黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】財宝島のSSランク装備まとめ!優先的に入手・強化するべきものはどれか!

財宝島装備

財宝島装備

財宝メダルでは、様々なSSランク装備を交換することができます。

どれも属性とくぎに特化したもので強力ではあるんですが、オリハルコンでしか強化することができません。

実装時から順次作っていた人はともかく、復帰勢や新規勢の方はどれから交換すればいいのか、どれから強化するべきなのか迷うところだと思います。

ということで、財宝島で手に入るSS装備の使い道や、どれから優先して強化するべきかをまとめます!

冒涜の杖

能力 賢さ+86
固有効果 イオ系の呪文ダメージ+15%
イオ系呪文で素早さアップ
+7効果 イオ系の呪文ダメージ+22%
イオ系呪文で素早さアップ

イオ呪文は相性がいいモンスターが多く、かなり使える装備です。

ただ、素早さが上がると行動順が乱れてしまうため、クエストではどんな時でも安定して使えるものではないです。

超伝説ゼシカに装備して、1ターン目に爆炎の流星で呪文防御ダウン、2ターン目に味方より早く動いて暴走魔法陣、みたいな動かし方ができるのはこの装備ならではです。

マスターズGPでは超デスタムーアの標準装備だった時期がありました。

幻の世界で???系のバフを封じつつ、呪いの爆炎で自分に素早さアップをかけ、2ターン目に先手を取る動きが強かったです。

オススメ錬金効果:天使のソーマ(イオ系呪文ダメージ10%アップ)

ストームサーベル

能力 攻撃力+40、素早さ+15
固有効果 バギ系の斬撃ダメージ+13%
バギ系斬撃で会心率+5%
+7効果 バギ系の斬撃ダメージ+20%
バギ系斬撃で会心率+5%

超ピサロや退魔の大剣豪をクエストで使う時は必須級の装備です。

バギ斬撃を使うと会心率が上がり、次のターンに大ダメージを狙うことができます。

会心はダメージアップ要素としては重要度が高いです。

物理といえば夏ピサロ入りの???系が主流になってしまったので、超ピサロや退魔の大剣豪を使う機会は激減してしまいました。

しかし、ジャミ&ゴンズ、ガドンゴ、ドッグスナイパーといった魔獣斬撃アタッカーが増えてきたことで再び重要度が上がってきています。

オススメ錬金効果:とうこんエキス(バギ系斬撃10%アップ)

らいていの杖

能力 賢さ+86
固有効果 ギラ系の呪文ダメージ+15%
2R目までギラ系呪文でダメバリ
+7効果 ギラ系の呪文ダメージ+22%
2R目までギラ系呪文でダメバリ

固有効果が邪魔にならないので、クエストでも安定して使える装備です。

クエストだとダメバリはおまけ程度ではありますが、バフが入るまでの安定性を上げることに繋がり、助かることはたまにあります。

メゾラゴンのギラ部分でも発動するので、マスターズGPでロケスタ持ちに撃たせると大幅火力アップできるだけでなく被ダメージ軽減にも役立ちます。

クエストでもGPでも使いどころがあるので優先的に入手&強化するべきでしょう。

オススメ錬金効果:天使のソーマ(ギラ系呪文ダメージ10%アップ)

バーストランス

能力 攻撃力+40、HP+30
固有効果 イオ系の体技ダメージ+13%
イオ系体技で1.1倍ちからため
+7効果 イオ系の体技ダメージ+20%
イオ系体技で1.1倍ちからため

超デスタムーアのビッグバンブロウや夢幻のさばきや、キラークリムゾンの紅蓮の爆雷、あとはエッグラ&チキーラの爆卵拳の強化に使えます。

特に攻撃力に依存しない夢幻のさばきや紅蓮の爆雷のダメージアップができるのは強いです。

ただ、超ムーアやキラークリムゾンはクエストであまり使われなくなり、モンスター調整&夏ピサロ実装で大幅強化されたエッグラ&チキーラ用の装備になりました。

エグチキも災厄のツメを使うことが多いし、フェザーブーストを使う関係上1.1倍ちからためが無意味になってるのがちょっと惜しい・・。

オススメ錬金効果:まじゅうのツノ(イオ系体技10%アップ)

混沌の杖

能力 賢さ+86
固有効果 ドルマ系の呪文ダメージ+15% 
ドルマ呪文で80%で全体HP回復
+7効果 ドルマ系の呪文ダメージ+22% 
ドルマ呪文で80%で全体HP回復

ドルマ呪文ダメージアップ用としては優秀です。クエストでラプソーンに装備させるといい感じです。

HP回復量は賢さ依存で上がりますが、最大でも65程度しか回復しません。

あれば便利ではあるけど、これさえあればヒーラー要らずというほどではないです。

まがんの杖の上位互換と考えれば悪い装備ではないので、優先度は中ぐらいですかね。

オススメ錬金効果:天使のソーマ(ドルマ系呪文10%アップ)

