ドッグスナイパー
ドッグスナイパーは、DQ6イベントの夢幻の井戸で仲間になったモンスターです。
個人的にドッグスナイパーってトルネコの大冒険で惨殺されまくったイメージが強いです。DQMSLでも一撃必殺に特化した非常に尖った性能になっていますね。
クエスト周回や高難易度で使うこともあり、DQMオールスターズとか忘れられた霊廟とか、わりと入手機会が多いモンスターでもあります。
ドッグスナイパーはどのように使えるのか、何体作った方がいいのかを考察します!
ふうじんみだれうち(MP42)
- ランダム4回バギ斬撃ダメージ
- 命中時に確率でバギ耐性ダウン
バギダメージを与えつつバギ耐性ダウンもできる特技です。
倍率は+3で約0.7倍(合計2.8倍)となっていて、Sランクにしてはまぁまぁの強さですね。
バギ半減から3段階下げると、弱点ダメージを与えられるようになります。(半減→軽減→等倍→弱点)
とどめの一射で大ダメージを狙えるようになる他、ジャミ&ゴンズやガドンゴと組み合わせる場合にも重要になります。
威力はそこまでめちゃくちゃ高くはなく、どちらかというと耐性ダウンの方がメインかと思われましたが・・。
深淵の溶岩洞とか、忘れられた霊廟とか、特別条件が絡むと普通に主戦力として使える特技になります。
とどめの一射(MP35)
- 単体にバギ斬撃ダメージ
- 防御力が下がっていると威力4倍
- 命中時に防御力ダウンを解除
- 戦闘中1回のみ
防御力ダウン状態だと威力が上がる珍しい特技です。
+3で約2倍の威力が出るので、防御力ダウン状態なら8倍というとんでない火力が出ます。
これにバギ弱点で1.5倍、ちからためで2倍と条件を整えていくと、化け物のような強さになります。
これだけ高火力を出せるとなると複数運用をしたくなりますが、とどめの一射には防御力ダウンを解除してしまう効果があるので、1ターンに何回もとどめの一射を撃つには調整が必要になります。
スキルのたねや帝王のつるぎを駆使して素早さを離して、間にヤマクイやガドンゴなどの防御デバフ要員を挟む形になるでしょうか。
バフ要員にジャミ&ゴンズを入れたいので、やるとしても2セットが限度かなと思います。
偽りの暴君に挑戦では残りHPを一気に飛ばすことで、ハヌマーンを呼ばせず倒すことができます。
このように残りHPを意識した動かし方は、高難易度クエストで重要になることが多いですね。
その他の特技
- ちからため(MP16)
- 昇天斬り(MP35)
Aランクのアロードッグから引き継げる特技です。
クエストでとどめの一射の威力を最大限まで高めるためにちからためは必須でしょう。
昇天斬りはマスターズGP向きの特技ですが、それ以外があまりGPに適していないし、魔改造して使うような性能でもないので、外して補助枠にしていいと思います。
ボーナス要員でAランク運用って使い方もなくはいないです。
ステータス
☆0 | ☆4 | ☆4+4 | |
---|---|---|---|
HP | 522 | 612 | 629 |
MP | 216 | 256 | 264 |
攻撃 | 413 | 486 | 499 |
防御 | 271 | 320 | 330 |
素早さ | 377 | 443 | 456 |
賢さ | 208 | 248 | 255 |
ドッグスナイパーは物理モンスターにしては攻撃力がちょっと低めかなと思ったんですが、☆4+4にしてレベル100まで上げれば500を越えるので、悪くはないですね。
とどめの一射の倍率が高すぎるので、攻撃力を少し抑えてバランスを取ってる感じでしょうか。
素早さが中途半端で、マスターズGPで使うにしては討伐魔獣の中では遅い方だし、かといってクエストで使うにしては早いです。
とどめの一射に出来るだけ連携を乗せたいのと、防御力ダウンを解除してしまうこともあり、クエストではやや遅めの方が使いやすいです。帝王のつるぎを装備して調整しましょう。
耐性
メラ | 半減 | ザキ | 無効 |
---|---|---|---|
ヒャド | 弱い | マヌーサ | 半減 |
ギラ | マホトーン | ||
バギ | 無効 | 毒 | |
イオ | 眠り | 弱い | |
デイン | 混乱 | 半減 | |
ドルマ | マヒ |
耐性はヒャドと眠りに弱い、典型的な魔獣といった感じです。
バギとザキが無効なくらいで、これといった強みはないです。
状態異常もスカスカに通っちゃいます。
特性
- AI1-2回行動
- ときどきみかわしきゃく
特性はそんなに面白いものは持ってないです。
普通です。
リーダー特性
- 魔獣系の攻撃力18%アップ
ビーバーン、キラーリカント、ギロチンキャプテンと同じリーダー特性です。
系統限定の攻撃力18%って他の系統にはいないのに、魔獣系だけやたらと充実してます。
SSランクでも魔獣パーティのリーダーに使える攻撃力18%って相棒ゲレゲレか水着ヴェーラくらいしかいないので、普通にクエストリーダーとしても使えます。
まとめ
ドッグスナイパーはとどめの一射の瞬間火力がすさまじく、実装当時はロマン枠かと思っていました。
とどめの一射の仕様上、複数同時に使うことはあまりないと思っていましたが、普通にクエスト周回で使うことがあるので、複数体作っておいた方がいいモンスターです。
他の魔獣系(相棒ゲレゲレ、ジャミ&ゴンズ)が充実していれば2体でもいいと思いますが、3体くらいあった方が安心できますね。
自分は今回のイベントで☆4+4のオール+3を1体増やして、合計で3体になりました。
さすがに4体以上同時に使うことはないと思うので、それ以降は気合伝授に使っちゃってます。