黄金杯
マスターズGPレジェンド 黄金杯が、第4週になってルールが切り替わりました!
今回はウェイト140で系統ボーナスやフィールド効果がないシンプルルールになっています。
モンスター制限は、超魔王1体、超伝説1体となっていて、超魔王2体以上、超伝説2体以上は使えません。
しかし、超魔王と超伝説を組み合わせることはできるので、ほとんど制限がないに等しいです。
今月のルールの中ではもっとも標準的なルールと言えるんじゃないでしょうか。
超魔王や超伝説が増えて物質パーティはちょっと厳しいですが、とりあえずカイザー★3に上がることができました!
さっそく手に入れたファイナルウェポンを入れてみました。
無☆でも使えますが、やっぱり☆があればな~と思うところはあります。
もう1枠はサージタウスを入れてみました。
今まで使ったことなかったんですが、使ってみるとなかなか使いやすいモンスターです。ボーナスが60%付くのもおいしいです。
この組み方だと体技に片寄り過ぎてしまうので、体技反射を処理しにくいってのが欠点ですね・・。
観戦コード:56663661
スタンストリームでマヒを入れて、羅刹斬で色々剥がし、リーサルウェポンで1回落として、復活した超伝説にアンカーラッシュを決める、っていうのが一番理想的な動かし方になります。
ただ、ヘルクラウドなしだとゴーレムが耐えるのは難しく、大抵は2体分までしか耐えてくれません。
このムーブは、パーティ相性によっては上手く行く場合もある、くらいの感じですね。
羅刹斬でゴア・しんりゅうおうやムンババの蘇生ループを断ち切れるのはかなり便利です。ヘルクラウドのスパークプレスだとデイン吸収のムンババには通せなかったんですよね。
観戦コード:90671049
ファイナルウェポンは破滅プロトコルが強いです。これは先制発動なので無☆でも全然使えます。
というか、無☆だとどうがんばっても素早さで上を取れないので、バーバラのマダンテに対抗するには破滅プロトコルを使わざるを得ないです。
不屈の闘志で耐えさえすれば、オーバーホールとアンカーラッシュを決めて、倒し損ねてもブーストアップのピオリムで2ターン目に先手を取ることができます。
ドラゴンパーティに対してもこの動かし方で勝てることが多いです。
観戦コード:59664216
このパーティで気に入ってるのは、ロストスナイプでマインドバリアを剥がして、アイアンクローでにおうだちを止め、羅刹斬で全体に上位はどうを入れるムーブです。
ガラ空きになったところにアンカーラッシュを決めることができます。
☆を重ねるとダークマターよりファイナルウェポンの方が早くなるので、この動かし方は☆が少ないファイナルウェポンならではですね。
観戦コード:20293246
ちょっと驚いたのは、スカラ状態のスライムパーティにも羅刹斬が通ったことです。
1ダメージでも与えればスカラも系統防御も消せるので、リーサルウェポンやアンカーラッシュで蹴散らすことができます。
今までの物質パーティだとスライムパーティはかなり苦手でしたが、勝ち筋が増やせるようになったんじゃないでしょうか。
まとめ
ファイナルウェポンは☆を重ねれば別物レベルに強くなると思いますが、無☆でも全然使えます。
今まで物質パーティになかった全体上位はどうが使えるので、それで有利になる場面はかなり多いです。
色々バフを剥がしてアンカーラッシュをぶち込むのが定番の流れになりますね。
あとは、ドラゴンパーティやバーバラの圧倒的な火力に対して、破滅プロトコルで耐えることで勝ち筋を増やせるようになるのもいいところです。
今まではオーバーホールを決めても速攻パーティには先手を取れるか微妙なところでしたが、ブーストアップのピオリムを残せば上から叩けるのも強いですね。
ただ、今週みたいなルールだと安定して色んなパーティに勝つのはちょっと難しいです。
そのため連勝ボーナスでポイントを稼ぐことはできないですが、サージタウスみたいなそこそこ強くて高ボーナスなモンスターを使えば、カイザー★3から少し積むくらいは全然いけます!