DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ドラクエの日記念交換券」で手に入れるべきモンスターランキング!

ドラクエの日記念交換券

5月27日からドラクエの日記念セットが販売されます!

有償6000ジェムほとんど全てのモンスターが交換可能という、ドラクエの日記念にふさわしい内容になっています!

ちなみに過去のドラクエの日記念セットはこんな感じの内容になっていました。

  • 2020年:有償3000ジェムでケトス、ジェマ、シャムダ、ゼニスドラゴンの中から確定券
  • 2021年:有償5000ジェムで超魔王確定券

価格は上がっていますが、内容は圧倒的に豪華になっていますね!

内容的には冒険パスを1年間毎月買ってようやく手に入る、DQMSLモンスター交換券に近いものとなっています。

しかも、ドラクエの日記念交換券はDQMASモンスターを交換することも可能です!

これは前代未聞の交換券といっても過言ではないです。

有償6000ジェムは高く感じますが、普通に引くのに比べればはるかに安く手に入れることが可能です。

1枚だけでいいから欲しかったモンスターや、あと1枚☆を重ねたかったモンスターをこの機会にゲットしましょう!

オススメのモンスターをランキング形式で紹介します!

※ディアロゴス、ジャミ&ゴンズ、エリュトロンは交換できません

 

1位 マジェス・ドレアム

ドラクエの日記念交換券は、実質的にマジェス・ドレアム交換券といっていいと思います。

他のコラボが対象外なのに、マジェスが交換対象になっているということは、もうここで手に入れてくださいって言われてるようなものです。

マジェス・ドレアムはDQMASコラボ限定の神獣王で、登場時は天井が200連(6万ジェム)となっていて、超魔王や超伝説を越える入手難易度でした。

DQMAS開催時はコラボ限定3連続のラストだったのでジェムが足りずに諦めた人が多かったんじゃないでしょうか。

性能面はどうかというと、クエストではテンペストエッジで斬撃防御を下げられる貴重なモンスターです。現状では斬撃防御を2段階下げられるモンスターは他に居ません。

斬撃攻略の人権モンスターといっていいです。実際にパパスの試練のターン短縮にはほぼ必須になっています。

マスターズGPでも非常に高性能で、轟雷滅殺剣による剥がし、不屈の闘志で耐え、2ターン目のオート魔神の構えで、攻撃面も耐久面も優れていて、なおかつ入手しにくいため制限にも入りにくいです。

コスパ面でも性能面でもマジェスにかなうモンスターはいないでしょう。

2位 支配王レゾム・レザーム

レザームもDQMASコラボ限定で、完全DQMSLオリジナルのモンスターとなっています。サブ系統は魔王です。

登場時は50連(15000ジェム)で確定だったので、マジェスに比べると手が届きやすかったですが、スルーしてしまった人は少なくないと思います。

レザームはクエストの息パーティで、全体に1.5倍息をすいこむを付与することができ、火力を大幅に引き上げることができます。

マジェスが斬撃で必須なら、レザームは息で必須といっていいほどです。

マスターズGPではレジェンドおろちと組み合わせるロケスタ息パーティが流行ってました。ルール次第ではこういう不意打ち戦術が使える時はまた来ると思います。

しはいのさくせんによる強制みがわりやさくせん行動も強力で、性能的に無☆でも運用できるのもポイントです。

持ってなければ絶対に確保するべきモンスターと言えます。

3位 暗黒神と呪われし魔女

8周年に登場した超伝説モンスターです。

実装時は72時間限定アニバーサリーフェスを150連(45000ジェム)引くと確定で手に入れることができました。

ガチャの内容自体が非常においしかったのですでに手に入れている人も多いと思いますが、持ってなければ確保しておく価値ありです。

クエストでは確定呪文防御ダウンの爆炎の流星がとてつもなく強く、暴走魔法陣で確定呪文会心にしたり、落とされて超弱点を狙えるようにしたり、火力面でも補助面でも最強の呪文アタッカーとなっています。

リーダー特性に消費MP増のデメリットがあるのでサポートに借りてもMP管理が難しく、自前で持っていることが必須に近いです。

マスターズGPでは体技反射持ちで相手の体技アタッカーをけん制でき、呪いのつえでバフを封じつつ混乱させたりしつつ、爆炎の流星で相手を消し去ることができます。

クエストでは無☆でも使えますが、素早さが遅くて行動順調整が難しいので、☆が多い方が使いやすいです。GPでも☆が少なくても使える方ですが、あるに越したことはないです。

4位 天空竜と夢の魔女

バーバラは登場時に1週間限定ふくびきがありましたが、15回目まで引いても超伝説確定のみで、天上はありませんでした。

実装順としても2番目に新しい超伝説なので、まだ持ってないor揃ってない人が多いと思います。

クエストでは息パーティの最強アタッカーで、黄金の息吹ですさまじい火力を出すことができます。

ゼシカのような補助要素はなく単純なアタッカーではありますが、息系は火力を盛りにくいこともあって、根本の性能が重要になります。

マスターズGPでは超伝説の中でも最強といっていいんじゃないでしょうか。とにかくマダンテの火力がエグすぎます。

壁はがし、バフ・バリア剥がし、マダンテのパターンが決まればあっという間に勝負がつきます。

クエストでは☆がなくても全く問題ないです。

GPだと☆の数がマダンテの威力に直結するし、マダンテでMPがなくなった後に特技を使えるかにも関係してくるためある程度☆がないと厳しいです。

5位 ゴア・しんりゅうおう

深淵の魔王は登場時に、50連(15000ジェム)で確定で手に入れることができます。

ゴア・しんりゅうおうも例外ではなく、強さに反して1枚目のコスパは良かったです。

ただ、☆を重ねようとすると話は別で、0.15%というあだ名が付いてしまうほど激渋でした。そのため☆を付けるのは諦めてしまった人も多いと思います。

そんな人にとって今回の交換券はまたとないチャンスです!

