DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「混沌の迷宮」を攻略!S以下パーティでAIフルオート高速周回!ボーナスミッション取り逃しに注意

混沌の迷宮

DQMASコラボイベント、混沌の迷宮を攻略します!

このクエストではダンジョンえびを仲間にできる他、闇モンスターが8体も登場します!

どのモンスターも強力な特技を持っているのでたくさん集めましょう!

ボーナスミッションでランクS以下のパーティでクリアすると闇のカギが1本もらえます。

何度でも達成可能なので、S以下パーティで周回するのがオススメです!

 

特別条件

  • 呪文ダメージ+100%

敵情報

混沌の迷宮

  ごろつき シャンタク
メラ 激減 弱点
ヒャド 激減 激減
ギラ 弱点 激減
バギ 激減 激減
イオ 弱点 激減
デイン 激減 弱点
ドルマ 激減 激減

混沌の迷宮

  ぬすっと ダーククラブ
メラ 弱点 弱点
ヒャド 激減 激減
ギラ 激減 激減
バギ 激減 激減
イオ 弱点 激減
デイン 激減 弱点
ドルマ 激減 激減

1戦目と2戦目には闇モンスターが出現します。

闇モンスターの耐性は共通っぽいです。ごろつきやぬすっとウサギと共通で通る属性が少ないのがやりにくいですね。

闇モンスターは混沌の旅路のように出現したら確定ドロップというわけではなく、毎回出現するけどドロップするかは確率となっています。

闇のたましいが出ると、次のフロアでレアとくぎ持ちの闇モンスターが出現します。

◆闇モンスターの特技

シャンタク

・紫電の吐息(レア)
・みがわり
・だいぼうぎょ
・やみのほのお

レジェンドウルフ

・戦慄の咆哮(レア)
・まどろみの息
・ぐれんの息吹
・ノーブルクロー

ウイングアサシン

・さん奪の風(レア)
・さかまく暴風
・スキルクラッシュ・改
・しんくうれっぱ

ドラゴンマシン

・グレネードボム(レア)
・スーパーアーマー
・キラーコマンド
・ガンマレーザー

ダーククリスタル

・超こうねつガス(レア)
・みがわり
・砕氷装甲
・衝撃波

ダーククラブ

・アイアンクロー(レア)
・いてつくはどう
・みがわり
・スカラーマ

ラストテンツク

・スイートステップ(レア)
・活力の舞い
・呪いのルンバ
・メダパニダンス

きめんどうし

・催眠の邪弾(レア)
・いやしの光
・ティンクルマジック
・メラバリア

混沌の迷宮

  えび
メラ 弱点
ヒャド 激減
ギラ 弱点
バギ 激減
イオ 激減
デイン 激減
ドルマ 激減

ボス戦ではダンジョンえびが出現します。

ダンジョンえびにもメラが通るので、やはりメラをメインにするのが良さそうですね。

1体だけのこともあれば、3体出てくることもあります。たくさん出た方が早くリストが埋まるのでうれしいですね。

ちなみに今回は討伐リストが500体まであります。100体まで倒せばジェムは回収できますが、闇の扉のカギなどいろいろともらえるので多い分には困りません。

周回パーティ

  ごろ ぬす えび
メラ 激減 弱点 弱点 弱点
ヒャド 激減 激減 激減 激減
ギラ 弱点 激減 激減 弱点
バギ 激減 激減 激減 激減
イオ 弱点 弱点 激減 激減
デイン 激減 激減 弱点 激減
ドルマ 激減 激減 激減 激減

耐性をまとめるとこんな感じです。

メラが一番通りやすく、ギラでごろつきを処理すると良さそうです。もしくはイオで雑魚戦を対処するかです。

Sランクの呪文モンスターだと、メラゾストームとギラマータを付けたデビルウィザードはすべてのバトルで有効打を持っていて、圧縮イオナズンで雑魚を狙い撃ちもできます。

今回はデビルウィザード優遇クエストってことですね。

混沌の迷宮

混沌の迷宮

ということでこんなパーティになりました。

デビルウィザードは全員メラゾストーム持ちで、残り枠はギラマータと圧縮イオナズンを適当に付けています。

リーダーをゲマにしているのはデビルウィザードの人数が足りなかったからで、持っていればデビルウィザード艦隊でも問題ありません。

もしくは、メラマータ持ちの夏祭りトリオでもいいと思います。

混沌の迷宮

AIガンガンでメラゾストームを撃ってくれて、ごろつきが残ってる時はギラマータか圧縮イオナズンに切り替えてくれます。

メラゾストームで呪文防御ダウンの入り方が悪いと2ターンかかってしまうこともありますが、ほぼ全部1ターンで撃破可能です。

このパーティでフルAIバトルオートで簡単に周回することができました!

デビルウィザードなし

混沌の迷宮

混沌の迷宮

メラゾストーム持ちのデビルウィザードを複数用意するのはなかなか大変なので、別パーティも紹介します。

敵には毒が入り、無属性なら耐性を気にせず使えるので、バブルロイヤルキングのヴェレマータが有効です。

ヴェレマータだと毒が入るかは確率になってしまうため、けがれの渦をAIでもうどくけむりのみにしておくと確実に入れられます。

とはいえ、ヴェレマータの毒特攻は1.2倍なので、バブルロイヤルキング4体でもいいかもしれませんね。

混沌の迷宮

このパーティでも3ターンクリア可能です。

夏祭りトリオサンドにすると連携ダメージが大きく上がります。敵に連携の邪魔をされないように素早さを調整するとより効率が上がります。

夏祭りトリオを400以上にすれば大丈夫そうなので、バブルロイヤルキングを抜かない程度に早くしておきましょう。

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事