DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「パパスの試練」を5ターンクリアで皆伝達成!マジェス無☆でもいける!

パパスの試練

パパスの試練

冒険者クエスト パパスの試練を5ターンでクリアして、皆伝を達成することができました!

このクエストはマジェス・ドレアムを持っているかどうかで難易度が大きく変わります。

今まではコラボ限定で手に入れにくかったですが、ドラクエの日記念セットが販売されて、多くの人がマジェスを手に入れることができたんじゃないでしょうか!

無☆マジェスでも皆伝が取れたので、攻略法を紹介します!

※おおまかなやり方はバーンさんの動画を参考にさせていただきました

パパスの試練

パパスの試練

パーティはこんな感じです。

前回攻略した時はピピットを入れて安定攻略していましたが、その枠をガドンゴに変更しました。

ゲマはバギ弱点かつゾンビ系なので、骨砕きの嵐撃がめちゃくちゃ刺さります。

攻略のポイントは、ゲマのHPを9割手前のところから一気に削って、ジャミを呼ばせないことです。

におうだちしたゴンズを集中して倒す、ゲマのHPを2ターンでほぼ全て削りきる、この2つが重要になります。

そのためには行動順の調整が欠かせません。

  1. 真夏の戦乙女ヴェーラ(531+5%)
  2. 山の神ヤマクイ(494)
  3. マジェス・ドレアム(480)
  4. ジャミ&ゴンズ(477)
  5. 魔犬レオパルド(473)
  6. 大怪像ガドンゴ(470)

マジェス・ドレアムが無☆だと最速にするのが難しく、なおかつ攻撃力が足らずにテンペストエッジがミスする可能性が高いです。

そのため、ヤマクイの絶技で防御力を下げた後にマジェスが動くようにしました。

後半のアタッカーは後は素早さが僅差なので、理想通りの行動順に動くかは運頼みになります。

ガドンゴが一番遅い470ですが、これでもまれにゲマに追い抜かれることがあるので、後ろをこれ以上遅くできないのが難しいところですね。

かなり行動順が前後しやすいので、ヤマクイとマジェスは攻撃力を妥協して、もうちょっと素早さを上げた方が良かったかもしれません。

とくぎカスタマイズは、レオパルドにフバーハを付けてあります。

(マジェスに装備してるラグナロクは以前使ったのをそのまま使ってます。今回の攻略だと不要なので、素早さ調整できればていおうのうでわでいいと思います)

1ターン目

パパスの試練

1ターン目はバフ・デバフを整えます。

ガドンゴは骨砕きの嵐撃で攻めたくなりますが、ゲマを削り過ぎると行動パターンが変わってしまうので、必要以上に攻撃しないためにちからためでやり過ごしています。

使用特技:バトルホイッスル、山神の絶技、テンペストエッジ、凶獣の号令、フバーハ、ちからため

2ターン目

パパスの試練

2ターン目はサマーラッシュで1.2倍ちからためを付与しつつ、山神の絶技で防御力を下げ、テンペストエッジで斬撃防御を2段階下げます。

マジェスが先に動いてしまうと、ゴンズの防御力が高すぎてテンペストエッジが通りません。

パパスの試練

斬撃防御が2段階下がっていれば、真空大ナタ斬りですさまじいだメージを与えることができます。

後半アタッカーの素早さが近すぎるので、どの順番で動くかはけっこう運です。

このパーティは連携ダメージの効果が非常に大きいので、一番火力が出るジャミ&ゴンズが遅く動くほどダメージを稼げます。

使用特技:サマーラッシュ、山神の絶技、テンペストエッジ、骨砕きの嵐撃、狂乱のやつざき、真空大ナタ斬り

パパスの試練

メラガイアーはマジェスに飛んでくると、魔神の構えで無効化することができ、レオパルドだとくじけぬ心で耐えられます。(たまにくじけます)

それ以外のモンスターだと即死級のダメージを受けます。

マジックバリアを張れば耐えられる可能性は上がりますが、衣溶かしの息もあるので結局は運になっちゃいます。

なのでここはマジェスかレオパルドに飛んでくることに賭けて、無対策で乗り切りました。

3ターン目

パパスの試練

3ターン目、ゴンズに動かれるとブレスストームで壊滅するので、それまでになんとしても倒します。

山神の絶技でゴンズを倒し、ゲマにテンペストエッジを入れて斬撃防御を2段階まで下げることに成功です。

本格的に攻める4ターン目に向けて、バフを張り直します。

使用特技:山神の絶技、テンペストエッジ、バトルホイッスル、狂乱のやつざき、ちからため、凶獣の号令

4ターン目

パパスの試練

4ターン目はゲマのHP半分以下を目指して総攻撃です。ここで火力が足りるかが勝負になります。

うまくいけば次のターンにダメージ上昇状態まで追い込むことができ、ちからためなしでもダメージが足りるはずです。

使用特技:山神の絶技、光芒の絶技、サマーラッシュ、狂乱のやつざき、真空大ナタ斬り、骨砕きの嵐撃

5ターン目

パパスの試練

連携を繋いで、真空大ナタ斬り!!

すごい火力です!

パパスの試練

狂乱のやつざき!!

レオパルドもいい火力出ますね~!

リーダー特性目当てで息パーティや呪文パーティに駆り出されることも多いですが、今回は魔獣斬撃で本領発揮です!

あと少しダメージ足りるのか・・!?

パパスの試練

そして骨砕きの嵐撃!!

なんだこの火力は!!ちからため抜けてとは思えない破壊力です。

5発中の3発目でフィニッシュでした。

ガドンゴが実装された時はこんなピンポイントな性能どこで使うんだろう?と思いましたが、まさかこんな最適クエストがすぐにやってくるとは予想外でした!

ちゃんと育てておいて良かった!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事