黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】おまけメダルは何に使うべきか!ホシゴロンよりDQMASコラボ確定券を選ぶぜ!

おまけメダル

おまけメダル

DARK超プレミアふくびきの誤表記の対応として、10回目まで引いた人におまけメダル22枚が配布されました!

自分は12回目まで引いたので、合計で34枚のメダルをゲットすることができました。

何と交換するべきか悩むところですが、どれを優先するべきなのか考察します!

交換報酬一覧

報酬内容 枚数 上限
ホシゴロン(ゆうきの旋風) 6枚 5回
ホシゴロン(カオスストーム) 6枚 5回
ホシゴロン(ほうしの嵐) 3枚 なし
ホシゴロン(竜の眼光) 3枚 なし
ホシゴロン(封印の光) 3枚 なし
DQMASコラボ交換券 22枚 1回
DQMASコラボ確定ふくびき券 11枚 1回
DQMASコラボ30%ふくびき券 6枚 なし
ランクS以上確定ふくびき券 2枚 なし

最優先はDQMAS交換券

10回目まで引いた人の多くは、22枚で手に入るDQMAS交換券が目当てだと思います。

自分もまずは交換券をゲットする予定です。

DARKを交換するのもいいけど、☆1を☆2にしてもそこまで変化は感じないと思うので、マジェス・ドレアムを交換して☆を重ねるつもりです。

マジェスはクエスト運用なら☆がなくても使えますが、素早さに全振りしないと行動順を調整できないので、攻撃力を盛りにくいんですよね。

☆1個重ねるだけで多少は使いやすくなるんじゃないかと思います。

レザームとにじくじゃくはすでに持っていて、クエストで使う分には☆がなくても問題ないので、今回は交換しません。

GPでスライムパーティも組めないのでヒーロー、ガールも交換しません。

ホシゴロンは本当に必要であれば

DQMAS交換券を取ると残りのおまけメダルは12枚です。

ホシゴロンは旧特技が3枚で、新特技は6枚なので、12枚だとキリよく使い切れるんですよね。

例えば、カオスストームとゆうきの旋風とか、ほうしの嵐と竜の眼光とカオスストームとか、好きな組み合わせを選んでピッタリ使い切れるのは気持ちいいです。

ただ、重要なのは「どのレアとくぎを取るか」ってことよりも、「レアとくぎを取って誰につけるのか」ってことなんですよ。

明確に、スライダーキッズにほうしの嵐をつけたいとか、まものテリー&ミレーユにカオスストームをつけたい、みたいな目的があれば交換した方がいいと思います。

しかし、なんとなくレアとくぎだから確保しておきたい、って感じだと、誰につければいいのか迷って結局使わないってことになりがちです。

自分はレアとくぎを温存しすぎて腐らせるタイプの性格なので、ホシゴロンを取っても活かしきれないと思いました。

GPをガチでやり込む人や、公式大会に向けて少しでも幅を広げたい、という人は今後に備えてホシゴロン確保、っていうのはありです。(そういう人はもっとメダル枚数を確保していると思いますが)

DQMAS確定券が無難

ホシゴロンはなしってことになると、11枚で交換できるDQMAS確定券が無難な選択だと思います。

もしこれでDARKが引けたら交換券も使って☆3にするのもありですね。もちろんマジェスが出ても嬉しいです。

それ以外でも☆が重なれば戦力アップにつながることは間違いないし、ガールも1枚持っておけばいつかスライムパーティで使うかもしれません。

DQMASモンスターがほとんど全部揃っているような人はともかく、どれが出ても☆を重ねられるような状況ならホシゴロンより優先していいと思います。

おまけメダルが中途半端に1枚残っちゃうのだけが悔しいですね。

確定券引いた結果

おまけメダル

温存しておいても迷うだけなので、さっさとDQMASコラボ確定券を交換してきました!

これで何が出るかによって、交換券で手に入れたいものも変わってきますからね。

さっそく引いてみます!!

おまけメダル

珍しいバナーなのでスクショだけ残しておきました。

対象モンスターは以下の6体です。

  • DARK
  • マジェス・ドレアム
  • スライダーガール
  • 極彩鳥にじくじゃく
  • スライダーヒーロー
  • 魔人レザーム

狙ったモンスターがピンポイントで出る確率は約16.66%ですね。

何が出ても強化になりますが、やっぱりマジェスが一番欲しいです。

次がDARKで、その次がスライダーガール、あとはどれでもいいって感じです!

それではいきます!!

おまけメダル

DARKきたー!!!

これで☆2になります!交換券を使えば☆3にもできます!!

DARKはオムドで使うなら☆をつけすぎない方がいい部分はあるし、でも☆3ともなると速攻パーティでも使える早さになってくるんですよね。

マジェスにも☆をつけたいし、DARKに☆をつけるなら今週のGPで使いたいし、嬉しい悩みです!