DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】神獣杯ふくびきGPに「グラブゾンヘルム」が登場!体技で攻撃力アップ!

第4回神獣杯の神獣杯ふくびきGPでは、グラブゾンヘルムが手に入ります! グラブゾンジャックはウェイト0で装備することができます。攻撃力上昇量が高く、HPも上がるのがいいですね。 +7に強化することで、体技で攻撃力アップの固有効果がつきます。名前の通…

【DQMSL】お正月クエスト「新春うんだめし」開催!「みんなで新春うんだめし」もあるぞ!

毎年恒例のお正月クエスト、新春うんだめしが開催されました! 追加要素としては、アクセサリーを強化できる賀正のピアスが登場しました。 みんなで冒険も追加されています。 賀正装備が手に入る他、10回スキップ券もドロップします。これでスキップ券をゲッ…

【DQMSL】お正月キャンペーン開催!夢袋2021で神獣王交換券が買える!

お正月キャンペーンが開催されました! 注目は夢袋です!今年はなんと神獣王交換券が入っています。 WORLD、ケトスのどちらかを選んで手に入れることができ、便利アイテムもいろいろと付いてきます。 9500ジェムはやや高めに感じますが、確実に狙った神獣王…

【DQMSL】マスターズGP「第4回神獣杯」開催決定!トランプ神獣にボーナス50%!

来シーズンのマスターズGPは第4回神獣杯ということで、グラブゾンジャックに関連する装備品が登場します。 第4回神獣杯ではトランプ神獣にボーナスポイントが50%付きます。 SSランクの方だとディアノーグエースに乗るのが強いですね!ウェイトが軽いSランク…

【DQMSL】超魔王「ウルノーガ&ウルナーガ」はどのように使えるのか考察!

新たな超魔王、ウルノーガ&ウルナーガが登場しました! 超魔王は変身をテーマにしていますが、ウルノーガ&ウルナーガはゾーンを使うことで性質が変化するのが特徴です。 かなり耐久寄りの性能となっており、ただ特技をぶっ放していれば強いというタイプで…

【DQMSL】ランクエ「崩壊の試練」安定100万ポイント攻略!135万まで行けるパーティ

DQ11ランキングクエストが開催されました! 今回はいつものランクエと違って宝珠そうびやランキングメダルがないので、気楽に参加することができます。 ハイスコア達成報酬でジェム、ふくびき券、闇のたねが手に入るので、まずは67.5万ポイントを目標に、最…

【DQMSL】DQXIランキングクエスト「崩壊の試練」開催!ウルノーガ&ウルナーガに挑戦!

ウルノーガ&ウルナーガが出現するランキングクエストが開催されました! 超魔王のお披露目クエストという感じで、七幻神が出てきてランキングメダルがもらえるやつではありません。 ラプソーンやエビルネプチューンの時のような、単発のランキングクエスト…

【DQMSL】超魔王「崩壊の王ウルノーガ」登場!1週間限定ふくびき150連で1体確定!

年末超魔王、崩壊の王ウルノーガが登場しました! SSランクに転生するとウルノーガ&ウルナーガになります。 てっきりウルノーガ形態からバトル中にウルノーガ&ウルナーガ形態に変身するんだと思いましたが、そうではなくゾーン状態になることが超魔王でい…

【DQMSL】2020年に登場した討伐モンスター振り返る!実際使えたのは・・?

2020年もさまざまな討伐モンスターが登場しました。 気に入ってたくさん集めたモンスターだったり、マスターズGPで使い倒したモンスターだったり、色々と思い入れがあるのではないでしょうか。 今年もまもなく終わりなので、どんなモンスターがどのイベント…

【DQMSL】クリスマスプレゼントで10連ふくびき券きた!ついでに色々引いた結果!

DQMSL運営よりクリスマスプレゼントが送られました! クリスマス記念のイラストと10連ふくびき券スーパーです!! 今回もかわいいイラストですね~。 よく見ると窓の外にはサンタクロースのかみさまがいます。 季節限定モンスターでサンタさまとか実装された…

【DQMSL】50回冒険してドリームふくびき4枚引いた結果!

