DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「パパスの試練」を攻略!魔獣斬撃ピピット添えで10ターンクリア!

パパスの試練

冒険者クエスト、パパスの試練を攻略します!

魔獣系の斬撃パーティが有利なクエストなので、まずは地獄級や襲来級でパパスの記憶を集め、パパスの証を解放しましょう。

勇者の証や戦士の証と組み合わせることにより、斬撃ダメージを大きく上げることができます。

なお、パパスの試練はパパスの道 襲来級を12ラウンド以下でクリアすると挑戦できるようになります。

◆特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 魔獣系の攻撃力+100%
  • 最大MP+100%

◆邪教の使徒ゲマ
特性:状態異常無効、メラブレイク、反射封じの霧

  1. 仲間呼び(ゴンズ)、衣溶かしの息
  2. メラガイアー
  3. 衣溶かしの息
  4. 衣溶かしの息、魔力かくせい
  5. メラガイアー×2、魔力かくせい
  6. メラガイアー、衣溶かしの息、通常攻撃
  7.  →5に戻って繰り返し

◆HP9割以下

  1. 身をふるわせる、仲間呼び
  2. メラゾストーム、衣溶かしの息
  3. はげしい炎、通常攻撃、身をふるわせる
  4. メラガイアー、メラゾストーム、通常攻撃
  5. メラゾストーム、衣溶かしの息、息をすいこむ
  6.  →3に戻って繰り返し

◆HP5割以下

  1. 身をふるわせる、怒り、衣溶かしの息
  2. はげしい炎、メラゾストーム、通常攻撃

◆ゴンズ
特性:状態異常無効

  1. (呼ばれ)
  2. はげしい炎、におうだり
  3. ブレスストーム、息をすいこむ
  4. ブレスストーム、怒り
  5. はげしい炎、一刀両断
  6. はげしい炎、ブレスストーム
  7.  →5に戻って繰り返し

◆ジャミ
特性:状態異常無効

  1. バギクロス、もうどくの息
  2. 苛烈な暴風、通常攻撃
  ゴンズ ゲマ ジャミ
メラ 半減 無効  
ヒャド 半減 半減  
ギラ 激減 無効 弱点
バギ 軽減 弱点 激減
イオ 無効 無効 無効
デイン 激減 弱点 弱点
ドルマ 無効 無効 無効

ゲマは最初にゴンズを呼び出してきます。はげしい炎やブレスストームで攻撃してくるので、息防御を上げて対抗しましょう。

さらにゲマのHPを9割以下まで減らすと今度はジャミがやってきます。バギ呪文やもうどくの息を使ってきますが、ダメージはそんなに受けないので無視しても大丈夫です。

ゲマは頻繁に衣溶かしの息を使ってくる上に、メラゾストームで呪文防御を下げてきます。

呪文防御が下がるとメラ耐性があってもメラガイアーで瞬殺されてしまうため、マジックバリアをかけ続けて常に呪文防御2段階をキープしましょう。

HPが半分以下になると毎ターンちからため・魔力かくせい・息をすいこむがかかるので、ため解除しないとダメージがすごいことになってしまいます。

AI行動が多いアタッカーにラグナロクを装備させておくと楽に対処できます。

クリアパーティ

パパスの試練

パパスの試練

特別条件で魔獣系の攻撃力が上がるので、素直に魔獣斬撃パーティを組みました。

スーパーアーマーとヒーラーを1枠に圧縮できるのでピピットを添えています。

山神の絶技は魔獣の数で威力が変わるので、出来れば全部魔獣にしたかったところですが、マジックバリア、フバーハ、回復を別々に入れるよりはいいと思います。

特別条件と凶獣の号令で攻撃力が150%上がるので、水着ヴェーラで18%上げるより、レオパルドリーダーで連携を乗せた方が火力は伸ばせるはずです。

補助はレオパルドにピオリムを付けてあります。

AI行動が多いキングレオにラグナロクを装備させました。勇者のつるぎや大剣豪のつるぎは特に効果はないですが、攻撃力の高さで付けています。

ピピットのみんなにベホイミには回復量アップが乗るので、ほのおの盾には回復量+12%を錬金してあります。回復量が足りない場合はしゅくふくの杖を装備してもいいと思います。

パパスの試練

戦い方で重要なことは、とにかくバフをキープし続けることです。

凶獣の号令が切れるとダメージが大幅に下がってしまうので、3ターンに1回かけ直すようにします。ターン数で言うと、1・4・7・10です。

ピオリムもキープしたいですが、素早さバフは3ターン更新だと切れてしまうため、本来は2ターンに1回かけ直した方がいいです。

しかし、バフをかけるターンをズラすと連携が途切れてしまうので、同じターンにまとめて使った方が無駄がないです。

連携の順番が乱れるのが気になる場合、素早さ2段階をキープしたいモンスターに輝石のベルトを装備する方法もあります。(このパーティだと水着ヴェーラ)

パパスの試練

スーパーアーマーを毎ターンかけ続け、呪文防御と息防御を2段階キープし続ければ、そこまで大ダメージは受けません。

みんなでベホイミで回復量も間に合います。

ため状態がかかったゴンズにラグナロクのため解除を失敗したり、倒し損ねて一刀両断を撃たれるとちょっと危ないので、それまでに処理したいところです。

パパスの試練

息をすいこむをちゃんと解除していれば、はげしい炎のダメージもこのくらいに抑えられます。

ラグナロクのため解除が失敗するとけっこうなダメージを受けてしまうので、AI2-3回のキングレオに装備して正解ですね。

ゲマだけの状態になっても焦らずバフをかけ直し、残りを削っていきます!

パパスの試練

12ターンで撃破!!

ピピットさえいれば補助と回復は1枠で済むし、ラグナロクのため解除さえ失敗しなければそこまで危険はなかったです。

ただ、MPがけっこうギリギリになってしまったので、火力が足らないとMPが枯渇して終盤で崩れてしまう可能性はありますね。

立ち回りとしては、バフを切らさないことと、連携をしっかり繋ぐことが重要でした。

特にこのパーティはリーダー特性の関係で連携の効果が大きいので、2~3連携で終わっちゃうともったいないです。

補助のターンは補助に徹して、攻撃のターンはしっかり連携を繋ぐことを意識しましょう!

10ターンパーティ

パパスの試練

パパスの試練

ほぼ同じパーティで、キングレオをマジェス・ドレアムに入れ替えてみました。

魔獣の数がさらに減って山神の絶技の倍率が下がるのが気になりますが、斬撃防御ダウンで最大2倍に上がる方が大きいはずです。

ただ、魔獣の攻撃力アップが乗らないので、敵の防御力を下げないとテンペストエッジが入らないことがあります。

パパスの試練

立ち回りはほとんど同じなので省略します。

やはり斬撃防御が2段階下がった時の火力がすさまじく、10ターンまで短縮することができました。

ゲマは頻繁に身をふるわせて状態変化を解除してしまうので、終盤は毎回斬撃防御を下げ直さないといけないのがちょっと惜しかったですね。

そのタイミングでちからためを合わせて、斬撃防御が2段階下がったところに一気に叩きこむみたいな立ち回りが必要になるんじゃないでしょうか。

ゲマはゾンビ系でバギが通るということは、ちからため持ちのガドンゴがかなり刺さりそうです。

あとは、超ちからため持ちに暴風斬りとかいいかもしれません。

パパスの証を育てれば確実に短縮になるので、もうちょっと育ててから再挑戦したいと思います!

▼皆伝攻略はこちら

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事