DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】黄金杯 第3週で13万ポイントで33位!シーズン100位以内いけるか!?

黄金杯

黄金杯

マスターズGPレジェンド 黄金杯の第3週が始まりました!

1日で2.5万ポイントまで行くことができました!

どのくらいやってるのか気になったのでカイザー3に上がってから戦績リセットしてみたんですが、300戦やって勝率は63%でした。

このくらいの勝率でも連勝ボーナスが上手いこと稼げればそれなりにポイントを積めます。

今週頑張ればシーズン100位キープも夢ではないので、行けるところまで行きたいと思います!!

 

第3週のルール

  • ウェイト135
  • 系統ボーナス 物質系のHPと攻撃力+20%
  • 黄金杯殿堂入りルール

制限モンスター

  1. 剣神ピサロ
  2. アレフガルドの伝説
  3. えんまのつかい☆
  4. JESTER☆
  5. 天空竜と夢の魔女
  6. ゴア・しんりゅうおう
  7. 魔王ウルノーガ☆
  8. 闇竜シャムダ☆
  9. ウルノーガ&ウルナーガ
  10. 暗黒神と呪われし魔女
  11. ダグジャガルマ☆
  12. スライダーキッズ
  13. 神獣王ケトス
  14. スカルナイト
  15. ドラゴメタル強☆

普段のルールでよく見るほとんどのモンスターが制限されています。

対象モンスターは超魔王・超伝説・???系ばっかりなので、1週目の全系統ボーナスルールに近い環境になるかと思われました。

実際、初日は物質パーティがかなり多かったんですが、1日で環境がガラッと変わり、制限にかかっていないアリーナ、超ミルドラース、超オルゴ、超ゾーマが人気になってきています。

一昔前は環境の頂点にいた、エルギオスやジェマもかなり使われていますね。

あとは物質対策というかゴーレム対策でガナサダイが非常に多いです。ただ、物質パーティの使用率が下がってきているので、それにつられてガナサダイも徐々に数が減ってきてる印象があります。

使用パーティ

黄金杯

パーティは第1週で使ったものと同じです。

ヘルクラウドにオーガシールドを装備しているのは、超ミルドラースのエビルテンペスト対策です。

このパーティはギラ耐性がスカスカなので1体だけ生き残っても、って感じではあるんですが、ヘルクラウドさえ生きていればピオラキープして先手を取って勝てる場合もありますからね。

あとはドラゴンパーティでAランクが撃ってくるメゾラゴンを軽減する意味もあります。

今週は前ほど連勝するのが難しいので、本当はもうちょっとボーナスを付けたいんですが・・。

せっかく系統ボーナスで攻撃力が上がってることだし、キラーマジンガ、キラークリムゾン、サージタウス、クニクズシあたりを使うのもありかもしれませんね。

系統パーティに対しては第1週と戦い方は変わらず、物質だけ系統ボーナスがかかって有利なので特筆すべきことはないです。

問題は、このパーティでどうやってアリーナを対策しているのかです。

本当は勝率が下がりそうなので秘密にしておきたいのですが、せっかくブログを読みに来ていただいているので公開してしまいます!