ドリームふくびき券は、1日3回5連ふくびきを引くことで手に入ります。 それ以外にも、冒険スタンプをクリアすることで誰でも4枚までは手に入れることができます。 さっそく50回冒険してかき集めてきたので、ドリームふくびきを引いていきます! 自分は5連ふ…

【DQMSL】2500日目の初期プレイヤーがガチレビュー!DQMSLが最高に面白い5つの理由!

DQMSLを開始して2500日目を迎えました! 他にもいろんなゲームをやりましたが、どれも長続きはしなかったです。そして他のゲームを辞めるたびに、DQMSLへ戻ってきたっていう安心感みたいなものを感じるんですよね。 なぜDQMSLがこんなに面白くて辞められない…

【DQMSL】魔神杯 第4回マスターズGPはW110で超魔王・神獣王体制限!魔童子殿堂入り!

魔神杯 第4回マスターズGPは、ウェイト110で開催されます。 超魔王・神獣王1体制限がかかっていますが、このウェイトで2体入れるのはかなり厳しいので、あんまり関係ないような気はしますね。 ケトス・超ハーゴンをピンポイントで制限しているようなものです…

【DQMSL】ドリームふくびき券つき5連ふくびき開催!20枚で特賞(ふくびき券100枚)もらえる!

ドリームふくびきが開催されました! 例年はドリームくじですが、今年はドリームふくびきということで、いつもとは全く違った内容になっています。 去年までは大当たりが超魔王賞とか神獣王賞とかで、確定券ととくぎ本がセットで当たるやつでした。当選本数…

【DQMSL】「5回限定!10連魔王フェス」は引くべき?魔王調整記念交換券で手に入れたいランキング

5回限定の10連魔王フェスが開催されています。 今さらただの魔王フェスならそんなに引く価値はないですが、この魔王フェスは10連ふくびきを引くたびに魔王調整記念交換券が付いてきます。 3000ジェムで最新性能の魔王5体の中から選んで1体手に入れられる、っ…

【DQMSL】聖夜の財宝島で「財宝メダル」は何枚必要?優先的に交換するべきもの!

聖夜の財宝島では、財宝メダルを集めることで様々な報酬と交換することができます。 過去に闇夜の財宝島や、妖月の財宝島が開催され、おなじみのイベントになりつつありますね。 今回はどの報酬を優先的に交換するべきなのか考察していきます!

【DQMSL】魔神杯 第3回マスターズGPはW140で殿堂入り!調整魔王を試運転!

第3回マスターズGPが開幕しました! ウェイトは140で、???系の素早さ20%アップの系統ボーナスがかかります。 先週の上位陣はドラゴン無双でしたが、今回は調整魔王だらけになることもあり、系統パーティが厳しそうですね。 そして殿堂入りルールにより、…

【DQMSL】「聖夜の財宝島」開催!パラディノスや息ダメージアップの錬金素材が手に入る!

聖夜の財宝島が開催されました! 財宝島といえばみんなで冒険のイベントで、過去には闇夜の財宝島や妖月の財宝島が開催されたことがありました。 今回は新モンスター、パラディノスを手に入れることができます! 超魔神斬りや、斬撃で魔神斬りの特性を持って…

【DQMSL】「5回限定!10連魔王フェス」開催!3000ジェムで魔王調整記念交換券が手に入る!

魔王フェスが開催されました!なんだか懐かしい響きです。 最近は限定モンスターが出ないふくびきの価値が下がってきてるので、神獣王フェスやら深淵の魔王フェスじゃないと引きたくならないですからね。 ところが、今回の魔王フェスは一味違います! なんと…

【DQMSL】エルギオス&ヒヒュドラードに新生転生追加!マデサ&ムーア&ミルドラースに魔王調整実装!

魔王の新生転生と上方調整が実装されました!内容としては、年末情報特番で発表された通りですね。 一番気になるのは、エルギオスの極光の舞いではないでしょうか! これが攻撃力依存でみかわし可能だと残念特技だったんですが、固定ダメージのみかわし無視…

【DQMSL】新生転生「堕天使エルギオス」の強さを考察!極光の舞いで上位はどうしつつ踊りで天使の理!

