DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】コラボ超伝説「勇者と武人」&「魂の継承者ヒム」登場!72時間限定ダイコラボ記念ふくびき開催!

「勇者と武人」&「魂の継承者ヒム」登場!!

「勇者と武人」&「魂の継承者ヒム」登場!

地図ふくびきスーパーに「ダイの大冒険」コラボ超伝説「勇者と武人(ランクS)」と、コラボモンスター「魂の継承者ヒム(ランクSS)」の地図が期間限定で登場!!

開催期間中は、「勇者と武人(ランクS)」「魂の継承者ヒム(ランクSS)」の地図提供割合がアップします!!

さらに、「アバンの使徒ダイ(ランクS)」「武人ハドラー(ランクS)」「ヴェルザー(ランクS)」などのダイコラボモンスターや、ダイコラボ以外の超伝説モンスターも期間限定で出現!

今回は、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパーに「勇者と武人」&「魂の継承者ヒム」登場!!
2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年6月15日(水)14時59分

勇者と武人(ランクS)

勇者と武人(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・ゴールドフェザー
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。
それぞれ一定確率で、命中した敵の息防御を2段階下げ、行動停止状態にする。

・無刀陣
【戦闘中1回】【先制】
自分を「不屈の闘志」状態にし、AI回数を1回増やす。
1ターンの間、「攻撃を受けるとアバンストラッシュで反撃する」状態になる。

・アバンストラッシュ
敵1体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
???系の敵に対しては、ダメージが3倍になる。

■特性
・AI2回行動

■リーダー特性
・攻撃力を15%アップ

大勇者と超魔の武人(ランクSS)

大勇者と超魔の武人

※アバンだけになると、消費MPが1.2倍になります。

■おぼえるとくぎ
・破邪のベギラゴン
【反射無視】
敵全体に、ギラ系の呪文ダメージを与える。
命中した敵のくじけぬ心やとうこんを解除する。

・クロスレジェンド
敵1体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
その後敵全体に、反射・みかわし不可の攻撃力依存でイオ系の斬撃ダメージを与える。
このとくぎは、超伝説系の敵に対してはダメージが5倍になる。

※このとくぎは、ハドラーが残っている状態でのみ選択できる。

・灼熱剣舞
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存でメラ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵の素早さを、一定確率で1段階下げる。

・火竜変化呪文(読み方:ドラゴラム)
MPをすべて消費し、自分にかかっている弱体を除く状態異常を解除・HPを全回復して火竜の姿に変身する。その後、AI行動を行う。

※このとくぎは、アバンだけのときのみ選択できる。

■特性
・AI2-3回行動

・つねにマインド&封じ無効

・大勇者
つねに「炎の使い手」「雷の使い手」「爆発の使い手」状態になる。
アバンだけになると、「炎の使い手」が「メラブレイク」に強化され、「雷の使い手」と「爆発の使い手」の効果を失う。

「かつての宿敵」の効果でアバンだけになると、「火竜変化呪文」が先制とくぎに変化する。

・因縁のタッグ
バトル中に一度、HPが0になると、HP・MPを全回復し、状態異常を解除してアバンだけになる。

アバンだけになると

  • 攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がる。
  • 3ターンの間ダメージ40%軽減状態になる。
  • とくぎの消費MPが1.2倍になる。

アバンだけになったときに未行動であれば、そのラウンドでそのまま行動できる。

・かつての宿敵
2ラウンド目の開始時にアバン・ハドラーが揃っている場合、HPが0になり、アバンだけになる。

・炎の秘伝+
相手のメラ耐性が「弱点」の場合、代わりに「大弱点」として扱う。
アバンだけの場合は、代わりに「超弱点」として扱う。

■リーダー特性
・攻撃力を20%アップ

火竜勇者(ランクSS)

火竜勇者(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・メラゾブレス
【反射無視】【軽減無視】
敵全体にランダムで4回、メラ系の息ダメージを与える。

