黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】黄金杯 第5週 無属性無効ルールでパーティ迷走してムンババ交換した結果!

黄金杯

黄金杯

マスターズGPレジェンド 黄金杯の第5週が開催中です!

残り期間はあとわずかになってきたんですが、ここへきて100位争いが熾烈になってきました!!

週のはじめは50位台だったのに、徐々に落ちて60位台になり、さらに半日ほどで70位台まで落ちてしまいました。これはまずい。

自分は物質パーティで勝てた1週目と3週目だけ積んでそれ以外は最低限しかやってなかったですが、ここまで来たら100位争奪戦に参戦するしかありません!

しかし、無属性無効に殿堂入りという極端なルールで、色んなパーティを試したけどカイザー★3までは行けてもそこから積めるパーティは組めません・・。

これはもうあのモンスターに頼るしかない!!

黄金杯

ムンババです!!

こんなこともあろうかと伝説フェスメダルを温存しておいて良かったです。

今までは物質でなんとかなってたし、そんなに上を目指してなかったので必要なかったですが、今週少しでも積むためにはもうムンババしかないんです!!

ムンババは属性攻撃に特化している上に、反撃で剥がしが使え、なおかつ今週は3R無属性が効かないので上位リザオラルも剥がされにくいです。

無☆でも使えて耐久寄りなので、自分の手持ちや戦術とも合っています!

黄金杯

パーティはヴェルザー、グランエスターク、オメガ、ヒム、ムンババにしました。

最初はラプソーン頭にしてたんですけど、動いた時の破壊力と耐久力の高さはヴェルザーの方が良かったです。

あとヴェルザーにはザオリクを積めるのもポイントですね。

ヴェルザーとオメガは耐性がめちゃくちゃいいので、無属性無効ルールの恩恵が大きいです。

2体ともデインが苦手ですが、ムンババのデイン耐性アップでカバーすることができ、けっこう耐えてくれます。

エルギオス対策でムンババに天空の衣をつけてましたが、ヴェルザーにヒャド盾、オメガにギラ盾で属性対策するのもいい感じでした。

黄金杯

観戦コード:69565396

このパーティにしてから、というかムンババを入れてからドラゴンパーティへの勝率がめちゃくちゃ上がりました。

ヴェルザーは回復量が高いので乱打を集中しないと落ちず、それでいてヴェルザーが苦手な天空竜の息吹がデイン耐性アップで効きにくいです。

グランエスタークは構えておけばよほどのことがない限り落ちないし、オメガもマホカンタで呪文が通らず生存率は高いです。

ムンババの反撃やヴェルザーのブレスで削りつつ、2ターン目に猛火の剣技で落とせば勝ちです。

猛火の剣技はロケスタより先に動けるのがいいですね。

黄金杯

観戦コード:94222629

グランエスタークは超ムーアが苦手です。

構えている間に変身されてしまい、防御力が上がると斬撃がほとんど通らなくなってします。

2ターン目に固定ダメージの紅蓮剣で落とせればいいですが、そんなうまいこと当てるのは難しく、3ターン目になると通常攻撃に戻ってしまいます。

アビススパークくらいしか打点がなくやりづらい相手だったんですが、ヴェルザーとムンババを入れたら冥竜の劫火やいてつくゆきだまで対処できるようになり、けっこう勝てるようになってきました。

黄金杯

観戦コード:31952368

対エルギオスは天空の衣で極光の舞いを対策するのもありですが、ムンババは防御してるだけでも強いです。

この手のパーティは耐久力が低いので、反射でバフを剥がしつつ冥竜の劫火や超はどうほうを撃てば壊滅できます。

撃てなかったとしても、2ターン目にグランエスタークが先制みかわし不可の猛火の剣技で処理できます。

魔帽のたまごを使える童子は斬撃よそくを持っている可能性が高いですが、反射されてもヴェルザー・オメガで蘇生させればいいだけなので、意外と反射を気にせず動かして大丈夫だったりします。

まとめ

そこまで勝率がいいわけでもなく、ボーナスポイントが高いわけでもないですが、なんとかポイントを増やせるくらいのパーティにはなりました!

この記事を書いてる間にもガンガン順位が変動しています!

残り1日ちょっとで、巻き返される可能性は十分にある、っていうかもうすぐそこまで追いつかれそうな状態です!!

厳しい状況ですが、何もせずに順位が下がっていくのを見てるわけにもいかないので、最後の追い込みがんばります!!