黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】災いの魔境「災いの深海」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境

災いの深海

災いの深海を攻略します!

基本的には今までにあった災いの火山や災いの密林と同じような仕組みですが、宝玉を取った時にかかる災いの効果が少し変わっています。

宝玉1個:つねに息・呪文防御1段階ダウン
宝玉2個:素早さ50%減少
宝玉3個:回復量60%減少
宝玉4個:属性耐性2ランクダウン
宝玉5個:敵のHP・防御力が大幅アップ

宝玉1個で継続ダメージではなく、呪文・息防御ダウンの効果になっています。

  このデバフアイコンは、通常の呪文防御や息防御と重ね掛けできます。つまり呪文防御を2段階アップしたら、災いと相殺されて1段階アップで判定されます。

 

災いの深海

◆特別条件

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効

災いの深海

◆大海の王者
特性:ヒャドブレイク、反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:デイン

  1. 海王の守り、ようすをうかがう
  2. マヒャド、通常攻撃
  3. ヒャドハック、通常攻撃
  4. ひさめの息吹、魔力かくせい
  5.  →2に戻って繰り返し

※海王の守り:全体呪文防御4段階アップ

◆たこまじん
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
特技:ブレードバリア、衣溶かしの息
障壁:ヒャド

◆耐性

  大海の王者 たこまじん
メラ 無効 激減
ヒャド 激減 軽減
ギラ 激減 激減
バギ 無効 激減
イオ 激減 激減
デイン 普通 半減
ドルマ 無効 激減

災いの深海

残りHPが7割以下になると行動パターンが変化します。

  1. 魔界の障壁、身をふるわせる
  2. ひさめの息吹、魔力かくせい
  3. マヒャド、ヒャドハック
  4.  →2に戻って繰り返し

気を付けないといけないのは2ターン目のマヒャドですね。

宝玉なしならマジックバリアで防げますが、宝玉1個以上の場合はヒャド耐性があるモンスターや、くじけぬ系で耐えられるモンスターを使った方が良さそうです。

また、海王の守りで呪文防御を上げてきたり、ブレードバリアで斬撃防御を上げてくるので、呪文や斬撃ではダメージを与えにくくなっています。

大海の王者に通るのがデインで、たこまじんに通るヒャドも必要となると、息パーティでしょうか?

とはいえ、バフを剥がせば呪文や斬撃でも行けると思います。

宝玉4個クリアパーティ

災いの深海

災いの深海

デインとヒャドは呪文が組みやすそうです。

マガルギは壮絶な閃光を引き継いでいると、デインもヒャドも使えて便利です。

ヒャド耐性かくじけぬがあればマヒャドは耐えられますが、ないと耐えられないのでそこだけ注意ですね。

難易度的にはそこまで高くなく、宝玉4個でも全然ゴリ押し可能です。

災いの深海

魔女のワルツとクラウンスパークで呪文防御を下げて、精霊の氷柱でたこまじんの障壁を割って、冒涜の杖装備のゼシカが爆炎の流星で素早さアップ。

2ターン目に暴走魔法陣からの、壮絶な閃光や至高の閃光連打で撃破でした。障壁を割って行動停止している隙に総攻撃して落としきりましょう!

マヒャドの火力がやらたと高く、ヒャド無効のはぐれロイヤルキングでもギリギリでしたね。

災いの深海 深部

◆特別条件

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効

災いの深海

◆海王神
特性:ヒャドブレイク、反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:デイン

  1. 海王の守り、わらっている
  2. ひさめの息吹、魔力かくせい
  3. マヒャド、海王の守り、怒り
  4. 身をふるわせる、魔力かくせい
  5. マヒャド、海王の守り、わらっている
  6. ひさめの息吹、通常攻撃、魔力かくせい
  7. マヒャド、ひさめの息吹、海王の守り

※海王の守り:全体呪文防御4段階アップ

◆エビルネプチューン
特性:マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減、イオブレイク
障壁:ヒャド

  1. 衣溶かしの息、息をすいこむ
  2. はじける爆風、わらっている
  3. 冷酷な氷撃、衣溶かしの息、怒り
  4. 身をふるわせる、魔界の障壁、息をすいこむ
  5. はじける爆風、衣溶かしの息、わらっている
  6. 冷酷な氷撃、通常攻撃、息をすいこむ
  7. はじける爆風、冷酷な氷撃、衣溶かしの息

◆耐性

  海 王 神 エビル
ネプチューン
メラ 無効 半減
ヒャド 激減 軽減
ギラ 激減 普通
バギ 無効 無効
イオ 激減 激減
デイン 普通 半減
ドルマ 無効 無効

