黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】討伐王決定戦はボーナス250%で稼ぎまくれる!暗黒ファラオパーティで行く!

討伐王決定戦 マスターズGP、しもふり杯が終了しました! 結果は188922ポイントで378位でした! 先月は1週目のウェイト変動がボーナスモリモリ過ぎて、トップページがカンストで埋め尽くされるほどでした。 自分も1週目でそこそこ稼げたので、残りの週は適当…

【DQMSL】討伐神獣王「わたぼう&ワルぼう」はやまびこ行動を付与!ワルぼうは白地図で解体してから転生を推奨!

ストーリークエストを最後までクリアすると、わたぼうを転生できるようになります! 討伐モンスターでありながらサブ系統は神獣王になります!! 神獣王なのでウェイトは30ありますが、かなり画期的な性能を持っています。 討伐王決定戦で使うモンスターとい…

【DQMSL】「決戦!終焉の闇」を攻略!物質斬撃とデイン呪文の2パーティでクリア!

ストーリークエスト、決戦!終焉の闇を攻略します! ついにストーリークエストが完結になります! まじで激熱です!たかがソシャゲのストーリーと舐めてはいけません! 10年分の重みが一気に降りかかってくるので、感動は並のRPGの比じゃないです。 ラストバ…

【DQMSL】第3世界ストーリークエスト完結!わたぼう&ワルぼうが神獣王に転生!ラストバトルは2パーティ制の特殊クエスト!

ついに最後のストーリークエストが実装されました! 決戦!終焉の闇は2つのパーティを編成して挑むクエストで、2つのパーティに同じモンスターを入れることはできません。 同じパーティを使いまわせないので編成難易度は上がりますが、斬撃や呪文で使い分け…

【DQMSL】海鳴り屋直伝!ウェイト150での自然パーティの使い方を徹底解説!【かん】

DQMSLではLINEのオープンチャットや、TwitterのDMグループ、ディスコードなどで集まっている人がたくさんいます。 ゲーム内にチーム機能が実装されたのも、外部でグループを作ってる人が多かったから、ってのが理由としてあったと思います。 余談ですが、自…

【DQMSL】10月31日に名もなき闇の王が登場!?ストーリークエストの難易度緩和あり!復帰勢もラストバトルに挑もう!

10月31日に最終ストーリーエリア「強大なる闇の世界」が公開されます! それと同時に、第3世界の一部クエストの難易度が緩和されることが公式Twitterにて発表されました! 一部クエストとは、深淵の魔王との決戦や、魔童子との決戦でしょう。 これらのクエス…

【DQMSL】「不滅の敵に挑戦」のS以下縛りに参加したら楽しすぎた!みんなで冒険初期の高難易度にして完成形!

みんなで冒険には、不滅の敵に挑戦というクエストがあります。 かなり初期に実装されたクエストで、ミッションと討伐リストを終わらせたら用はないので、今では廃れてしまったコンテンツかと思いきや・・。 実は今でも一部のプレイヤーに愛されているコンテ…

【DQMSL】初開催時のクリア難易度が高すぎたクエストランキングTOP10!(冒険者の証実装前)

DQMSLといえば高難易度ミッションやチャレンジクエストです! ギリギリでクリアした時の達成感はこのゲームの醍醐味のひとつといっていいでしょう。 今までにあった高難易度クエストを、初開催時のクリア難易度でランキングしていきます!

【DQMSL】チーム摩天楼直伝!スライムパーティが苦手な相手を克服する方法!【たる】

摩天楼というチームをご存じでしょうか? マスターズGPをある程度プレイしていれば、知らない人はいないと思います。 チームポイントランキングアワードでは2位に大差をつけて1位を獲り、個人でもトップページに入っている猛者が何人も在籍している、名実と…

【DQMSL】10月31日 マスターズGP開催!バトルアワー、討伐王決定戦、系統対抗戦あり!過去装備がまとめてわたポ交換可能に!

