DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】マスターズGP「真冬杯」で冬祭りのツメが手に入る!ヒャドブレイクやS以下限定あり!

真冬杯

真冬杯

2022年11月30日(水)12時00分から、闘技場マスターズGP「真冬杯」を開催します!
「真冬杯」は装備品「冬祭りのツメ(ランクSS)」や、限定の闘技場背景を獲得することができるイベントです!

■「真冬杯ふくびきGP」開催!装備品「冬祭りのツメ(ランクSS)」を手に入れよう!
+7に強化すると、固有効果「ヒャド系の息ダメージを18%アップ」が追加!

■シーズン報酬で真冬杯限定の闘技場背景を獲得できる!

■「真冬杯」の一部期間中、「お助けモンスター」にあの魔王が登場!

[ マスターズGP「真冬杯」について ]
マスターズGP「真冬杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。
1つのシーズン中に、約1週間(ウィークリー)を1つの期間とした第1回から第4回までのマスターズGPを開催します。

[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]

マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
第1回から第4回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~:150pt
7連勝~:200pt

スケジュール

第1回マスターズGP

ウェイト制限:140
フィールド効果:ヒャドブレイク
系統ボーナス:なし
特別ルール1:真冬杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

・フィールド効果【ヒャドブレイク】について
つねにヒャド耐性が2ランク下がります。

・特別ルール【真冬杯殿堂入りルール】について
竜王杯の第2週で使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

第2回マスターズGP

ウェイト制限:90
フィールド効果:リバースで光のはどう
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ランクS以下レギュレーション1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

※第2回マスターズGPでは、時空杯の第2週における使用率をもとにポイントボーナスが設定されます。
また、時空杯の第2週以降、2022年10月31日までに登場したモンスターのポイントボーナスは一律20%となります。
2022年11月1日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。

・フィールド効果【リバースで光のはどう】について
とくぎ「リバース」「かくせいリバース」「リバース・改」を使用すると、味方全体の弱体をのぞく状態異常の効果が解除されます。

※「魔扉の災禍オムド・レクス」 の特性「偶数ラウンドリバース」ではフィールド効果「リバースで光のはどう」は発動しません。

・特別ルール【ランクS以下レギュレーション1体制限】について
ランクS以下のモンスターのみパーティに入れることができます。
ランクSSのモンスターはウェイトに関わらずパーティに入れることができません。
さらに、特定のモンスターは1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

【対象モンスター】
ウルスラ(ランクA)
ドラゴメタル(ランクS)
ドラゴメタル(新生転生/ランクS)
ドラゴメタル強(新生転生/ランクS)
じめじめバブル(新生転生/ランクS)
スライダーキッズ(ランクS)
凶スカルゴン(ランクA)
デビルパピヨン(新生転生/ランクS)
エビルトレント(新生転生/ランクS)
獣王クロコダイン(新生転生/ランクS)
マーズフェイス(新生転生/ランクS)
宵闇の魔人(ランクS)
メルトア(ランクS)
えんまのつかい(ランクS)
えんまのつかい(新生転生/ランクS)
どくやずきん(新生転生/ランクS)
スカルナイト(ランクA)
ディアノーグ(ランクS)
エルギオス(ランクS)
シャムダ(ランクS)
ニズゼルファ(ランクS)
虚空の神ナドラガ(ランクS)

第3回マスターズGP

ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

第4回マスターズGP

ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説・真冬杯殿堂入りモンスター1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【超魔王・超伝説・真冬杯殿堂入りモンスター1体制限】について
超魔王・超伝説および竜王杯の第2週で使用率が上位10位以内のモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

真冬杯ふくびきGP

真冬杯ふくびきGP

マスターズGP「真冬杯」で入手できる
「真冬杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「真冬杯ふくびきGP」では、
「冬祭りのツメ(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2022年12月7日(水)15時00分 ~ 2023年1月7日(土)14時59分

[ 装備品 ]

冬祭りのツメ

・系統:ツメ
・ウェイト:5
・能力:素早さ+35 防御力+15
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「ヒャド系の息ダメージを18%アップ」を持つ装備品に変化します。
※ウィンターモンスターが装備した際、ウェイトが5から0に変化します。

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
黒のオーブ
・ダイヤモンドダストのダメージ+15%
・かがやく息のダメージ+35%
・聖魔斬のダメージ+50%
・体技ダメージを5%アップ

まとめ

マスターズGP 真冬杯が開催されます!

冬祭りのツメや、限定の闘技場背景を手に入れることができます。

2022年の後半は超オムドにDARKで大きく環境が変化しましたが、12月には魔王・超魔王の調整が予定されていて、さらに環境が激変しそうです。

お助けモンスターにあの魔王が登場!とありますが、そこで調整魔王が追加されるのかもしれません!

冬祭りのツメ

SSランクのツメで素早さが大きく上がり、ヒャド息ダメージを上げることができます。

さらに、錬金効果でダイヤモンドダストのダメージを上げることが可能です。

ただでさえダイヤモンドダストって強力なのに、威力が33%も上がってしまうのは強すぎますね。

また、ウィンターモンスターがウェイト0で装備することが可能です。

ウィンターでヒャド息は、スノーベビーがかがやく息を持っていますね。

聖夜のエグドラシルがいきなり息をすいこむ持ちなので、ダイヤモンドダストを付けたらとんでもないことになりそうです。

ルール

1週目はヒャドブレイクのフィールド効果がかかります。

以前もクロちゃん杯で同じルールがありましたが、超ハーゴンのロンダルキアの風やバルケロスの大吹雪が強かったですね。

今だとDARKの神獣の氷縛が強くなりそうですけど、元がゴールドアストロンの下位互換なのでやっと本来の性能って感じでしょうか。

超オムドの属性歪曲もありますが、殿堂入りルールの集計対象が竜王杯2週目なので、超オムド自体使えなさそうな気はします。

2週目はS以下レギュレーションで、リバースで光のはどうの効果がかかります。

時空杯2週目でも同じルールがありましたね。1体制限がかかっているのも前回とほぼ同じですが、新たにナドラガが追加されています。

前回はオムドのウェイト減少があったので、そこが変わるくらいでしょうか。

あとはSランクの超オムドがかくせいリバースを使えます。通常のSオムドよりウェイトが重い(23⇒32)ですが、高ボーナスが付けば使う人がいるかもしれません。

3週目はウェイト150で、超魔王・超伝説1体制限があるだけのシンプルルールですね。

4週目も同じくウェイト150で、超魔王・超伝説・真冬杯殿堂入りモンスター1体制限がかかります。

1体だけなら使えるので、3週目と環境はそこまで大きく変わらないような気がしますが、このあたりで魔王・超魔王の調整が入りそうな予感がします。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事