DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ドッグスナイパー」はとどめの一射で瞬間火力がすごい!クエストバギ斬撃アタッカー

ドッグスナイパー

ドッグスナイパー

夢幻の井戸のイベントでは、ドッグスナイパーを仲間にすることができます!

個人的にドッグスナイパーってDQ6ではあんまり印象に残ってなくて、それよりトルネコの大冒険で惨殺されまくったイメージが強いです。

DQMSLでも一撃必殺に特化した非常に尖った性能になっていますね。

ドッグスナイパーはどのように使えるのか考察します!

ふうじんみだれうち(MP42)

  • ランダム4回バギ斬撃ダメージ
  • バギ耐性ダウン

バギダメージを与えつつ耐性ダウンもできる特技です。

倍率は+3で約0.7倍(合計2.8倍)となっています。

相棒ゲレゲレのれっぷうのツメの弱い版というか、キラーリカントのれんごくきりさきの属性違いというか。

れんごくきりさきと消費MPが同じなので、その属性違いと考えて良さそうです。

これ自体に火力を求めるものではなく、とどめの一射で弱点を突くためにバギ耐性を下げる用の特技ですね。

とどめの一射(MP35)

  • 単体にバギ斬撃ダメージ
  • 防御力が下がっていると威力4倍
  • 命中時に防御力ダウンを解除
  • 戦闘中1回のみ

防御力ダウン状態だと威力が上がるという珍しいタイプの特技です。

+3で約2倍の威力が出るので、防御力ダウン状態なら8倍というとんでない火力が出ます。

これにバギ弱点で1.5倍、ちからためで2倍だと、24倍という化け物のような強さになります。

ただ、1回だけしか使えない縛りがあるので、文字通りとどめとしてタイミングを見計らって使う必要があります。

命中時に防御力ダウンを解除してしまうため、複数運用しても連続で同じ敵に4倍ダメージを与えることはできません。(敵が複数いる場合は複数運用もありかもしれません)

仮に複数運用するのであれば、2体のドッグスナイパーの素早さを離しておいて、その間に防御ダウン要員を入れる必要があり、シビアに行動順調整をしないといけません。

とどめの一射

冒険者クエストのバギダメージ30%アップや、敵のダメージ上昇が入っているので参考程度ですが、こんなすさまじい破壊力を出すこともできます。

ふうじんみだれうちのバギ耐性ダウンがそこまで成功しないので、バギ耐性下げからのちからためまで準備が必要なのはけっこう大変でした。

あと、通常であればドレアムを使えば簡単に防御力を下げられますが、無属性無効バリアがかかる相手には凶エスタークがいないと防御力ダウンを入れにくいのも難点です。

頻繁に身をふるわせて状態変化を解除してしまうような相手には使いにくいです。

高難易度クエストで一発で削りきって行動パターンを飛ばしたい時や、ランキングクエストでSランク縛りオーダーで最大ダメージ狙いなど、状況次第では重要な役割になるんじゃないでしょうか。

その他の特技

  • ちからため(MP16)
  • 昇天斬り(MP35)

Aランクのアロードッグから引き継げる特技です。

クエストでロマンを求めるならちからためは必須でしょう。

昇天斬りはマスターズGP向きの特技ですが、それ以外があまりGPに適しているとは思えないので、クエストでしか使わないなら補助特技の枠にしちゃってもいいかもしれません。

Aランク運用で昇天要員として使うならゴールデンコーンの方が使いやすそうですし。

?

ステータス

  ☆0 ☆4+4
HP 522 629
MP 216 264
攻撃 413 499
防御 271 330
素早さ 377 456
賢さ 208 255

ドッグスナイパーは攻撃力がちょっと低めかなと思ったんですが、☆4+4にしてレベル100まで上げれば500を越えるので、悪くはないですね。

とどめの一射の倍率が高すぎるので、攻撃力を少し抑えてバランスを取ってる感じでしょうか。

素早さが中途半端に高いのがなんとも言えないところです。

マスターズGPで使うにしては討伐魔獣の中では遅い方だし、かといってクエストで使うにしては早すぎます。

とどめの一射に出来るだけ連携を乗せたいのと、防御力ダウンを解除してしまうこともあり、クエストではやや遅めの方が使いやすいです。帝王のつるぎを装備して調整しましょう。

耐性

メラ 半減 ザキ 無効
ヒャド 弱い マヌーサ 半減
ギラ   マホトーン  
バギ 無効  
イオ   眠り 弱い
デイン   混乱 半減
ドルマ   マヒ  

耐性はヒャドと眠りに弱い、典型的な魔獣といった感じです。

バギとザキが無効なくらいで、これといった強みはないです。

状態異常もスカスカに通っちゃいます。

特性

  • AI1-2回行動
  • ときどきみかわしきゃく

特性はそんなに面白いものは持ってないです。

普通です。

リーダー特性

  • 魔獣系の攻撃力18%アップ

ビーバーン、キラーリカント、ギロチンキャプテンと同じリーダー特性です。

系統限定の攻撃力18%って他の系統にはいないのに、魔獣系だけやたらと充実してるのが謎です。

たまにビーバーンがランクエのオーダーランキングに入ってるのを見かけるので、状況次第ではリーダー起用もありそうです。

まとめ

ドッグスナイパーはとどめの一射の瞬間火力がすさまじいです。

ただし、条件を整えるのが大変で、いつでも簡単に高火力を出せるわけではありません。防御デバフの関係で基本的に艦隊運用できるモンスターでもないです。

均等にHPが高い敵が2~3体出てくることはあるしとどめの一射を使うターンをずらすとか、素早さを工夫して防御ダウン要員を複数いれるとか、やりようはあるので2~3体作っておくのはありかもしれないですね。

自分は☆4+4の特技+3を1体作って、余裕があれば☆4+4をもう1体作るくらいにしようかなと思ってます。

ヘルクラウドチャレンジは単体攻撃が重要で、バギも効果的なので、そのために用意されたモンスターでもありそうです!

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事