DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】系統の王「エリュトロン」登場!プレミアふくびき7回目で50%、14回目で確定!

系統の王フェス

系統の王フェス

地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」開催!

物質系の新たな系統の王「エリュトロン(ランクS)」が登場!

系統の王が期間限定で出現!

今回は、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」
2022年5月17日(火)15時00分 ~ 2022年5月24日(火)14時59分

エリュトロン(ランクS)

エリュトロン(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・一刀両断
【みかわし不可】
敵1体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。

■特性
・AI2回行動

■リーダー特性
・物質系の攻撃力20%と素早さ10%アップ

■耐性

耐性

ファイナルウェポン(ランクSS)

ファイナルウェポン(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・羅刹斬
敵全体に、攻撃力依存で無属性の斬撃ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する(上位効果)。

・デッドリースパーク
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】
敵全体にランダムで5回、デイン系の体技ダメージを与える。

・破滅プロトコル
【戦闘中1回】【先制】
物質系の味方全体を「不屈の闘志」・解除不可のカウント2状態にし、1ターンの間攻撃ダメージを1.5倍にする。

※既に「不屈の闘志」状態で、「必ず1回はHP1で生き残る」効果が発動済みの場合、再度「不屈の闘志」状態になっても「必ずHP1で生き残る」回数は元に戻りません。
※「くじけぬ心」「とうこん」などの状態は、「不屈の闘志」状態で上書きされます。
※「不屈の闘志」状態は、「ハートブレイク」などで解除されます。
※「攻撃ダメージを1.5倍にする」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※「漆黒の儀式」の「カウントを進める」効果によって、チカラつきるラウンドが早まります。
※AI行動では使用しません。
※みんなで冒険では使用できません。

■特性
・アサルトシステム
1ラウンドで2~3回行動し、2~3回目の行動時には通常攻撃を行う。
通常攻撃がランダム4回攻撃になる。

※ランダム4回攻撃の1回分の威力は、普通の通常攻撃と同じではありません。
※一部の装備品を装備している場合は、「通常攻撃がランダム4回攻撃になる」効果が発生しません。

・一族のつるぎ
毎ラウンド発動し、物質系の味方全体のダメージ・被ダメージを20%上げる。
3ラウンド目以降は、代わりに40%上げる。

※「ダメージ・被ダメージを上げる」効果は、チカラつきると解除されます。
そのため、「ダークマター(新生転生/ランクSS)」の特性「起爆装置」によるダメージや、執念状態のモンスターが与えるダメージなどは増加しません。
※「ダメージ・被ダメージを上げる」効果は、「いてつくはどう」「光のはどう」などで解除されません。

・不屈の闘志

・ブーストアップ
毎ラウンド発動し、物質系の味方全体の素早さを1段階上げる。

■リーダー特性
・物質系の攻撃力25%と素早さ15%アップ

■サブ系統
・系統の王

■耐性

耐性

系統の王追加記念プレミアふくびき

系統の王追加記念プレミアふくびき

新たな系統の王の登場を記念して、7回目の10枚目に「エリュトロン(ランクS)」の地図が50%の確率で出現し、14回目の10枚目に「エリュトロン(ランクS)」の地図が1枚確定する、「系統の王追加記念プレミアふくびき」を期間限定で開催します!

「系統の王追加記念プレミアふくびき」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

系統の王追加記念プレミアふくびき

[ 開催期間 ]
■系統の王追加記念プレミアふくびき
2022年5月17日(火)15時00分 ~ 2022年5月24日(火)14時59分

まとめ

物質系の系統の王、エリュトロンが登場しました!

転生するとファイナルウェポンになります!!

物質好きにとっては待望の2体目の系統の王ですね!!

プレミアふくびきで7回目まで引けば50%、14回目まで引けば確定で手に入ります!

特技はやや物足りない?

今まで物質系になかった上位はどう持ちで、軽減無視のデイン体技を使えるのはいいんですが・・。

上位はどうはブレードゼロと違って命中しないと効果が出ない海波斬タイプで、デインはブレイクも使い手もないので弱点は狙いにくいです。

破滅プロトコルで捨て身

物質系に不屈の闘志を付与しつつ、解除不可のカウント2と、1.5倍ちからためにする特技です。

イメージ的にはタイタニスの禁忌のかくせいみたいな感じですが、カウント2のリスクが非常に大きいですね。

特性も速攻に特化

一族のつるぎで、物質系の味方全体のダメージ・被ダメージを20%アップ、3ラウンド目以降は代わりに40%アップとなっています。

味方のダメージアップは破滅プロトコルによる不屈の闘志でカバーできるとはいえ、心砕きが標準な時代ですし、これもけっこうリスクは大きいです。

アサルトシステムは書いてあることはややこしいですが、要はAI2-3回ランダム4回攻撃ってことでしょう。

ブーストアップで毎ラウンド物質にピオリム、リーダー特性で物質の攻撃25%、素早さ15%アップで、速攻物理に特化したリーダーとなっています。

ダークマターとは別方面

ファイナルウェポンは、一言でいえばマシン系の王みたいな印象です。

相性がいいのは速攻物理タイプのキラーマジンガ、キラークリムゾン、サージタウスあたりになるでしょう。

ダークマターとは方向性が違うので、一緒に使うものではないのかもしれないですが・・。

単に自動ピオリムがかかったり、上位はどうが使えるだけでも強いので、使い方次第ではダークマターと共存も可能かもしれませんね。

☆付けは必須?

無☆でも攻撃力560とかなりの高さがあるし、系統の王は味方に付与する特性が強力なので、無☆でも使う価値はあるでしょう。

ただ、素早さだけは☆が足りないとどうにもなりません。

上位はどう持ちということもあってなるべく早く動いて欲しいので、基本的には☆を重ねてからが本番になるモンスターと思われます。

物質好きとしては確保しておきたいモンスターですが、使いこなせるかどうかって考えると無☆じゃ難しそうな印象も・・。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事