ゴア・しんりゅうおうは息・踊り・儀式の3つの反射を持っていて、さらに上位リザオラルを持っていて倒しても何度も復活することが可能です。

焦熱の儀式の蘇生封じや、虚無の剛拳の上位はどうを持ち、それを偶数ラウンドちからためで撃てるのも強い!

素早さが高いので☆が多ければ多いほど抜ける相手も増えるので、ぜひとも枚数が欲しいモンスターです。

クエスト目線では不要です。

6位 万物の王オルゴ・デミーラ

超魔王の中では最も新しいモンスターです。

登場時は150連(45000ジェム)で確定で手に入れることができました。

最新の超魔王だけあって性能面はかなり強力で、変身パターンも複雑になっていて、多彩な攻撃が可能です。

無比なる覇気からのロケスタ状態異常がめちゃくちゃ強いですね。変身後はリーサルエッジで会心確定、火艶乱拳で素早さダウンができ、相手に合わせた動かし方ができます。

☆が多い方が有利なことは間違いないですが、☆が少なければ少ないなりの戦い方も出来るので、とりあえず1枚からでも持っておきたい超魔王です。

クエストでは不要です。

7位 スライダーヒーロー

DQMASコラボモンスターで、サブ系統はレジェンドです。

登場時は50連(15000ジェム)で確定入手することができました。

マスターズGPでスライムパーティを使わない人には全く必要ないですが、使う可能性があるならここで確保しておくべきでしょう。

コラボモンスターは手に入る機会が少ないので、超伝説や超魔王よりある意味レアです。

DQMASは今年中に復刻することが予定されていますが、それでも有償6000ジェムで確定ゲットできるとは限りません。

性能的にはピンポイントで誰もが必要なモンスターではないものの、コラボ限定という入手しづらさは加味すべきかと思います。

8位 真夏の祭神ピサロ

2021年の夏に登場したサマー限定モンスターです。

登場した当時は天井がなく、有償限定ですら確定ではなくドラジと2択でした。

2022年の3月に復刻した時は70連(21000ジェム)で交換券が付いてきて、ようやく手が届きやすくなりました。

季節モンスターの中では一番手に入れにくかったモンスターです。

性能的にはクエスト物理パーティの必須モンスターで、???系で固める時には絶大な強さを発揮します。

リーダー特性が強すぎるため、サポートに借りればなんとかなるモンスターの代表でもあるんですが・・。

季節限定で手に入れられる期間が少ないこともあり、自前で持っておきたい人や、☆を重ねておきたい人はここで確保しておくのはありでしょう。

9位 スイーツ錬金術師ソロン

バレンタインに登場したウィンター限定モンスターです。

スイーツソロンが登場した時は有償3000ジェムで確定入手することができたので、ドラクエの日交換券で手に入れるのはちょっと悔しいです。

あの時はスルーしてしまったけど今はめちゃくちゃ欲しい!という人は確保しておいてもいいと思います。

性能的には、呪文防御ダウンとイオ耐性ダウンに特化していて、ゼシカと組めばイオ半減以下で通る相手に呪文最強の火力を出すことができます。

リーダー特性的にサポートでも使えますが、連携リーダーなどでさらに火力を盛りたい場合は自前で持っておく必要があります。

来年の冬まで手に入らない可能性もあるし、その間に必須の状況が来るかもしれないので、今のうちに確保しておくのも手でしょう。

10位 魔夏姫アンルシア

2020年の夏に登場したサマー限定モンスターです。

今回紹介したモンスターの中では最も古いモンスターで、入手する機会も何度かありました。

斬撃防御を下げられる貴重なモンスターで、マジェス・ドレアム以外では水着アンルシアのみです。

つまり???系を使えない、バギが通らない、斬撃が反射されるなどの理由でマジェス・ドレアムが使えない場合は水着アンルシアが唯一の斬撃防御ダウン役になります。

バフを剥がしつつ斬撃防御を下げられる点も優秀なので、意外とまだ出番はあります。

個人的には、水着ヴェーラもけっこうよく使うのでありかなと思います。

まとめ

ドラクエの日記念セットは、マジェス・ドレアムを持ってない人、☆を重ねたい人は最優先で購入した方がいいです!

レザームもスルーしてしまった人はけっこう多いと思うので、このチャンスにゲットしておきましょう。

あとは、超伝説や深淵の魔王も候補になります。

入手機会が少なくクエストで必須な季節モンスターを優先したのでランキングには入れられなかったですが、超ミルドラースや超ウルノーガもいいですね!

この内容で有償6000ジェムは破格で、今なら七幻神確定券プレゼントキャンペーンもあるし、課金するならここがチャンスなんじゃないでしょうか!

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事