DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】後半の闇モンスター8体追加!優先的に集めたいとくぎを考察!

闇モンスター

混沌の迷宮が開催され、新たな闇モンスターが8体も追加されました!

図書館モンスターの3体や、ちいさなメダルで交換できるドラゴンマシンなど、懐かしいモンスターもたくさんいますね。

どのモンスターがどんな特技を持っていて、どれを優先的に集めた方がいいのか考察します!

 

シャンタク

シャンタク

シャンタクは新生転生が追加されていて、未新生でも使える有能なモンスターです。

特に新生シャンタクは固有特技が1枠だけなので、3個も特技を付けることが可能です。

奇妙なうろこの特性で攻撃を受けるだけで相手の素早さを下げられるのが特徴です。

マスターズGPではドラゴンパーティに入れるのが定番ですが、それ以外のパーティでも全然使える性能です。

紫電の吐息

凶神竜が覚える特技です。かなり威力が高く、今でも全然使える性能です。

通常時はギラ版黒くかがやく闇くらいの威力で、マヒ・マ素特攻が乗ると2倍の威力になります。

凶アンドレアルと組めばお手軽に高火力を出せますね。

ただ、シャンタクは素早さが遅いので、中速以下の相手にしか撃つ機会はないのが欠点です。

みがわり

またみがわり要員が1体増えました。

新生シャンタクはとうこん持ちなので、ウェイト14のみがわり役としてはなかなか優秀です。

前回のアカツキショウグンといい、一気にドラゴンみがわりが増えましたね。

だいぼうぎょ

シャンタクは攻撃を受けるたびに相手の素早さを下げられるので、できるだけ長く場に居続けることが重要です。

そのためだいぼうぎょとはめちゃくちゃ相性がいいです。

これも絶対に確保しておくべきでしょう。

やみのほのお

ネドラが覚える特技で、黒くかがやく闇にマヒが付いたバージョンです。

紫電の吐息と合わせればギラとドルマの2属性を使い分けできるようになりますが、ドルマは通りが悪いし、シャンタクの速度帯で全体2個持っていても対応幅が狭くなりそうです。