マスターズGPの予告が来ました!! 今回はなんとか杯ではなく普通のマスターズGPで、新たな装備などはありません。 しかし、いつもと違った部分が多く、新鮮な気持ちで遊べそうです!最後のお祭り気分でマスターズGPを楽しみましょう!! 開催日時を見ると10…

【DQMSL】伝説フェスメダルでどれ交換する?「レジェンドモンスター」全34体の評価まとめ!※願いの光ジェマ追加

レジェンドモンスターとは、ドラゴンクエストシリーズの伝説に名を残す特別なモンスターです。 ナンバリング作品に出てくる中ボスや幹部クラスのモンスターがレジェンド化する傾向がありますね。 レジェンドモンスターの多くは???系以外のモンスターとな…

【DQMSL】悪魔の盟友が教える「系統のツメ・闇」を装備させるべき悪魔系モンスター5選!【マサヤ】

悪魔使いとして有名な、マサヤさんをご存じでしょうか? マスターズGPをやっているとけっこうな頻度でぶち当たる方なので、ツイッターをフォローしていなくても名前は見たことがある、という人は多いんじゃないかと思います。 マサヤさんは悪魔パーティを布…

【DQMSL】史上最高難易度「災いの砂丘 深部」宝玉8個 12ターン以内の攻略法を完全公開!【ともの会】

伝説のDQMSLブログ、ともの会をご存じでしょうか? ともさんは超高難易度クエストの究極魔神襲来をいち早くクリアし、それどころか試し斬りの遊び場として使っているとんでもない方です。 ランキングクエストではトップクラスの成績を残し、呪われし魔宮のぶ…

【DQMSL】使い時を逃してしまったレア特技持ちの超マスターエッグまとめ

DQMSLと言えば、レア特技を持った超マスターエッグを集めるのも楽しみのひとつでした。 ミッションをクリアしないと手に入らなかったり、なんとかメダルを集めて交換したり、イベント完走の目的でもありましたね。 誰に適正があって、どんな時に使えるだろう…

【DQMSL】冒険マイレージ11Pとボーナスメダル7枚配布!交換して確定券引きました!

10月23日15時の更新時に、冒険マイレージとボーナスメダルが配布されました! 本来は冒険マイレージは冒険パスを購入しないと手に入らないし、ボーナスメダルは有償限定ガチャを引かないと手に入らないものです。 つまり、課金しないと手に入らないものが無…

【DQMSL】「DQMSLフェス・光」「DQMSLフェス・闇」開催!ジェム販売停止でガチャ更新も終了

最後のガチャ、DQMSLフェスが開催されました。 光と闇で確率アップの対象が異なります。 S以上の確率は9%となっていて、確定枠や特典があるわけでもないので、そんなに美味しいガチャではありません。 しかし、ジェムを温存したところで、今後ガチャが更新…

【DQMSL】2024年1月31日でサービス終了が決定!グランドフィナーレで最後まで楽しもう!!

10年間続いたDQMSLですが、ついにサービス終了が決定してしまいました! 本当に残念だし、もっと続いてほしかったです。 もうDQMSLは生活の一部、というか生活の大部分だったし、なくなってしまうのはめちゃくちゃさみしいです。 ただ、このまま徐々に人がい…

【DQMSL】パワーアップ・たね無効ルールのウェイト150はドラゴンで行く!しもふり杯 第4週

マスターズGP しもふり杯4週目のルールは、パワーアップ・たね無効となっています。 超魔王・超伝説1体制限と、神獣王1体制限が別々にかかっています。 パワーアップ・たね無効はモンスターの性能差がなくなるので、誰でも上位に行けるチャンスではあるので…

【DQMSL】サービス終了に向かっているのか?ここ半年の流れで感じたこと

最近のDQMSLは更新内容が薄くなってきて、もしやそろそろサービス終了なのでは・・?という声も聞こえてくるようになりました。 3500日プレイヤーの自分も今月はプレイ時間が大幅に減っているのですが、なぜこのような状況になってしまったのか、ここ半年の…

【DQMSL】「超魔王のたまご」は超魔王への道とわたぼうポイントどっちで集めるのが効率がいいのか、100周してみた結果!

