DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】災いの魔境「災いの砂丘」と「深部」を攻略!深部 宝珠なしの安定パーティ

災いの砂丘

災いの砂丘

災いの砂丘を攻略します!

災いの深海と同じように、宝玉の数によって不利な効果がかかります。

宝玉1個:息・呪文防御1段階ダウン
宝玉2個:素早さ50%減少
宝玉3個:回復量60%減少
宝玉4個:属性耐性2ランクダウン
宝玉5個:敵のHPが大幅アップ

  このデバフアイコンは、通常の呪文防御や息防御と重ね掛けできます。

同じアイコンのザラームの聖杯の守りは上書きできないので間違えやすいですが、このクエストでも通常のフバーハやマジックバリアは有効です。

 

災いの砂丘

◆特別条件

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効

災いの砂丘

◆ブラストクロウ
特性:ドルマブレイク、みかわし70%、反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:イオ

  1. 黒くかがやく闇、通常攻撃
  2. 陰惨な暗闇、通常攻撃
  3. 通常攻撃、怒り
  4. 黒くかがやく闇、通常攻撃
  5. 黒くかがやく闇、陰惨な暗闇

◆カプリゴン
特性:みかわし70%、マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
特技:衣溶かしの息、ボミオス
障壁:デイン

◆耐性

  ブラスト
クロウ
カプリゴン
メラ 激減 激減
ヒャド 激減 激減
ギラ 半減 軽減
バギ 軽減 激減
イオ 普通 激減
デイン 激減 普通
ドルマ 無効 無効

敵にみかわし70%がかかっているので、物理では攻略しづらいです。

イオが効くということは呪文がやりやすそうです。

黒くかがやく闇はけっこう威力が高く、宝玉1個以上で息防御が下がっていると簡単に全滅してしまいます。

障壁のHPは低いので、ガンガン攻めて即座に破壊しましょう。

宝玉4個パーティ

災いの砂丘

災いの砂丘

宝玉4個はイオとデインの混合呪文パーティで行きます。

フレイシャを最速に調整するのがポイントです。

災いの砂丘

1ターン目にフレイシャが灯火のふえを使って素早さを上げ、クラウンスパークでカプリゴンを狙いつつ、至高の閃光で削っていきます。

ゼシカの爆炎の流星でブラストクロウの呪文防御を下げ、ハドラーの高速爆裂呪文で障壁を割ります。

障壁を破壊できないと黒くかがやく闇で壊滅してしまいます。

災いの砂丘

2ターン目は最速フレイシャの身を焦がす魔力をかけて攻撃していきます。

クラウンスパークと至高の閃光でお供の障壁を破壊して・・

災いの砂丘

高速爆裂呪文と爆炎の流星で撃破します!

敵のHPがそれほど高くないので、宝玉4個でも火力で押し切ればなんとかなりますね!

災いの砂丘 深部

◆特別条件

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効

災いの砂丘

◆魔炎鳥
特性:メラブレイク、みかわし70%、反射・みがわり封じの霧、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
障壁:ギラ

  1. プロミネンス、神のはどう、ようすをうかがう
  2. 紫電の瘴気、通常攻撃×2
  3. プロミネンス、通常攻撃、身をふるわせる
  4. 紫電の瘴気、通常攻撃、魔力かくせい
  5. プロミネンス、通常攻撃、いてつくはどう

◆ブラストクロウ
特性:みかわし70%、毒ダメージ90%軽減、マインドと封じ無効
特技:ギラバリア、ピオラ
障壁:イオ

◆カプリゴン
特性:みかわし70%、マインド封じ無効、毒ダメージ90%軽減
特技:衣溶かしの息、体技封じの息
障壁:デイン

◆耐性

  ブラスト
クロウ
魔炎鳥 カプリゴン
メラ 激減 吸収 激減
ヒャド 激減 激減 激減
ギラ 半減 普通 軽減
バギ 軽減 無効 激減
イオ 普通 軽減 激減
デイン 激減 軽減 普通
ドルマ 無効 吸収 無効

災いの砂丘

残りHP8割くらいになると行動パターンが変わります。

  1. 身をふるわせる、怒り、魔境の障壁
  2. プロミネンス、メラガイアー、魔力かくせい
  3. プロミネンス、メラガイアー、息をすいこむ
  4. 紫電の瘴気×2、魔力かくせい

魔炎鳥はプロミネンスの威力が非常に高く、1ターン目からいきなり攻撃してくるので、メラ耐性がないと一瞬で吹き飛ばされます。

HPアップリーダーにしたり、ほのおの盾を装備すれば耐えられなくはないです。

さらに、プロミネンスには継続ダメージもあるので、ダメージに耐えても動いた瞬間継続ダメージでやられてしまいます。

呪文防御を上げれば安定してきますが、お供の体技封じの息がまた厄介です。スーパーアーマーなど重要な特技がことごとく使えなくなってしまいます。

今までの魔境は障壁が2属性でしたが、ここは3属性もあるので必要なモンスターも多く、攻撃がバラけてなかなか思ったように障壁を削れません。

クリアパーティ

災いの砂丘

災いの砂丘

宝玉やターン数は無視して、とりあえずクリアだけでもできるパーティを組みました。

ドラゴンマシンにはグレネードボムとスーパーアーマーを覚えさせてあります。おそらくここで使うことを想定してると勝手に予想しました。

MP枯渇対策にハーゴンを入れました。サタンヘルム持ちケトスも入れて、回復はばっちりです。

そのかわり、かなり長期戦になります。

※別記事に???系なし宝玉1個パーティを載せています。

災いの砂丘

1ターン目、プロミネンスで継続ダメージが入ってしまうので、極彩鳥のはどうで解除します。

同時にギラバリアで敵にかかったギラ耐性アップも消すことができます。

ドラゴンマシンがスーパーアーマーをかけ、ケトスが神獣王の防壁をかければ、とりあえずは安全になります。

ドラゴンマシンにオーガシールドを装備していないと、紫電の吐息で大ダメージを受けてしまうので注意です。

災いの砂丘

カプリゴンはバーバラのデイン息で簡単に倒せるんですが、ブラストクロウの障壁を破壊するのが大変です。

ドラゴンマシンのグレネードボムでコツコツ削っていきます。

ブラストクロウはギラバリアでギラ耐性が2段階上がってしまうと、天雷の息吹が通らなくなってしまいます。

魔炎鳥にもダメージを与えにくくなるので、ときどき極彩鳥のはどうで消しておきましょう。

お供を倒しても安心はできません。

魔炎鳥は5ターン目以降になると魔力かくせいといてつくはどうを交互に使ってくるようになるため、しっかり呪文防御を上げておかないとあっさり落とされてしまいます。

神獣王の防壁だけだと間に合わないので、ハーゴンもマジックバリアを使いました。

特にレザームが落とされやすかったです。レザームにほのおの盾を装備しても良かったと思います。

災いの砂丘

障壁を破壊できるギラを持っているのがにじくじゃくしかいなくて、ギラ等倍ということもあって障壁を割るのが大変でした。

障壁を割ってしまえば、レザームやバーバラもしっかり火力を出せるようになるので、そこからは倒しやすかったです。

クリアできることはできたんですが、ターン数を縮めるにはハーゴンかケトスを抜かないといけないし、宝玉を持っていくなんてもっと無理そうだし、ミッションクリアはかなり難しそうです。

息より呪文の方がいいのかもしれません。

▼呪文パーティでの攻略はこちら

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事