DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】マスターズGP「ダイの大冒険杯」開催!「鎧の魔剣」が手に入る!

マスターズGP、ダイの大冒険杯が開催されます! ダイの大冒険杯では、ダイコラボモンスターのボーナスポイントが最低40%になります。クロコダイン無双になりそうですね。 Sランクのポイントが調整された影響もあるし、そもそもダイコラボモンスターは魔界の…

【DQMSL】「冒険パスセット(6月)」はドロップ数2倍&討伐モンスターレベル最大!

毎月販売されている冒険パスですが、6月はお得なキャンペーンが追加されます! 内容としては、期間限定クエストの装備品&地図&モンスタードロップ数が2倍と、討伐モンスターのレベル最大の2つです。 ドロップ率ではなくドロップ数なので、1回落ちたら2個手…

【DQMSL】GPレジェンド 黄金杯でシーズン95位達成!マスターメダルセット全開封!

マスターズGPレジェンド 黄金杯が終了しました! 結果は95位!100位以内に残ることができました!! ものすごい達成感です。1か月でこんなにGPをやったのは初めてかもしれません。 最後の2日で1.5万ポイント積んで、最終的なシーズンポイントは33.3万ポイン…

【DQMSL】ダイコラボ新クエスト「激突!親衛騎団」「女王アルビナス降臨」開催!

ダイコラボに新クエストが2つ追加されました! 激突!親衛騎団ではブロックが仲間になり、大魔宮メダルを集めることができます。 大魔宮メダルでは、新装備の光魔の杖を交換することができます。 他にも過去のダイコラボで手に入った討伐モンスターや、装備…

【DQMSL】コラボ超伝説「勇者と武人」&「魂の継承者ヒム」登場!72時間限定ダイコラボ記念ふくびき開催!

ダイコラボふくびきが開催されました! 超伝説アバン(勇者と武人)と、魂の継承者ヒムが登場です! コラボでは初の超伝説モンスターで、非常に強力な性能となっています! 性能については先日の公式生放送で事前告知された通りなので割愛します。 肝心なの…

【DQMSL】ダイコラボでラーハルト新生&ヒム&超伝説アバン登場!2022年後半ロードマップ発表!アップデート直前特番まとめ

「DQMSL公式生放送 アップデート直前特番」が放送されました! 番組で発表された新情報をまとめていきます! ダイの大冒険コラボで、アルビナスやブロックが登場し、ラーハルトには新生転生が追加されます! ガチャ版のヒムが登場し、さらに超伝説のハドラー…

【DQMSL】GWアフターログボ&ドラクエの日記念で金地図確定ふくびき174連した結果!

GWアフターログインボーナスでは金地図確定ふくびき券がもらえます! GWアルティメットみたいな盛り上がりはないですが、けっこう枚数が多いので色々と引けそうですね! ログインボーナスは5月26日まであり、毎日欠かさずログインすれば全部で84枚分の金地図…

【DQMSL】黄金杯 第5週 無属性無効ルールでパーティ迷走してムンババ交換した結果!

マスターズGPレジェンド 黄金杯の第5週が開催中です! 残り期間はあとわずかになってきたんですが、ここへきて100位争いが熾烈になってきました!! 週のはじめは50位台だったのに、徐々に落ちて60位台になり、さらに半日ほどで70位台まで落ちてしまいました…

【DQMSL】「パパスの試練」を5ターンクリアで皆伝達成!マジェス無☆でもいける!

冒険者クエスト パパスの試練を5ターンでクリアして、皆伝を達成することができました! このクエストはマジェス・ドレアムを持っているかどうかで難易度が大きく変わります。 今まではコラボ限定で手に入れにくかったですが、ドラクエの日記念セットが販売…

【DQMSL】財宝島のSSランク装備まとめ!優先的に入手・強化するべきものはどれか!

財宝メダルでは、様々なSSランク装備を交換することができます。 どれも属性とくぎに特化したもので強力ではあるんですが、オリハルコンでしか強化することができません。 実装時から順次作っていた人はともかく、復帰勢や新規勢の方はどれから交換すればい…

【DQMSL】「ドラクエの日記念交換券」で手に入れるべきモンスターランキング!

