DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ファイナルウェポン狙いでプレミアふくびき引いた方がいいのか真剣に考える

ファイナルウェポンガチャ考察

プレミアふくびき

新たな系統の王 ファイナルウェポンが登場し、プレミアふくびきが開催されています!

自分はよく物質パーティを使っているので、系統の王が物質系だったら絶対に引く!と決心していたんですが・・。

いざ実装されてみると、ちょっと思ってた感じとは違うような??

ふくびきも決していい内容とは言えないし、ここで引くべきなのか真剣に考えることにしました。

 

プレミアふくびきの内容

天井は42000ジェム

プレミアふくびきは10連で引くと10枚目が必ずS以上確定になります。

3回目と10回目は系統の王30%、7回目はエリュトロン50%、そして14回目はエリュトロンが確定ゲットできます。

1回3000ジェムなので、21000ジェムで50%、42000ジェムで1体確定ですね。

超魔王が実装された時のふくびきが15回目で1体確定なので、それとほぼ同じくらいの天井の高さってかなり強気な設定です。

途中の系統の王30%はありますが、系統の王は9体いるのでエリュトロン単体は3.33%なんですね。

折り返し地点で50%チャンスで引ければ安く済みますが、外しちゃったら14回目まで行くしかなくなります。

副産物はほぼない

限定モンスターは系統の王しか出ません。

確定枠以外のS以上の確率は通常の2倍の8%となっていますが、最近では特に珍しいことではないです。

個人的にファイナルウェポン以外で欲しい系統の王は特にいないので、副産物として狙えるのは新しめの魔王や七幻神くらいしかありません。

つまり副産物にはほとんど何も期待できないということですね。42000ジェム使ってエリュトロン1体とかも全然あり得る話です。

系統の王の価値

系統の王って最近はけっこう安売りされています。

例えば、8周年ではアドバンス交換券が3000ジェムで販売されていました。この時点では型落ちモンスターしかいなかったとはいえ、かなりお手頃価格です。

チャンスメダル15枚で系統の王交換券を手に入れることもできました。アニバーサリー交換券(実質超伝説交換券)がチャンスメダル60枚だったことを思えばかなり安価です。

まもなくハーフアニバーサリーがありますが、ファイナルウェポンはまだ実装されたばかりなので、仮に系統の王交換券があったとしても交換対象からは外れると思います。

半年くらい待てばどこかで安価で手に入れられる可能性はありますね。

その頃にはやや型落ちになってしまうかもしれないので、旬な時期を長く楽しみたい人は今引くしかないです。

ファイナルウェポンの性能

問題はファイナルウェポンが強いかどうかです。

天井が高かろうと、価値があれば引くしかないのです。

特技はいまいち?

ファイナルウェポンの特技はめちゃくちゃ強いかって言われるとそこまででもない気はします。

羅刹斬はダイの海波斬の無属性バージョンなので、みかわしもされるし、反射もされるし、無属性無効にも効かず、ダメージを与えられなければ上位はどう効果も発生しません。

ただ、物質パーティで全体上位はどうを使えるのはファイナルウェポンだけなので、それだけでも価値はあります。

デッドリースパークは竜紋波みたいなもんですね。ブレイクも使い手も持ってない代わりに、ダメージ軽減を無視することができます。

上位はどうを欲しい理由のひとつが超魔王の50%バリアを剥がすことなので、ダメージ軽減を無視できればある意味その目的が達成できるとも考えられます。

破滅プロトコルのクセが強すぎ

物質系に不屈の闘志、1.5倍ちからため、解除不能なカウント2を付与するというめちゃくちゃクセが強い特技です。

物質系が超ハドラー化するような感じでかなり強力ですが、超ハドラーと違って蘇生封じが入らないので、リザオラルと組み合わせたりはできそうです。

カウント中に倒してもらってカウントを解除しつつ、オーバーホールで生き返るとかも出来るんでしょうか。

あとは、物質系以外には効果がかからないので、アレフガルドと組んで物質が暴れ回っていなくなった後に蘇生とかも出来るかもしれません。

無☆で使えるのか

問題はここです。1体だけ確保しても無☆で使えなければ意味がないです。

☆を重ねる一番のメリットは、羅刹斬を素早く撃てるようになることですね。逆に言うと、それ以外は☆がなくても機能します。

デッドリースパークは固定ダメージだし、破滅プロトコルは先制発動だし、不屈の闘志持ちで耐久力もあります。

系統の王は味方にかかる特性が強力なこともあり、無☆でも使える方のモンスターだと思います。

引くの?引かないの?

ファイナルウェポンは無☆でもそれなりに使えそうだし、物質パーティで新たな戦略を使えるようになる、非常に魅力的なモンスターです。

ただ、圧倒的な強さかどうかと言われるとどうなんでしょう。

速攻物理型ということもあり、相性がいいのはキラークリムゾンやサージタウスなどのマシン系です。

しかし物質系は状態異常に弱く、おぞましいおたけびやダイヤモンドダストから守るためにダークマターを入れないと動けません。

系統の王を2体入れるとウェイトが重くなりすぎて、使えるモンスターも限られてきてしまいます。

また、速攻といいつつファイナルウェポンのリーダー特性(物質系の攻撃力+25%・素早さ+15%)では、他の系統パーティや速攻パーティに先手を取れるほどではないんですよね。

従来の耐久型の物質を好む人には合わず、速攻で蹂躙したい人には早さが足りず、なんか惜しい感じがします。

これから相性がいい物質系のモンスターが出るのかもしれないですが、そうなるとやはり速攻型で☆付け前提みたいな感じになりそうなので、自分に使いこなせるのかっていうと難しいような・・。

もし70連で確定だったら引いてたと思いますが、最大140連ってのが躊躇してしまうところですね。もしくは他に副産物を期待出来るなら140連でも引けたかもしれません。

まだ開催期間はあるのでもうしばらく考えますが、今のところは引かない寄りになってきてます。

せっかくなら物質の系統ボーナス週に使いたかったけど、今から引いても残り数日だし、試行錯誤してるうちに終わっちゃいそうってのもありますね。

▼続き

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事