DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】マスターズGP「ダイの大冒険杯」開催!「鎧の魔剣」が手に入る!

ダイの大冒険杯

ダイの大冒険杯

2022年5月31日(火)12時00分から、闘技場マスターズGP「ダイの大冒険杯」を開催します!

「ダイの大冒険杯」は特別な効果を持つ装備品「鎧の魔剣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

[ マスターズGP「ダイの大冒険杯」について ]
マスターズGP「ダイの大冒険杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。
1つのシーズン中に、約1週間(ウィークリー)を1つの期間とした第1回から第4回までのマスターズGPを開催します。

特別ルール【連勝ボーナス】について

マスターズGP「ダイの大冒険杯」では、前回の「黄金杯」に引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「ダイの大冒険杯」では、第1回から第4回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~:150pt
7連勝~:200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※前回の「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「ダイの大冒険杯」でも適用されます。

スケジュール

「ダイの大冒険杯」では、ダイの大冒険コラボモンスターのポイントボーナスの値が最低40%となり、40%以上である場合は高い方が適用されます。

第1回マスターズGP

ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

第2回マスターズGP

ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:ドラゴン・物質系のHPと攻撃力+20%
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

第3回マスターズGP

ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:魔獣・ゾンビ系のHPと攻撃力+20%
特別ルール1:ダイの大冒険杯殿堂入りモンスター1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【ダイの大冒険杯殿堂入りモンスター1体制限】について
宝物王杯の第4週で「ネオ・ドーク★」以上の使用率が上位10位以内のモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

第4回マスターズGP

ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ダイの大冒険杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【ダイの大冒険杯殿堂入りルール】について
宝物王杯の第4週で「ネオ・ドーク★」以上の使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

大冒険ふくびきGP

大冒険ふくびきGP

マスターズGP「ダイの大冒険杯」で入手できる「大冒険ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。

「大冒険ふくびきGP」では、「鎧の魔剣(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2022年6月7日(火)15時00分 ~ 2022年7月7日(木)14時59分

大冒険ふくびきGP

・系統:アクセサリ
・ウェイト:20
・能力:防御力+40 素早さ+15
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果『とくぎ4を「鎧化!!」に変化』を持つ装備品に変化します。

■固有効果『とくぎ4を「鎧化!!」に変化』について

装備している間、モンスターが4番目のとくぎを持っている場合に限り、4番目のとくぎが「鎧化!!」に変化します。

・鎧化!!(読み方:アムド!!)
【先制】【戦闘中1回】
自分を呪文反射状態にする。
さらに次ラウンドの開始時、敵全体にみかわし・マヌーサ無効のレベル依存で無属性の体技ダメージを与える。

※次のラウンド開始時までにチカラつきると、体技ダメージを与える効果は発動しません。
※体技ダメージを与える効果は、「ため状態」や、「マ素侵食」などによる「与えるダメージが減少する状態」の影響を受けません。
※「呪文反射状態」は、「いてつくはどう」などで解除されます。

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について

黒のオーブ

  • ドルオーラのダメージ+25%
  • 生命の剣でダメージ70%軽減
  • 真・天地魔闘の構えで1.3倍ちからため
  • ビュートデストリンガーのダメージ+30%
  • 竜魔人の怒りのダメージ+30%

※「生命の剣でダメージ70%軽減」の効果は「いてつくはどう」などで解除されます。
※「真・天地魔闘の構えで1.3倍ちからため」の効果は「ロストアタック」などで解除されます。
※今回の「大冒険ふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

まとめ

マスターズGP、ダイの大冒険杯が開催されます!

ダイコラボボーナス

ダイの大冒険杯では、ダイコラボモンスターのボーナスポイントが最低40%になります。クロコダイン無双になりそうですね。

Sランクのポイントが調整された影響もあるし、そもそもダイコラボモンスターは魔界のたまごでカスタマイズしやすいので、40%付くのはめちゃくちゃデカいです。

連勝ボーナス

引き続き連勝ボーナスがあります。

1か月限定だったのか、GPレジェンドのみなのか心配でしたが、この感じだと今後は基本的に付くようですね。

連勝ボーナスの導入は、ボーナス重視と勝率重視で戦い方を選べるし、勝ち続けた時の快感がすごいので、成功だったと思います!

ルール

2週目にドラゴン・物質の系統ボーナスがあります。

ダイコラボでドラゴンと言えばダイ、バラン、ラーハルト、物質といえばハドラー親衛騎団(ヒム、シグマ、フェンブレン)ですね!あとフレイザードも。

ラーハルトの新生転生があったり、アルビナスやブロックが登場するかもしれません!

3週目は魔獣・ゾンビの系統ボーナスです。

魔獣は獣王遊撃隊、ゾンビは超魔ゾンビ、ザボエラがいますが、どれも討伐モンスターなのでわざわざGPルールに絡めて来るかはちょっと疑問です。

これはもしやボラホーン実装!?ゾンビはバルトス!?

鎧の魔剣が登場するということは、不死騎団団長であるヒュンケルがゾンビ系の可能性も・・??ワクワクが止まりませんね!

鎧の魔剣

GP装備は鎧の魔剣です。

4番目の特技が鎧化!!に変化するというなかなかとんでもない性能です。

鎧化!!すると先制で呪文反射することができ、次のラウンドに先制で全体無属性体技を撃てます。

呪文よそくみたいなものかと思いきや、いてつくはどうで剥がれるのでマホカンタっぽいですね。

相手にヒヒュドラードがいる時とか、タイマンで先手を取れずトドメを刺されそうな時に使えばめちゃくちゃ有効になりそうです。

しかし、ウェイトが20もあるので、実際GPで使うのはかなりリスクがあります。

大剣豪のつるぎみたいにハマるシチュエーションがあれば使えるかもしれないですね。

錬金効果

黒のオーブで錬金できる効果は、どれも初期ダイコラボモンスターだけです。

ドルオーラ+25%とか、ビュートデストリンガー+30%とか、強化されたところでそこまで強くなさそうなんですよね・・。

生命の剣で70%ダメージ軽減とか、真・天地魔闘の構えで1.3倍ちからためも面白い効果ではあるんですけど。

ルール次第では使える時が来るかもしれないので、こういう錬金効果があることは覚えておきたいです。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事