ブリザーランス

能力 攻撃力+40、HP+30
固有効果 ヒャド系の体技ダメージ+13%
ヒャド系体技で確率でボミオス
+7効果 ヒャド系の体技ダメージ+20%
ヒャド系体技で確率でボミオス

ヒャド体技を使うと全体の素早さを下げるという、一見するとめちゃくちゃ強力な効果を持っています。

が、発動率が非常に低く、素早さダウン用途としては全くあてになりません。

ブリザードジェネラルに装備してGPで使ってましたが、これが勝因になったことはほぼなかったです・・。

単純にダメージアップ用としては優秀なので、アスラゾーマに装備してクエストで使うにはなかなかいい装備です。

オススメ錬金効果:ドラゴンのツノ(ヒャド系体技10%アップ)

ノーブルスタッフ

能力 賢さ+86
固有効果 デイン系の息ダメージ+15%
デイン系息で1回だけ魔物の意地
+7効果 デイン系の息ダメージ+22%
デイン系息で1回だけ魔物の意地

クエストでバーバラに装備して黄金の息吹の火力アップに使えます。

バーバラは一度でも落とされると黄金の息吹を使えなくなってしまうので、大ダメージを受けた時の保険として魔物の意地が役立ちます。

マスターズGPではマスタードラゴンに装備して、天空竜の息吹の火力を上げつつ、マダンテなど一発大ダメージを凌ぐのに使えます。

とはいえ、魔物の意地は1回だけしか耐えられないので、追撃で落ちちゃうことも多そうですが、これで命拾いすることもなくはないでしょう。

息は火力アップできる装備が少ないので、優先的に入手しておいた方がいいです。

オススメ錬金効果:ドラゴンのツノ(デイン系息10%アップ)

サンダーエッジ

能力 攻撃力+40、素早さ+15
固有効果 ギラ系の斬撃ダメージ+10%
ギラ系の斬撃使用時素早さ+5%
+7効果 ギラ系の斬撃ダメージ+20%
ギラ系の斬撃使用時素早さ+5%

ギラ系斬撃で相性のいい特技は、ガリンガの乱撃ギガスロー、はやぶさ雷鳴斬、アレフガルドのベギラマの剣、キラゴルドの鉄鬼雷爪撃などです。

ダメージアップ量が高く、攻撃力上昇量も高めなので、ギラ斬撃アタッカーを使う上で重要になる装備です。

ガリンガに装備するのであれば、真魔剛竜剣にドラゴン斬撃10%錬金の方が高火力は出せそうな気がします。

ギラ斬撃使用時に素早さ5%アップがかなり特殊な効果で、バフではなく内部的にステータスが上がるタイプになっています。

そのためガリンガミラーで2ターン目に先手を取りたい時に使えたりもしそうです。

クエスト目線だと、アレフガルドに5連携を乗せようとしたら、素早さアップで行動順が乱れて先に動いてしまった、みたいなことが起きそうなので注意です。

オススメ錬金効果:げんませき(ギラ系斬撃10%アップ)

まとめ

財宝島装備はどれも強力なので、出来る限りオリハルコンを集めて+7まで強化した方がいいです。

あえて優先度を付けるのであればこんな感じでしょうか。

  1. 冒涜の杖
  2. らいていの杖
  3. 混沌の杖
  4. ノーブルスタッフ
  5. ストームサーベル
  6. サンダーエッジ
  7. バーストランス
  8. ブリザーランス

物理系は高攻撃力の他の装備でも代用できなくはないので、どちらかというとステータスに依存しにくい呪文や息の方が優先度は高いです。

冒涜の杖はゼシカの装備としてとても優秀です。素早さアップがかかることで、爆炎の流星からの暴走魔法陣の動かし方ができるようになります。(逆にこれが邪魔になってしまうことも多いですが)

物理装備の中では、会心でダメージを盛れるストームサーベルが優秀です。

体技用のバーストランスやブリザーランスは、最近体技有利なクエストがないのであまり使ってないですね。あとは災厄のツメの方が使いやすいっていうのもあります。

必要なオリハルコンは?

装備を1個+7にするのに必要なオリハルコンは、だいたい40個くらいです。

新装備が増えるたびに財宝メダルで交換できるオリハルコンも追加されてはいますが、それだけで全部強化するには足りないかもしれません。

その場合、マスターメダル報酬のカイザーセットに入っているオリハルコン+10や、ゴールデンセットのオリハルコン+3を活用して仕上げるといいです。

冒険パスを買ってる人なら育成メダルで交換しちゃうのもありですね。

今は災いの魔境でも手に入るし、クエストやBOXふくびきなど入手できる機会が増えてるので、前ほど貴重品ではなくなりました。