メゾラゴンやシャイニングブレスのような単体高火力の方がシャンタクにはあってる気はしますね。

レジェンドウルフ

レジェンドウルフ

レジェンドウルフはときどきこうどうはやいの特性を持っていて、S以下レギュレーションで人気が高いモンスターです。

いきなりバイキルト持ちで物理特技と相性がいいですが、闇とくぎにも全体物理攻撃はないですね。ちなみに、固有の光のおたけびにはバイキルトは乗りません。

戦慄の咆哮

バルボロスが覚える特技で、無属性体技+即死効果があります。

調整でザキ率が上がっていますが、ゴーレムやオーシャンボーンを確定で突破できるというほどではなく、バルボロスが使うには運要素が強すぎるのが欠点でした。

ウェイト14で使えるのはなかなかいいんじゃないでしょうか。

ただ、ときどきこうどうはやいが発動するかどうかで使いどころが変わっちゃうのがややこしいところですね。

まどろみの息

バロンナイトが覚える特技で、眠りの成功率はけっこう高めです。

これをときどきこうどうはやいで撃てるってのはなかなかの脅威です。

ぐれんの息吹

バルンバやがったいまじんが覚える特技です。

クエスト運用ならS縛りを想定してもバルンバがあれば十分だと思います。

かといってGPで使うにしては物足りない気もします。

ノーブルクロー

JESTERが覚えるやつです。

闇レジェンドホースも覚えますが、やっぱり火力の低さが気になりますね。

素早さを上げて2ターン目に先手を取りたい時に有用なので、GPではありだと思いますが。

ウイングアサシン

ウイングアサシン

ウイングアサシンはほとんど使われてるのを見たことがないです。

ごくごくまれにS以下レギュレーションで自然パーティに入れてる人を見るくらいでしょうか。

闇とくぎはどれもGP特化になっています。

さん奪の風

新生前のネオ・ドークが覚える特技です。

威力はそれほど高くないですが、みがわり無視でHP吸収を付与できるので、耐久パーティと相性がいいです。

ウイングアサシンはどちらかというと速攻のイメージですが、耐久自然に入れるのもありですね。

さかまく暴風

これは普通のバギブレスですね。

アイアンクック、コドラン、ダーティラビッツなど、速攻系に付けられがちな特技です。

スキルクラッシュ・改

新生えんまのつかいの特技です。

体技封じ率が高く、けっこう実用性があります。

固有でヒールクラッシュを持っているので、回復封じと体技封じを使い分けできますね。

しんくうれっぱ

ガナサダイが覚えるマヒ付きのバギ体技です。

攻撃力依存なのでウイングアサシンではあまり威力は出なさそうですが、マヒ狙いならありでしょう。

ドラゴンマシン

ドラゴンマシン

ちいさなメダルで交換できるモンスターです。

個人的には物質系なので使ってみたいモンスターですが、かなり初期に登場したため固有特技が弱く、ステータスも微妙です。

せめてしゃくねつ火球が外せると良かったんですが・・。

グレネードボム

ダークマターの特技です。

マインド付きのランダム2回イオブレスで、系統の王にしては微妙だけど、討伐が使えるならけっこう強いです。

合計ダメージはれっぱの息吹より高いので、クエスト息パーティでもわりと使えそうです。

スーパーアーマー

スクルト、フバーハ、マジックバリアを同時にかける特技です。

クエストではかなり便利な特技ですが、GPだとドラゴンマシンの遅さで撃っても・・、という感じはありますね。

キラーコマンド

これもダークマターの特技です。

SSランクが使うにしてはそこまでだけど、討伐Sなら悪くないです。

物質縛りの体技パーティで???系と戦う状況であれば、サージタウスやキラークリムゾンと合わせて使えるかもしれないです。

ガンマレーザー

メタルスターが覚える特技で、簡単に言えばおぞましいおたけびと同じです。

ドラゴンマシンの攻撃力だとそこまで威力は出なさそうだけど、お手軽おぞおた要員と思えば使えなくはなさそうです。

ダーククリスタル

ダーククリスタル

ただでさえふしぎなたまごでカスタマイズ性が高いのに、さらに特技が追加されます。

個人的には昔から気に入って使ってたモンスターなんですが、すでに完成されてるモンスター(天使のうたごえ、ブレイクアタック、みがわり)なので悩みますね。

新生と未新生、どちらも固有1枠で使いやすいです。

超こうねつガス

キングレオが覚える、マヒ付きのメラ息です。

ダーククリスタルにはメゾラゴンでもあれば、と思う場面がけっこうあるので、攻撃手段を持たせられるのはいいんじゃないでしょうか。

みがわり・マインドバリア

みがわりの完全上位互換です。

とりあえずみがわりはこれに置き換えておきましょう。

砕氷装甲

アイスアーマーが覚える、味方1体を防御依存で反撃状態にするやつです。

暗黒の魔人やゴーレムにかけると強いですね。

これのためにブリザードジェネラルを入れるのはもったいないですが、ダーククリスタルが使えるならありかなと思います。

