ちなみに異魔神はメイヴでも行けるっぽいです。

メイヴだと海冥のはどうで2倍魔力かくせいだけど使い手ありのゲノムバースあり、異魔神だとげっこうで3倍魔力かくせいだけど使い手なしなので、どっちがいいかはなんとも言えないところです。

1ターン目

災いの深海 深部

◆使用とくぎ
フバーハ×2、至高の閃光、げっこう、リバース・改、爆炎の流星

1ターン目はフバーハをかけて息防御を上げつつ、異魔神はげっこうで超魔力かくせい状態にしておきます。

オムドでリバースをかけて、爆炎の流星でエビルネプチューンから優先的に呪文防御を下げていきます。

イザヤールが女神の罰で呪文防御を消すと、爆炎の流星の運要素が少し減らせますね。

2ターン目

災いの深海 深部

◆使用とくぎ
爆炎の流星、サイコキャノン、ひょうが、精霊の氷柱、至高の閃光×2

ひょうがと精霊の氷柱でエビルネプチューンを狙って、障壁を破壊します。

壊せないとはじける爆風が飛んできます。

それだけで全滅するほどではないですが、そのあとに来るひさめの息吹が重なると落ちてしまう可能性があります。

3ターン目

災いの深海 深部

◆使用とくぎ
暴走魔法陣、サイコキャノン、ひょうが、壮絶な閃光、至高の閃光×2

海王神の障壁を破壊するために、暴走魔法陣を使用します。

ここからは攻撃呪文しか使わないので、バトルオートにしても行けるはずです。

AIとくぎ設定で、マガルギは壮絶な閃光のみ、イザヤールは至高の閃光のみ、異魔神はひょうがのみにしておくと変な特技を撃たなくなるので安心です。

災いの深海 深部

至高の閃光!

海王神の障壁を破壊し、そのままガンガンダメージを与えていきます。

やはり天使のきずなで追撃が出るのが強すぎますね!

ここで障壁を破壊できなかった場合、マヒャドが飛んできて壊滅してしまいます。

災いの深海 深部

エビルネプチューンを倒し損ねるとはじける爆風が飛んできますが、このころには息をすいこむも切れているので大したダメージは受けません。

4ターン目

災いの深海 深部

◆使用とくぎ
爆炎の流星、サイコキャノン、ひょうが、壮絶な閃光、至高の閃光×2

あとはそのまま攻撃するだけで倒せます!

ランダム呪文の片寄り方が悪いと障壁が破壊できずに失敗してしまうこともあるので完璧に安定というほどではないですが、勝率はそんなに悪くないと思います!

事故った場合の対処法

災いの深海 深部

海王神を落としきれないとマヒャドを撃たれて半壊してしまうことがあります。

マガルギとイザヤール&ラヴィエルは不屈の闘志で耐えることができますが、オムドと異魔神はここでお別れです。

ゼシカは変身して生き残りますが、落とされた時に素早さが上がってしまうため、最速で爆炎の流星で呪文防御を下げることができなくなってしまいます。

※後から気づきましたが、その対策としてサタンブレードを装備するのもありかもです。

災いの深海 深部

そんな時は、イザヤール&ラヴィエルの女神の罰で呪文防御を剥がします。

これでそこそこのダメージは通るようになるので、残った障壁を割りつつエビルネプチューンを倒せるようになります。

障壁破壊で止まっている隙に爆炎の流星で呪文防御を下げてガンガン攻撃していきましょう。

災いの深海 深部

こちらの数が減っているので削り切るほどの火力は出せません。

障壁破壊のマインドから復帰した時は大した攻撃はしてきませんが、また海王の守りで呪文防御が上がってしまいます。

再び女神の罰で剥がしつつ至高の閃光で追撃していきます。

災いの深海 深部

撃破!

という感じで、事故ってしまっても女神の罰で呪文防御を消せることを覚えておけば、立て直せる場合があります。

ただ、あと少しで削り切れなかった時だけで、障壁のHPが大量に残っていると呪文防御をリセットしたくらいでは無理な時もあります。

2ターン目のはじける爆風を撃たれて、なおかつマヒャドまで撃たれちゃうとさすがに立て直しは難しいです。

これで体感での勝率はだいたい7割くらいになります。

まとめ

災いの深海 深部

5回目くらいで極光斬りを確保することができました!

思ったよりすぐに出てくれて助かりました。

他の弱点1.8倍斬撃はランキングクエストなどで何個か手に入ってますが、極光斬りは今回初登場なので1個は手に入れておきたかったです。

今のところはどこで使うのかわからないですけど、わざわざここで既存の使いまわしじゃなく新とくぎを入れてきたってことは近々役立つかもしれないですね!

▼動画

ゼシカなし

災いの深海 深部

コメントにゼシカなしでも行けるかの質問があったので、別のモンスターでも試してみました。

はぐれロイヤルキングでもクリア可能でした。装備は回復量25%アップ錬金のサタンブレードです。

爆炎の流星に比べてクラウンスパークは攻撃回数が少ないですが、女神の罰で剥がしてから撃てば2段階下げは問題なかったです。デインで障壁割りに参加できるのもいいですね。

ただ、暴走魔法陣が使えないとどうしても火力不足になってしまうので、2ターン目にエビルネプチューンの障壁を割れるかが運ゲーになりがちです。

グレイシャルサマー持ちの夏ジェマを使ってもいいかもしれません。

ラプソーンでもクリアできないことはなかったですが、突破率は低かったです。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事