5月27日からドラクエの日記念セットが販売されます! 有償6000ジェムでほとんど全てのモンスターが交換可能という、ドラクエの日記念にふさわしい内容になっています! 内容的には冒険パスを1年間毎月買ってようやく手に入るDQMSLモンスター交換券に近いもの…

【DQMSL】「ドラクエの日記念セット」販売!マジェス・ドレアム交換可能!(有償6000ジェム)

ドラクエの日を記念して、27日15時からドラクエの日記念セットが販売されます! 今回は有償6000ジェムで、ドラクエの日記念交換券がついてきます。 これはなんと超伝説だろうと超魔王だろうと深淵だろうとほとんどなんでも交換できる最強の交換券となってい…

【DQMSL】雷鳴の財宝島「財宝メダル」で優先的に交換するべきもの!

雷鳴の財宝島が開催されました! 財宝島はそれぞれ系統に関係する内容になっていますが、今回はドラゴン系の素早さアップ素材が落ちるということで、張り切って周回している人が多いです。 しかし、錬金素材のドロップが渋く、難易度が微妙に高いのでサクサ…

【DQMSL】新生転生「グランエスターク」は万象の構えで全属性ダメージ99%軽減!

グランエスタークに新生転生が追加されました!七幻神では初です! 黄金杯5週目の無属性無効ルールはグランエスターク新生のフラグだったんですね! グランエスタークは登場した当初はほとんど活躍したことがなく、七幻神ではハズレ扱いされていました。 し…

【DQMSL】5月30日20時~公式生放送 アップデート直前特番!新イベントやモンスター情報あり!

5月30日に公式生放送があります! なんだか、公式放送の予告にしてはずいぶん簡素なお知らせですね。 番組内容は次回の新イベントや新モンスターの詳細で、いつもだったらクロちゃんのトロトロしてると帰れまシンのプチ情報で発表するくらいの情報量となって…

【DQMSL】みんぼう「雷鳴の財宝島」を2ターン攻略!ガリンガのはやぶさ雷鳴斬が重要!

みんなで冒険、雷鳴の財宝島を攻略します! このイベントでは、財宝メダルを集めることで様々な報酬と交換することができます。 デイリーミッションでメダルがたくさんもらえるので、毎日欠かさずクリアしましょう。 今までの財宝島に比べると難易度が高めと…

【DQMSL】みんなで冒険「雷鳴の財宝島」開催!サンダーエッジやドラゴン素早さ錬金素材が手に入る!

みんなで冒険、雷鳴の財宝島が開催されました! 久しぶりの新規財宝島です! SS装備サンダーエッジを手に入れることができます。 ギラ系斬撃ダメージアップの装備ということで、アレフガルド、ガリンガ、キラゴルドなどと相性が良さそうな装備です。 さらに…

【DQMSL】「10連新生転生記念フェス・光」開催!2回ごとに30%でグランエスターク!

グランエスタークの新生転生を記念して、新生転生記念フェス・光が開催されました! 常設の七幻神ピックアップだけではそこまで魅力はないですが、超伝説とレジェンドも入っています。 なので伝説フェスメダルも付いてきます。これはけっこうおいしいですね…

【DQMSL】新生転生「サージタウス」が今さら熱い!ファイナルウェポンと相性抜群!

サージタウスが新生転生したのは2019年5月です。もう3年も前なんですね。 自分は当時から物質パーティを使っていましたが、サージタウスの強さがいまいち分からず、使ったことはほとんどありませんでした。 今ではさらに強力な物質系モンスターが増えている…

【DQMSL】黄金杯 第4週はウェイト140のシンプルルール!ファイナルウェポンは無☆でも強い!

マスターズGPレジェンド 黄金杯が、第4週になってルールが切り替わりました! 今回はウェイト140で系統ボーナスやフィールド効果がないシンプルルールになっています。 モンスター制限は、超魔王1体、超伝説1体となっていて、超魔王2体以上、超伝説2体以上は…

【DQMSL】「宿敵再誕」とは誰のことなのか予想!ストーリークエストに進展あり!?