衝撃波

ダーククリスタルは攻撃力が低いので、ダメージにはほとんど期待できません。

マインド狙いにありっちゃありですが、防御力が高い相手にも通らない可能性があるし、どうなんでしょう。

ダーククラブ

ダーククラブ

ダーククラブは亡者の執念を持っていますが、固有特技が微妙すぎてあまり使われていないモンスターでした。

強力な特技が使えるようになれば一気に実用性が上がりそうです。

アイアンクロー

これもダークマターの特技で、みがわり無視でマインドにできる便利なやつです。

ダークマターの素早さで使えるっていうのが強いんですが、ダーククラブだとまた違った使い方ができそうですね。

いてつくはどう

執念化しつついてつくはどうを撃てるのは強いですね。

これは定番化するんじゃないでしょうか。

みがわり

なんと、みがわりまで使えるとは。

亡者の執念でみがわりって、かつてハーゴンのきしが下方修正されたのを思い出しますね。

えんまのつかいの仁王昇天殺には注意ですが、昇天なしならデコイに使えて便利です。

スカラーマ

全体の防御力を2段階上げる特技です。

これは使わなさそうです。

ラストテンツク

ラストテンツク

ラストテンツクは元からかなり強いモンスターで、魔獣パーティに入っていたり、S以下レギュレーションでも人気が高かったです。

主力のコメットダンスが素早さ依存ということもあり、ピオラがはがれてしまった時でも動けるようになるのはいいですね。

闇とくぎはグリゴンダンスみたいにすべて踊りに特化しています。

スイートステップ

プレシアンナが覚える特技で、眠らせることができます。

みりょうだけでなく眠りも使い分けできるようになり、対応幅が広がります。これは普通に強いですね。

活力の舞い

テンタコルスが覚える特技で、回復しつつ確率で素早さもアップするとくぎです。

ラストテンツクを入れるような速攻型だと回復ってあまり合わない感じはしますが、素早さアップもあるので使いどころはありそうです。

ハッスルダンスよりは間違いなく強いです。

呪いのルンバ

継続MPダメージを与える特技です。

これもラストテンツクみたいな速攻型とは相性がよくない気がします。

メダパニダンス

これは超マスターエッグで付けられるので、ありがたみはないですね。

転生前から引き継げるかくらんの舞いの方が、ランダム5回なので使いやすそうな気がします。

きめんどうし

きめんどうし

きめんどうしは悪魔系のヒーラーとして、現状でもかなり出番が多いです。

GP特化のモンスターが多い中、唯一のクエスト要員でもあります。

前半でいうところのデビルウィザードポジションですね。

催眠の邪弾

レジェンドムドーが覚える特技で、眠り付きのランダム無属性呪文です。

ムドーのように眠りの使い手こそ持ってないですが、討伐Sが覚えていい性能じゃないです。

威力としては〇〇マータの無属性版といった感じで、サイコマータに比べて賢さキャップが低いので威力を出しやすいです。

ヒーラーとしてだけでなくアタッカーとしても十分な火力を出せるようになります。消費MPが高いのだけが欠点ですね。

いやしの光

HPを回復しつつ、状態異常も解除することができます。

回復のコツを持っているので相性は非常にいいんですが、固有特技にベホマラーがあるので、ちょっと枠がもったいない感はあります。

ティンクルマジック

まがまがしい光と弱いサイコキャノンが組み合わさったような特技です。

S縛りで呪文防御を下げたい時にはかなり便利ですね。

ちなみに、威力自体はロストマジックの方が高いので、呪文防御を下げた後は不要になります。

他にまがまが要員がいればそんなに必要ないかもです。

メラバリア

マジックバリアに確率でメラ耐性アップが付いてくる特技です。

普通にマジックバリアを付けるよりは便利だけど、メラ耐性アップが必要になるってことはあんまりないですね。

まとめ

後半も強力な闇モンスターがたくさんいますね。

間違いなく強いのは、シャンタクダーククラブでしょう。この2体はすぐマスターズGPに入れても戦力として使えるレベルです。

今後人気が出るとボーナスが付かなくなるので、今のうちに使った方がいいですね!

系統使いなら、レジェンドウルフラストテンツクもかなり強いです。

この2体はS以下限定で人気があるので、今すぐ使わなくてもきっちり仕上げておいた方がいいです。

ドラゴンマシンウイングアサシンは元の性能がそこまでなので、強い特技がついても使いどころは難しいような気はします。

ダーククリスタルもふしぎなたまごで元から完成されてたので少し使用感が上がるくらいですね。

きめんどうしはクエストでヒーラー兼アタッカーとして動けるようになり、かなり高性能なモンスターになります。

後半のモンスターもしっかり集めていきましょう!!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事