超魔王を転生させるには超魔王のたまごが必要になりますが、これってけっこう集めにくいんですよね。 全ての超魔王が共通で必要になるうえに、1回の転生で2個も使うので、まとめて超魔王を育てようと思っても素材がネックで転生できない、ってことはよくあり…

【DQMSL】ウェイト200のユーザーアンケートルール(制限なし)が無法地帯過ぎる!しもふり杯 第3週

しもふり杯 3週目はウェイト200のユーザーアンケートルールで開催されます! ウェイト200って時点でいまだかつてない超高ウェイトルールですが、モンスター制限が一切なく、超魔王だろうと超伝説だろうと何体でも使うことができます。 超魔王5体パーティVS超…

【DQMSL】2023年10月 災いの魔境を攻略!火山DQMAS縛り、研究所魔獣で1個、深海深部???なし1個

10月の災いの魔境ミッションが更新されました!(毎月16日更新) もうね、今月はやることがなさ過ぎて魔境ミッション更新ですら嬉しく感じてしまいますよ・・。 すでにアグニースやフィルグレア、属性のおまもりを全種作ってしまった場合、無理してミッショ…

【DQMSL】新生ゴア・サイコピサロをマスターズGPで使ってみた結果!超オムドには強いが系統には微妙!しもふり杯 第2週

ゴア・サイコピサロに新生転生が追加されました! サイコ・ワールドで属性歪曲とリバース封じって、これでもかってほど超オムドを意識した性能になっていますね。 さっそくマスターズGPで使ってみたので、使用感をまとめます!

【DQMSL】新生転生「ゴア・サイコピサロ」はサイコ・ワールドで属性歪曲やリバース封じ!超オムド終了か!?

ゴア・サイコピサロに新生転生が追加されました! サイコピサロは初の深淵の魔王で、転生後に姿が変わってカッコよくなったり、乱打儀式やラストスタンドを持つめちゃくちゃ強力なモンスターでした。 実装から3年経ってさすがに性能的にも古くなってしまいま…

【DQMSL】ロイヤルメダルでおまけふくびき券が交換可能に!10連引いてみた結果!

ロイヤルメダルの報酬におまけふくびき券が追加されました! おまけふくびき券1枚をロイヤルメダル3枚で交換することができ、最大で10回まで交換することができます。 交換期限は特にないので、毎月交換できるものではなく、1回限りの報酬だと思われます。 …

【DQMSL】「おまけつき5連深淵の魔王フェス・闇」開催!5回目に深淵の魔王交換券つき!

おまけつき5連深淵の魔王フェス・闇が開催されました! 50連引くと深淵の魔王交換券が手に入ります! 深淵の魔王は昔ほど希少価値は高くなくなったとはいえ、狙って手に入れようと思うとなかなか難しいです。 5連を5回、つまり25連で好きな深淵の魔王を交換…

【DQMSL】「暴君バサグランデ」はスパーククローでデイン乱打持ち!シールド特攻は意外と出番なし?

DQMASイベントでは暴君バサグランデを手に入れることができます! 暴君降臨ではドロップ率が低くて集めるのが大変ですが、みんなで冒険でもドロップするし、ダークふくびきで4体は確定で手に入るので、1体作るだけならそんなに難しくはないです。 バサグラン…

【DQMSL】物質の盟友獲得!超魔王・超伝説2体制限ウェイト150はマ素で行く!しもふり杯 第2週

しもふり杯 第2週はウェイト150で、超魔王・超伝説2体制限のルールで開催されています。ロイヤルマスターズと同じルールですね。 ロイヤルマスターズはボーナスポイントを考えなくていいのでフルメンバーで戦えますが、マスターズGPはそういうわけにもいきま…

【DQMSL】虹のオーブ追加「系統のツメ」の錬金効果を考察!とうこんだけでなくぶっ壊れ多数!

系統のツメは系統パーティ強化の流れの一環として実装されたもので、特定系統はウェイト0で装備できるのが特徴です。 +15にした時の能力アップは、どの系統のツメも素早さ+50、防御力+15で共通しています。 錬金には虹のオーブしか使えないので系統素早さ+5…

【DQMSL】ウェイト変動ルールで物質パーティに乗り換え!さまようロトのよろいが刺さりまくる!しもふり杯 第1週

しもふり杯、1週目はウェイト変動ルールで開催されています! ウェイトが軽い上に高いボーナスが付くので、普段見ないようなモンスターに人気が集まっています! 超ゾーマの使用率が圧倒的に高く、超ウルノーガや超ハーゴンもかなりの割合で見かけます。 あ…