・暴れまわる
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】
敵全体にランダムで6回、無属性の体技ダメージを与える。

■追加特性
・赤い鱗
受けるダメージが3分の1になり、毎ラウンドの最初にHPを回復する。
2ターンの間すべての耐性(状態異常以外)が2ランク上がる。

※「メラ・ヒャド・ギラ・バギ・イオ・デイン・ドルマ耐性」がそれぞれ2ランク上がります。
※すべての耐性が2ランク上がる効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。

・勇者の家庭教師
自分が攻撃する時に相手のメラ耐性を3ランク下げる。
通常攻撃が敵全体にランダムで3回、反射無視でメラ系の息ダメージを与えるようになる。

魂の継承者ヒム(ランクSS)

魂の継承者ヒム(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・真・闘気拳(読み方:しん・オーラナックル)
【みがわり無視】
敵1体に、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。

その後、敵全体に【みかわし不可】【マヌーサ無効】でメラ系の体技ダメージを与える。
メラ系の体技ダメージが命中した敵の、状態変化を解除する。

※「メラ系の体技ダメージ」も、【みがわり無視】です。
※AI行動では使用しません。

・真・グランドクルス
【戦闘中1回】【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で行動停止状態にする。
その後、自分もダメージを受ける。

※「真・グランドクルス」によって自分がダメージを受けたとき、「不屈の闘志」などの効果によってHP1で生き残る場合があります。
※AI行動では使用しません。

・ぶちのめす
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵のくじけぬ心を解除し、一定確率で防御力を1段階下げる。

・プレートインパクト
敵全体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
それぞれ一定確率で、命中した敵の防御力・呪文防御を1段階下げる。

■特性
・AI2回行動

・炎の使い手

・昇格の証(読み方:プロモーションのあかし)
2ラウンド目の最初に発動し、行動順が最初になる。

※【先制】のとくぎを使用するモンスターなどよりは、後に行動します。
※バトル開始時にチカラつきていた場合、2ラウンド目までに復活させても、効果は発動しません。

・ハドラー親衛騎団
バトルの最初に発動し、⾏動停⽌系の効果を防ぐ。

■リーダー特性
・物質系の体技ダメージを20%アップ

ダイコラボメダルつき10連

ダイコラボメダルつき10連

10連ふくびき1回につき「ダイコラボメダル」が1枚手に入る『ダイコラボメダルつき10連「勇者と武人」&「魂の継承者ヒム」ふくびき』を開催!

10枚目からは必ずランクS以上のまほうの地図が出現するほか、5回目まで、10枚目でのダイコラボモンスターの出現率が合計30%!!

さらに、「アバンの使徒ダイ(ランクS)」「武人ハドラー(ランクS)」「ヴェルザー(ランクS)」などのダイコラボモンスターや、ダイコラボ以外の超伝説モンスターも期間限定で出現!

[ 開催期間 ]
■ダイコラボメダルつき10連「勇者と武人」&「魂の継承者ヒム」ふくびき
2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年6月15日(水)14時59分

[ ダイコラボメダル交換所開催期間 ]
2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年7月31日(日)23時59分

報酬内容 枚数 交換上限
ダイコラボモンスター交換券(闘) 15枚 1回
ダイコラボモンスター交換券(竜) 11枚 1回
ダイコラボ確定ふくびき券(闘) 7枚 1回
魔界のたまご(極大消滅呪文) 4枚 1回
魔界のたまご(ミナカトール) 4枚 1回
ランクS以上確定ふくびき券スーパー 3枚 5回
宝珠メダル 2枚 10回
とくぎバイブル 1枚 上限なし

※ダイコラボモンスター交換券(闘)は魂の継承者ヒム、勇者と武人と交換することができます。

※ダイコラボモンスター交換券(竜)は魂の継承者ヒム、勇者と武人と交換することができません。

72時間限定ダイコラボ記念ふくびき

72時間限定ダイコラボ記念ふくびき

「ダイの大冒険」コラボ超伝説の登場を記念して、15回目に「勇者と武人(ランクS)」の地図が必ず出現する、「72時間限定ダイコラボ記念ふくびき」を期間限定で開催します!

