DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】みんぼう「雷鳴の財宝島」を2ターン攻略!ガリンガのはやぶさ雷鳴斬が重要!

雷鳴の財宝島

みんなで冒険、雷鳴の財宝島を攻略します!

このイベントでは、財宝メダルを集めることで様々な報酬と交換することができます。

デイリーミッションでメダルがたくさんもらえるので、毎日欠かさずクリアしましょう。

今までの財宝島に比べると難易度が高めというか、クリア自体は簡単だけどポイントを抑えないと時間がかかってしまいがちです。

2ターンミッションはちゃんと理解している人が揃わないとクリアは困難です。

何度も周回が必要になるクエストなので、最短・最速クリアを目指しましょう!

特別条件

雷鳴の財宝島

  • ドラゴン系の攻撃力+100%

このみんぼうでは、特別条件でドラゴン系の攻撃力が+100%になります。

そして敵には無属性無効のモンスターがいるので、属性攻撃を中心に選びましょう。

となると、有効なモンスターってけっこう限られてきてしまいますね。

メインアタッカーはガリンガで、補助に水着アンルシアやマジェス・ドレアムを使うのが主流となっています。

デインの通りもいいですが、竜神王のライトニングクローや、ダイの空烈斬は先制発動の上に倍率も低めなのでちょっと微妙そうです。

雷鳴の財宝島

  サンダー
バード
スカイ
ドラゴン
メーダ
クイン
メラ 激減 激減 激減
ヒャド     激減
ギラ 激減 弱点 軽減
バギ 激減 激減 激減
イオ 激減 激減 激減
デイン 軽減 弱点 弱点
ドルマ 激減 激減 激減

サンダーバードは精霊の守りを使ってきます。

素早さはそれほど高くないので、乱撃ギガスローのマヒを入れれば動く前に止めることができます。ただしギラ激減でダメージは通しにくいです。

メーダクインはマホターンを使ってきます。このクエストに呪文で行く人はいないと思いますが、適当にラプソーンやゼシカで行くと何もできなくなるので注意です。

スカイドラゴンはそんなに大した攻撃はしてきません。ギラもマヒも通るのでギガスローで止めておけば怖くはないです。

しかし、無属性無効がかかっていて属性攻撃しか通らないのが厄介です。

敵の耐性がバラバラなので、適当に攻撃しているだけだとズルズル長引いてしまいがちです。

3体とも毒が通るので、黄金のドクロを装備しておくと2ターン目に毒ダメージが狙えます。

スカイドラゴン4500ダメージ、サンダーバート2000ダメージなので、火力としてはそこまで大きくはないですが、ミリ残しを防ぐことができます。

ただ、何人も装備しても無駄になるので、必ずしも付けておけば正解ってわけではないです。

2ターン攻略のポイント

雷鳴の財宝島

斬撃防御を下げた方がやりやすいと思いますが、ガリンガ5体編成でも2ターンクリアできました。

まずはサンダーバードの精霊の守りを阻止したいので、乱撃ギガスローで止めに行きます。

1~2体ギガスローを使えば止まると思うので、全員でギガスローを使う必要はなさそうです。

雷鳴の財宝島

攻撃がばらけないように、はやぶさ雷鳴斬でスカイドラゴンを狙っていきます。

ギガスローは倍率が低いし、お供にバラけるとダメージも稼げないので、真ん中にダメージを集中するのがポイントです。

ちなみにこの特技は戦闘中1回しか使えません・・。

雷鳴の財宝島

最後に遅めのガリンガが竜神の絶技でサンダーバードを狙い、通常攻撃2回でギリギリ落とすことができました。

☆が付いてて早いガリンガは乱撃ギガスロー⇒はやぶさ雷鳴斬で、☆が少なくて遅いガリンガは竜神の絶技を選択すると良さそうです。

※追記

サンダーバードをマヒで止めずに、1ターン目からガリンガ全員で竜神の絶技で狙えば精霊の守りを使われる前に落とすこともできます。

まとめ

水着アンルシアやマジェス・ドレアムで斬撃防御を下げるとさらに火力を上げることができます。

マジェスのテンペストエッジだと全体の斬撃防御を下げられますが、ガリンガの竜衆の闘気がドラゴン5体じゃないと発動しないので、どっちがいいかはなんとも言えないところです。

いずれにしてもガリンガはかなり高速なので、斬撃防御ダウン役はそれより早く動かすことが必須になります。

たねや装備で強化しても限度がありますし、ガリンガを使う人はスキルのたねを素早さに振らない方がいいでしょう。

ドラゴン系の物理アタッカーを使う場合、基本的には攻撃力上昇量が高い真魔剛竜剣の方が火力が伸びやすいです。

しかし、今回は特別条件で+100%上がっていて、これと合算されてしまうため恩恵を感じにくい気がします。

みんぼうは冒険者の証が反映されないこともあり、サンダーエッジを使った方が火力アップに繋がりそうです。(竜神の絶技も両方火力を上げたいなら真魔剛竜剣のがいいです)

財宝メダルが貯まってる人は先に交換・強化してからみんぼうに行った方がスムーズかもですね。

今回は役割分担をしっかりしないといけないので、安定して2ターンクリアするのは難しいです。

ひとりで冒険

雷鳴の財宝島

雷鳴の財宝島

ついでにひとりで冒険も攻略します。

こちらは特別条件がかからないので、物理ドラゴンにこだわる必要はありません。

マホターンがあるので呪文はダメですが、それ以外なら行けます。

ただ、無属性が通らないので使えるモンスターは限られてきます。

となると組みやすいのは息パーティでしょうか。

雷鳴の財宝島

レザームで怨念ノ凶風を使って息ダメージ1.5倍にして、デイン・ヒャド息を連発するだけです。

削りきれなくても、天上の業火を反射して継続ダメージで倒せるので、バーバラは必須ですね。

とくぎ設定すればフルAIで周回できます。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事