エビルネプチューンが息をすいこんでからのはじける爆風がかなり強烈で、海王神の魔力かくせいからのマヒャドも非常に火力が高いです。

ため解除やスーパーアーマーを駆使してダメージを軽減しましょう。

素早く障壁を破壊して行動停止にすれば大ダメージを受ける前に止めることができなくはないです。

このクエストは、呪文は海神の守りで防がれるし、斬撃はバギ無効でテンペストエッジが通らず、体技はデイン系が少なく、息はヒャド系が少なく、どれも攻略しづらいです。

クリアパーティ

災いの深海 深部

災いの深海 深部

※注意
このパーティだと1個もミッションクリアにはならないのでご注意ください。
宝玉を入手するパターンは記事後半に載せています。

デインはバーバラとマスタードラゴンで、ヒャドは永遠の巨竜です。

にじくじゃくはマデサゴーラでも代用できなくはないですが、やはり確定息防御ダウンの天雷の息吹の方が強いです。

ピピットに輝石のベルトを装備して、1番手で動くように調整しました。

ブレスブリザードで敵の素早さを下げるので、ピオリムなどはかけなくても先手を取れるはずです。

あとはマスタードラゴンにラグナロクを装備しています。

災いの深海 深部

ピピットはスーパーアーマーをかけまくり、レザームは怨念ノ凶風で味方の息ダメージを上げていきます。

にじくじゃくで息防御を下げて、デインで海王神を、ヒャドでエビルネプチューンを狙います。

先に海王神の障壁が破壊できるはずです。

災いの深海 深部

エビルネプチューンのはじける爆風は、スーパーアーマーをかけてラグナロクでため解除すれば壊滅的なダメージは受けません。

先に海王神を倒してしまいましょう。

途中でマヒャドを撃たれたりしますが、1回行動停止になったことで魔力かくせいが抜けてるのでそこまでダメージは受けないです。

災いの深海 深部

エビルネプチューンの障壁は、マスタードラゴンの使い手付与が効いてるうちに、ブレスブリザードで割ります。

そして障壁を破壊してダメージが通るようになったところへ、マスタードラゴンのエンドブレスを叩き込みます。カンストダメージが出て気持ちいいです!

エンドブレスは証ダメージアップの計算が変わったことで、クエスト攻略でもかなり使える特技になっていますね。

宝玉0個ならスーパーアーマーで守りを固めればなんとかなりましたが、宝玉ありだとめちゃくちゃ難易度が上がりそうです!

宝玉4個パーティ

災いの深海 深部

ヒャドアタッカーを増やして素早く障壁を割れば宝玉を取っても行けると見込んで、永遠の巨竜をもう1体増やしました。

天の竜気レベルを上げる必要があるので、ドラゴン以外のヒャド息(がったいまじん)では代用できません。

素早く倒せばラグナロクも必要なくなるので、マスタードラゴンにはパプニカのナイフを装備して自然へのダメージを上げています。

災いの深海 深部

1~2ターン目にブレスブリザードでエビルネプチューンを集中攻撃し、障壁を割ります。

ドラゴン系3体でブレスを使うと天の竜気レベルが3になって2ターン目にロケットスタートがかかるので、1ターン目に素早さダウンが入らなくても先手を取れます。

できるだけエビルネプチューンに片寄ることをお祈りです。

災いの深海 深部

マスタードラゴンは一族の息吹で3ターン目に息ダメージが2倍になるので、ここでエンドブレスを撃ちます。

3ターン目には天の竜気レベルが8に上がっていて、エビルネプチューンを一撃で落とすことができます。

海王神は障壁が残っちゃってるのであまりダメージが出ませんでしたが、2ターン目にバーバラのデイン息で障壁を割っていれば、海王神も同時に大ダメージを与えることができます。

災いの深海 深部

海王神が残っちゃっても、3ターン目にバーバラが障壁を割り、4ターン目に総攻撃で落とすことができます!

運要素としては、ブレスブリザードがエビルネプチューンに片寄ることと、ひさめの息吹で誰も落とされないことですね。

デイン息の入り方が悪くて障壁を割るのが遅くなると、海王神が荒ぶってマヒャドで壊滅する場合もあります。

ちなみに、宝玉4個だとかなり運ゲーになりますが、宝玉1個なら素早さダウンや属性耐性ダウンがなくなるので、同じパーティでも比較的クリアしやすいです。

永遠の巨竜を2体用意しないといけないことがネックでしょうか。

▼動画

▼呪文パーティで周回はこちら