開催期間中は、「勇者と武人(ランクS)」「魂の継承者ヒム(ランクSS)」の地図の1~9枚目での提供割合がアップします!!

さらに、「アバンの使徒ダイ(ランクS)」「武人ハドラー(ランクS)」「ヴェルザー(ランクS)」などのダイコラボモンスターや、ダイコラボ以外の超伝説モンスターも期間限定で出現!

「72時間限定ダイコラボ記念ふくびき」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

72時間限定ダイコラボ記念ふくびき

[ 開催期間 ]
■72時間限定ダイコラボ記念ふくびき
2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年6月15日(水)14時59分までの初回ログインから72時間

ジェム購入でダイコラボメダル3枚プレゼント

ジェム購入でダイコラボメダル3枚プレゼント

ダイコラボメダル3枚プレゼントキャンペーン期間中に、「ジェムを買う」にて有償ジェムを合計5000個以上購入されたプレイヤーの皆様に、「ダイコラボメダル3枚」を翌日にプレゼント!
※ジェム購入数に、おまけの無償ジェムの個数は含まれません。
※「ダイコラボメダル3枚」のプレゼントは、期間中おひとり様1回限りです。

まとめ

ダイコラボふくびきが開催されました!

超伝説アバン(勇者と武人)と、魂の継承者ヒムが登場です!

コラボでは初の超伝説モンスターで、非常に強力な性能となっています!

性能については先日の公式生放送で事前告知された通りなので割愛します。

肝心なのはふくびきですね!!

72時間限定ふくびき

10連ふくびきを引くと最後の1枠がS以上確定になり、回数に応じた特典が付いてきます。

15回目まで引けば超伝説アバンが確定で手に入ります!

2・6・10回目にダイコラボ確定枠があるので、3体は確実にダイコラボが手に入ります。といってもこの枠は古いモンスターも含まれているので当たり外れは大きいです。

ダイコラボメダルは回数ごとにもらえる枚数が決まっていて、10連を引くごとに必ず1枚もらえるわけではないことに注意です。

15回目まで引くと合計9枚のダイコラボメダルが手に入ります。

メダル付き10連ダイコラボ

10連ふくびきの方は72時間経過後でも引くことができます。

こちらはS以上が1枚確定になり、必ずダイコラボメダルが1枚手に入ります。

また、5回目までは最後の1枠がダイコラボ率30%になります。

72時間を最後まで引いて、10連を6回引けばダイコラボメダルが15枚貯まるようになってますね。

ダイコラボメダル

枚数に応じて様々な報酬と交換できます。

ダイコラボ交換券(闘)はアバンやヒムも交換でき、ダイコラボ交換券(竜)は前回までのダイコラボモンスターのみ対象にあんっています。

ミナカトールや極大消滅呪文の魔界のたまごを交換することも可能です。

ダイコラボは引くべき?

通常の超伝説や超魔王は入手できる機会が増えてそこまでレア感はなくなっていますが、コラボ限定モンスターは機会を逃すと1年近く手に入らないことが多いです。

性能に魅力を感じるのであれば引いておかないと後悔する可能性が高く、アバンを手に入れるなら確定枠がある72時間を引くのが間違いないです。

ただ、今後のガチャスケジュールは考慮しておくべきでしょう。

中旬には新モンスターが追加されることが予告されています。おそらく魔獣とゾンビなので、系統使いはそこに向けて温存しておくのもありです。

また、コラボイベントは終盤におまけ付きのガチャが開催されるのが定番化しています。今回も絶対あるとは言い切れないですが、可能性は高いです。

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事