アリーナ対策

黄金杯

観戦コード:40407542

秘策はおいかぜです。

ゴーレムは物理攻撃がほとんど通らず、眠りに弱いこともあり、アリーナはかなり高確率でホワイトアウトを撃ってきます。

ディアノーグや超オルゴより遅く、アリーナより早くおいかぜを張ればいいので、ちょうどいい素早さ帯のメフィストフェレスに覚えさせてあります。

ただ、Sガナサダイや、☆が少ないマジェス・ドレアムや超ミルドなど、絶妙な速度で剥がしてくるモンスターもいるので完全ではありません。

また、命凍る波動でゴーレムが死んでしまうとどうしようもありません。

黄金杯

観戦コード:86111865

ガナサダイ入りはもうザキ運ゲーに賭けるしかありません。

マテリアルガードで全部受け止めるとゴーレムがやられる可能性が高いので、おおいかくすで分散して受け止めるようにしています。

おおいかくすだともしゴーレムが眠ってしまってもみがわり状態が解除されないため、ダークマターの生存率を上げることができます。

キングミミックが寝ないようにおいかぜをかけて、アンカーラッシュを撃てれば逆転の可能性ありです。

あとは、あえて命凍る波動でヘルクラウドのバフを剥がしてもらうことで、1ターン目から報復の大嵐の火力を上げたり、1ターン目からトラウマトラップで自爆してオーバーホールで帰ってくるとか、動きに変化を付けて相手の裏をかくことも重要です。

命凍る波動の成功率

以前、命凍る波動の確率を検証した時の結果が残ってました。

命凍る波動+0
ザキ率 35回/300回(11.6%)
におうだち突破 29回/60回(48.3%)

命凍る波動+3
ザキ率 55回/300回(18.3%)
におうだち突破 42回/60回(70.0%)

ザキ半減で5体分受け止めた時のにおうだち突破率が7割くらいなので、3割にかけてマテリアルガードしちゃうのもありかもしれませんね。

まとめ

実は1週目はメフィストフェレスにマホカンタを積んでダグジャガルマ対策にしていたんですが、今週はダグジャガルマが制限でいなくなったので、おいかぜに付け替えました。

おいかぜを付けたことでゾンビパーティも対策できるようになったのは思わぬ収穫でしたね。

昔と違ってマホカンタやおいかぜの超マスターエッグは手に入れやすくなったので、気軽に付け替えできるようになったのは良かったです。

あとは、気になるのは17日のガチャ更新です。

今月は系統の王が登場予定なので、ここで物質の系統の王が実装されるのではないかという説が濃厚ですが・・。

予想の斜め上を行くのがDQMSL運営ですし、全然関係ないモンスターかもしれません!

いずれにしても週の半ばで環境が変わる可能性があるので、今の環境で稼げるならガンガン積んでおいた方がいいですね!

追記

黄金杯

最終日にウィークリー10万ポイントまで行くことができました!

ファイナルウェポンをゲットしたので使いたいところですが、慣れるまで時間がかかると思うのでまだ使っていません。

カイザー★3昇格後船籍としては、対戦数1180回で、勝率は67%まで上がりました。

最初に比べて勝率が上がったのは、ガナサダイの遭遇率が下がったためと思われます。

そのかわりにサイコピサロが増えた気がします。

サイコピサロは防壁反転で状態異常バリアを剥がしてきて、そこに魔壺の呪縛で体技封じを入れてくる物質殺しコンボをよくやられます。

シーズン順位は50位以内をキープできていますが、自分は4~5週目でポイントを積めるかはわからないので、今週が勝負だと思ってます!

結果

黄金杯

締め切り直前に気合いで3万ポイント積んで、ウィークリー13万ポイントまで行けました!

シーズンポイントは30万ポイントを突破です。

対戦回数は1500回を超えてました。1週間でこんなにやったのは初めてかもしれません。

3週目は勝率は高くて効率は決して良くなかったです。

ですが、100位以内が見えてきちゃうと順位が下がるたびに、取り戻さないとって気持ちが出てきてしまって、やらないと落ち着かなくなってしまうのです・・。

黄金杯

結果は33位でした!!

ちなみに現時点でのシーズン順位は41位です。

今月は5週目まであるのであと2週ありますが、日数でいうとあと10日なので、100位以内をキープできると願いたいです!

4週目は普通のルールだからそんなに勝てなさそうだし、ポイントインフレもしなさそうだから軽くやります。

問題は無属性無効の5週目ですね。

こういう珍しいルールは普段使われないモンスターが使われるので、ボーナスを盛りやすくポイントがインフレする可能性があります。

開催期間が短いので大丈夫とは思いますが、まだまだ油断はできません!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事