2022年前半のロードマップは予定通り進み、5月で残っているのは財宝島と七幻神の新生転生だけになりました。 6月以降はまだ時期も確定しているわけではないですが、宿敵再誕っていうのが気になりますね。 再誕という言葉からは、単に復刻というよりは強化さ…

【DQMSL】黄金杯 第3週で13万ポイントで33位!シーズン100位以内いけるか!?

マスターズGPレジェンド 黄金杯の第3週が始まりました! 1日で2.5万ポイントまで行くことができました! どのくらいやってるのか気になったのでカイザー3に上がってから戦績リセットしてみたんですが、300戦やって勝率は63%でした。 このくらいの勝率でも連…

【DQMSL】もう限界!我慢できずにファイナルウェポンのプレミアふくびき引いてしまいました

ファイナルウェポンのふくびきを引くべきか真剣に考えた結果、ガチャ内容があまり良くないし、一度は熱が冷めてしまいました。 しかし、冷静になってもう一度考えてみると、これはやっぱり引くべきなんじゃないかと思いました。 正直、このガチャのコスパは…

【DQMSL】ファイナルウェポン狙いでプレミアふくびき引いた方がいいのか真剣に考える

新たな系統の王 ファイナルウェポンが登場し、プレミアふくびきが開催されています! 自分はよく物質パーティを使っているので、系統の王が物質系だったら絶対に引く!と決心していたんですが・・。 いざ実装されてみると、ちょっと思ってた感じとは違うよう…

【DQMSL】「パパスの試練」を攻略!魔獣斬撃ピピット添えで10ターンクリア!

パパスの試練 冒険者クエスト、パパスの試練を攻略します! 魔獣系の斬撃パーティが有利なクエストなので、まずは地獄級や襲来級でパパスの記憶を集め、パパスの証を解放しましょう。 勇者の証や戦士の証と組み合わせることにより、斬撃ダメージを大きく上げ…

【DQMSL】「パパスの道」を攻略!地獄級2ターン&襲来級3ターンでクリア!

冒険者クエストにパパスの道が追加されました! 特別条件で魔獣系の攻撃力アップがかかっていて、ジャミ&ゴンズが必須級に重要なモンスターとなっています。 パパスの証は斬撃系を強化できるので、記憶を集めて強化すればターン短縮もしやすくなります。 こ…

【DQMSL】「パパスの道」「記憶の宝物庫」追加!冒険者の証に「成長ボーナス」登場!

冒険者の証に関連する3つのアップデートがあります! 冒険者クエストにパパスの道が追加され、パパスの証も登場しました! パパスの証はゾンビ、斬撃、ヒャドの3つのダメージアップを持っています。 斬撃がメインなので、クリフトの証みたいなお好みで育てる…

【DQMSL】系統の王「エリュトロン」登場!プレミアふくびき7回目で50%、14回目で確定!

物質系の系統の王、エリュトロンが登場しました! 転生するとファイナルウェポンになります!! 物質好きにとっては待望の2体目の系統の王ですね!! プレミアふくびきで7回目まで引けば50%、14回目まで引けば確定で手に入ります!

【DQMSL】塔の従者&塔の主まとめ!今からでも不思議の塔は周回する価値あり・・?

不思議の塔は2018年7月に実装されたバージョン5で登場しました。 昔はDQMSLのメインコンテンツのひとつに位置付けられていて、ふくびき券をもらうためにがんばって周回して毎月40万ポイント稼いでましたね。 当初は半年に1本ペースで新しい塔が入れ替わって…

【DQMSL】「ドッグスナイパー」は何体作るべき?とどめの一射で瞬間火力がすごい!

ドッグスナイパーは、DQ6イベントの夢幻の井戸で仲間になったモンスターです。 個人的にドッグスナイパーってトルネコの大冒険で惨殺されまくったイメージが強いです。DQMSLでも一撃必殺に特化した非常に尖った性能になっていますね。 クエスト周回や高難易…