エルギオスは新生転生で今までとは全く違う役割になります! オルゴ・デミーラに匹敵する素早さがありながら、デインブレイク+極光の舞いで超魔王やラプソーンにも通せる上位はどう持ちで、踊るたびに天使の理が自動でかかるのも強いです! 今は斬撃全盛の環…

【DQMSL】魔王調整「デスタムーア」の強さを考察!夢幻の構えがまたしても強くなってしまうぞ!

デスタムーアは基本的に先制でくじけぬ解除する役割のモンスターです。 今のマスターズGPはくじけぬ系であふれかえっていて、サイコピサロ、ジェノシドー、WORLD、ガリンガ、デュラン、キラークリムゾン、超ハドラー、ダイ、クロコダイン、クニクズシ・・・…

【DQMSL】魔王調整「創造神マデサゴーラ」の強さを考察!リーダー特性強化でクエスト息パーティに復権!

マデサゴーラはクエスト用の息パーティでは欠かせないリーダーになりそうです。 高確率の息防御ダウンとリーダー特性の呪文耐性アップはマデサゴーラにしかない強みです。 ただ、斬撃や呪文と違って息パーティってそんなに頻繁に使うものではないです。 ブレ…

【DQMSL】魔王調整「ミルドラース」の強さを考察!やまびこ行動で同じ特技を繰り返し!

ミルドラースはやまびこ行動で特技を最大3連続で使えるのが面白いです。攻撃させても強いし、補助や回復を使っても便利です。 ただ、耐久面での強化はつねにマイバリになったただけで、素早さも相変わらずなので実際に動かすのは難しいです。 パーティの組み…

【DQMSL】新生転生「ヒヒュドラード」の強さを考察!構えて全体1.3倍魔力かくせいからの速攻呪文パ!

ヒヒュドラードは奇襲の邪弾が先制発動で行動保障されていて、さらにリザオリクで復活することによりもう1回先制攻撃ができます。 1ターンで2回倒されたり上位はどうでリザオリクを剥がされることも考えられますが、HPが大幅に上がって耐久力が高くなってい…

【DQMSL】年末超魔王はウルナーガ!魔王の新生転生&調整5体発表!年末ドリームふくびき!

DQMSL年末情報特番がニコ生で放送されました! 今回は魔王の調整や、魔王の新生転生、年末のふくびき情報など様々な発表があります! 年末特番で発表された情報をまとめていきます!

【DQMSL】定期大会第4弾「クリスマスカップ」開催!定期大会バッジが手に入る!

毎月恒例のDQMSL定期大会、第4弾はクリスマスカップです! ルールはウェイト135で、神獣王と超魔王は各1体まで使用できます。つまり、今開催されている魔神杯 第2週目と同じルールです! マスターズGPはボーナスを積んで効率よくポイントを稼いでいくゲーム…

【DQMSL】魔王の新生転生もあるぞ!「DQMSL年末情報特番」12月9日21時から生放送!

年末生放送の予告が来ました!らいなまと言っていいのでしょうか!? 公式放送が最後に行われたのは3月だったので、久しぶりに柴P、千葉P、広橋さんを見ることができます! クロちゃんの放送でも情報公開があったりしますが、やっぱりこの3名がいるらいなま…

【DQMSL】魔神杯 第2回マスターズGPはウェイト135で超魔王1体&神獣王1体制限!

魔神杯 第2回マスターズGPは、ウェイト135で開催されています! 超魔王1体制限、神獣王1体制限が別々にかかっているので、超魔王と神獣王を1体ずつ組み合わせるパーティは編成可能です。 実質、超魔王を複数同時に使えないくらいで、ほとんどのモンスターを…

【DQMSL】「神獣王フェス」開催!「DQXIコラボ記念セレクトセット」販売!!

神獣王フェスが開催されました! が、特に新しい神獣王が追加されているわけではありません。 ケトスやWORLDを手に入れるチャンスではあるものの、それだけだとあまり魅力は感じられないですね。 神獣王フェスを普通に引くのはあまりオススメできないですが…