DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】本当は教えたくない「ダーククリスタル」のどこが強いのかを徹底解説します!

ダーククリスタル

ダーククリスタル

ダーククリスタルは2015年8月に登場したモンスターです。

2017年11月には新生転生も追加されていますが、それほど人気があるモンスターではなくあまり使っている人はいません。

私は昔からダーククリスタルをよく使っているので、闇モンスター化して特技が増えるのはうれしいです!

が、本音を言ってしまうと、こうやって注目を浴びてしまうことで使う人が増えてボーナスポイントが減っちゃう懸念はあります。

なので本当は教えたくないのですが、せっかく闇モンスター化して強くなったことですし、ダーククリスタルはなぜ強いのかを徹底的に解説していきます!

ボーナス狙いのみがわり要員

基本的にはボーナスポイントが付くみがわり要員です。

組み込むパーティとしては、オムドパーティか物質パーティですね。それ以外のパーティなら別のみがわり要員を使っても大差ないと思います。

ボーナスポイントの調整が入る前は、楽園モンスターの中からボーナスが高いモンスターを月替わりで使うのが常套化していました。

ダーククリスタルは60~80%くらい付くことが多かったですが、調整後は30~40%しか付かなくなっちゃいましたね。

以前より少なくなったとはいえボーナスを盛る貴重な手段であることには変わりないので、今でも全然使えます。

ただ、闇とくぎが実装されたことで使用者が増えると、さらにボーナスは減ってしまいそうです。

新生・未新生の違い

ダーククリスタルは新生転生が追加されていますが、自分は未新生を使うことの方が多いです。理由は単純に未新生の方がボーナスポイントが高くつきやすいからです。

新生転生するとHPが150上がり、ときどきマホカンタが発動するようになります。

マホカンタはおまけ程度ですが、HPアップはかなり大きいです。

とはいえ、勝敗に大きく影響が出るほどの差ではないので、ボーナスが15%以上多く付くなら未新生を使った方がいいかなと思います。

固有特技は未新生がドルモーアで、新生はハードシールドで、どちらも1枠のみになります。

正直、固有特技はどっちにしてもあまり使うことはなく、新生・未新生でも3枠カスタマイズ可能、っていうところがダーククリスタルの強みになります。

特技カスタマイズ

ふしぎなたまごと闇モンスターの特技が付け替えできるため、選択肢はかなり多いです。

パーティ構成によって必要な特技は変わってくるので、何種類か作って使い分けるといいです。

自分が一番よく使っているのは最初に載せた画像の型です。

みがわり・マインドバリア

元からふしぎなたまごでみがわりを付けるのが定番中の定番でした。

闇モンスターが登場したことで、みがわり・マインドバリアを付けることもできるようになりました。

単純にみがわりの上位互換になるので、ふしぎなたまごで付けたみがわりはすべて置き換えておきましょう。

天使のうたごえ

天使のうたごえも必須です。

HP半分ではあるものの確実に蘇生ができ、ザオリクに比べて消費MPが低いので回数も多く使えます。

超オムドパーティで非常に使いやすく、いのちだいじにしておけばにおうだちや超オムドを落とされても復活できたりします。

ダーククリスタルを使うなら必須といえる特技でしょう。ふしぎなたまごが限定品っていうところだけがネックです。

妖精のうたごえではちょっと回復量が少なすぎて代用はしにくいです。

いてつく眼光/キャンセルステップ

いてつく系の特技はかなりオススメです。

ダーククリスタルは素早さがめちゃくちゃ遅くて、超オムドよりも遅く調整することができます。

この素早さの遅さがダーククリスタルの魅力のひとつになっています。

リバース後に最速いてつくを使えることで、天界の守りを剥がしたり、ダメージ軽減やマインドバリアを剥がすことでタイムストームを通りやすくする動きが可能になります。

いてつく眼光がいいのかキャンセルステップがいいのかは状況によりますが、やはり回数が多いキャンセルステップの方が有利な場面は多いですね。

ブレイクアタック

心砕きのヤリやくじけぬ解除特技持ちを入れられない時はブレイクアタックがあると便利です。

個人的には、今はDARKがあればいらないし、DARKがなくても超オムドに心砕きのヤリを付けるので使わなくなったと思います。

斬撃よそく

斬撃よそくをお手軽に付けられるのも楽園モンスターの強みです。

環境やパーティ相性によっては今でも全然選択肢に入りますね。

衝撃波

ダーククリスタルは超オムドより遅く調整が可能なので、アンカー特技を持たせることで超オムドの変身を阻止することができます。リバース後に先制マインドを狙えるのもいい感じです。

つまりミステリドールみたいな動かし方ができるわけですね。

ただ、攻撃力依存なので威力はほとんど出せず、相手によってはダメージすら通らない可能性もあります。

砕氷装甲

物質パーティに入れるなら付けておいていいと思います。

防御力が高いゴーレムか暗黒の魔人にかけるのが基本です。ヘルクラウド入りで系統防御を上げればさらに威力アップです。

ブリザードジェネラルがわざわざ使う特技ではないですが、ウェイト14で使えるのはいいですね。

超こうねつガス

レア枠だけど個人的には一番使わなさそうと思う特技です。

リバース後に攻撃手段が欲しい時はあるし、ステータスに依存せず状態異常も狙えるから悪くはないんですけどね。

作っておきたい型

汎用型
みがわり・マインドバリア/いてつく眼光/天使のうたごえ

オムド型
みがわり・マインドバリア/いてつく眼光/衝撃波

物質型
みがわり・マインドバリア/砕氷装甲/天使のうたごえ

攻撃型
みがわり・マインドバリア/超こうねつガス/衝撃波

自分はこの4体を作っておこうかなと思います。

恐らく一番使うのは汎用型になります。この型は長く使ってて慣れてるのもあって、使い勝手もイメージしやすいです。

未新生だとHPが低くて天使のうたごえは決まりにくいので、超オムド用に衝撃波の型もいいと思います。

物質パーティに入れる場合は遅いいてつく眼光を入れてもしょうがないので、外して別の特技にした方がいいですね。

あとは2種の状態異常を狙える攻撃型もロマン枠としていいかなと。せっかく闇化したので使ってみたいです。

まとめ

ダーククリスタルはやたらと素早さが遅いので、リバース後に超オムドより先に動けるのが強みです。

衝撃波でアンカーを取ったり、リバース後に最速でいてつく眼光を決められるので、ミステリドール的な動かし方ができるモンスターです。

これだけ素早さが遅いと、光のはどうもありなんですよね。

闇とくぎが追加されたことで、攻撃的な動かし方もできるようになります。

物質パーティなら砕氷装甲はロマンがあるし、超こうねつガスも決まればわりと強い特技だとは思います。

付けられる特技がめちゃくちゃ豊富なので、相手に特技を読まれにくいっていうのも強みですね。

これだけ用途が広がって使いやすくなると、もしかしたら今後ボーナスが付くことはなくなるかもしれません!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事