DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「パパスの道」「記憶の宝物庫」追加!冒険者の証に「成長ボーナス」登場!

冒険者クエスト

冒険者クエスト

冒険者クエストに「パパスの道」追加!

[ 冒険者の証紹介 ]

パパスの証(ランクSS)
■「パパスの証(レベル1)」の特性
特性1:なし
特性2:斬撃ダメージ+1%
特性3:なし

■「パパスの証(レベル50)」の特性
特性1:ゾンビ系ダメージ+15%
特性2:斬撃ダメージ+50%
特性3:ヒャド系ダメージ+20%

※特性1「ゾンビ系ダメージ」はレベル40で解放されます。
※特性3「ヒャド系ダメージ」はレベル35で解放されます。

■解放やパワーアップに必要な素材

段階 必要な素材
解放 ・「パパスの記憶」10個
★0→★1 ・「パパスの記憶」30個
・「虹色の記憶」20個
・「金の宝珠」10個
・「オリハルコン(+5)」1個
・200000ゴールド
★1→★2 ・「パパスの記憶」100個
・「虹色の記憶」30個
・「ゾンビの宝珠」50個
・「金の宝珠」20個
・「オリハルコン(+5)」1個
・600000ゴールド
★2→★3 ・「パパスの記憶」300個
・「虹色の記憶」50個
・「神鳥の羽ペン」10本
・「ゾンビの宝珠」150個
・「オリハルコン(+10)」1個
・1200000ゴールド
★3→★4 ・「パパスの記憶」500個
・「神鳥の羽ペン」30本
・「神獣の宝珠」20個
・「魔王の宝珠」20個
・「オリハルコン(+10)」1個
・2000000ゴールド

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
冒険者クエスト「パパスの道」
・パパスの道 地獄級
・パパスの道 襲来級
・パパスの試練

※一部クエストは、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※「パパスの道」の「地獄級」は、「呪文使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※一部のクエストでは、旅の僧侶を呼ぶことができません。

成長ボーナス

成長ボーナス

ランクAとSの一部の冒険者の証に「成長ボーナス」が登場!
編成に入らなくなった冒険者の証も、パーティを強くしてくれるように!

[ 成長ボーナスについて ]

「成長ボーナス」は、冒険者の証を編成しなくても、冒険者の証を使用できるバトルでつねに発揮される効果です。

パワーアップ可能なランクAとSの冒険者の証を、★4の最大レベルまで育成することで解放されます。

成長ボーナス

※「成長ボーナス」は「みんなで冒険」「闘技場 マスターズGP」「不思議の塔」では無効です。

※「闘技場 ともだち対戦」では、「冒険者の証を無効」をオフにした状態でのみ有効となります。

[ 成長ボーナスの確認方法 ]

各冒険者の証の「成長ボーナス」は、冒険者の証をタップして表示される詳細画面で「成長ボーナス」を押すことで確認できます。

また、解放した全ての「成長ボーナス」の合計値は、「冒険者の証を見る」の「成長ボーナス一覧」から確認できます。

成長ボーナス

※各冒険者の証の「成長ボーナス」の詳細な効果については、アプリ内をご確認ください。

※「成長ボーナス」は編成に関係なく発揮される効果であり、パーティ編成画面の「冒険者特性」には表示されません。

記憶の宝物庫

記憶の宝物庫

育成クエストに「記憶の宝物庫」追加!

記憶の宝物庫

[ 開催期間 ]
2022年5月17日(火)14時40分頃以降

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
育成クエスト「記憶の宝物庫」
・1本:銀色の宝物庫
・2本:金色の宝物庫
・5本:虹色の宝物庫

[ 記憶の宝物庫のカギについて ]
・育成クエスト「1本:銀色の宝物庫」「2本:金色の宝物庫」「5本:虹色の宝物庫」のクエストに挑戦できます。
・「育成メダル交換所」と冒険スタンプ「初心者ミッション」で獲得することができます。

[ 冒険者クエストスキップ券について ]
・冒険者クエスト内のクエストをスキップすることができます。
・「冒険者クエストスキップ券」では、上記以外のクエストをスキップすることはできません。
・「冒険者クエストスキップ券」は「記憶の宝物庫」で獲得することができます。

初心者ミッション追加

2022年5月18日(水)4時00分 以降

冒険スタンプ 報酬
冒険者クエストの
いずれかのクエストをクリアしよう
記憶の宝物庫のカギ 3本
獲得できる報酬について

各宝物庫のクエスト中で獲得できる報酬の詳細は下記のとおりです。

クエスト名 報酬
1本:銀色の宝物庫 銀色の記憶 250個
神鳥のしずく 1個
2本:金色の宝物庫 金色の記憶 200個
神鳥のしずく 2個
5本:虹色の宝物庫 虹色の記憶 25個
神鳥のしずく 5個

※クエスト中で獲得できる報酬の種類や数は、確率によって変動しません。
※上記以外の報酬として、ボーナスミッションで獲得できる「冒険者クエストスキップ券」などがあります。

まとめ

冒険者の証に関連する3つのアップデートがあります!

パパスの証

冒険者クエストにパパスの道が追加され、パパスの証も登場しました!

パパスの証はゾンビ、斬撃、ヒャドの3つのダメージアップを持っています。

斬撃がメインなので、クリフトの証みたいなお好みで育てるやつじゃなくて、勇者の証レベルの必須証ですね。

斬撃、体技、息、呪文と1周して、これからは斬撃の時代が来そうです!

ゾンビでヒャド斬撃ってことは、ゾルデ、霊馬の騎士、氷獄の将軍が大幅強化されるんじゃないでしょうか。

成長ボーナス

A~Sランクの証に、成長ボーナスが追加されました。

SSランクの証が育ってくると使わなくなりがちでしたが、成長ボーナスはセットしなくても効果を発揮するパッシブ系の効果ですね。

ほとんど使うことがない属性系の証や、ヒミコの証なども☆4まで育てる意味が出てきました!

記憶の宝物庫

銀色の記憶は冒険者クエストを周回すればドロップするのでいいとして、金色の記憶は冒険スタンプがメインなので、後から集められる数には限度がありました。

さらに、虹色の記憶は冒険者クエストのミッションがメインだったので、ターン数を短縮できないと手に入らなかったです。

そのため、強化してもっと先に進めたいのに、強化素材が手に入らないから強化が進めないという状況に陥ってしまっていた人も多いと思います。

それを解決できるのが記憶の宝物庫というわけですね!

記憶の宝物庫のカギは初心者ミッションで3本手に入れることができますが、それ以上欲しい場合は育成メダルでの交換になります。

つまりは有償限定の冒険パス購入者向けの特典が増えたって感じです!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事