黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ダイコラボ新クエスト「激突!親衛騎団」「女王アルビナス降臨」開催!

激突!親衛騎団

激突!親衛騎団

期間限定クエスト「激突!親衛騎団」を開催!

[ クエストの開催期間 ]
2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年6月30日(木)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「激突!親衛騎団」
・激突!親衛騎団 中級
・激突!親衛騎団 超級
・激突!親衛騎団 地獄級

■みんなで冒険
激突!親衛騎団
・激突!親衛騎団

激突!親衛騎団

[ 「大冒険メダル交換所」について ]

・開催期間
2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年7月7日(木)23時59分

ブロック(ランクS)

ブロック(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・ルークインパクト
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に防御力依存の無属性体技ダメージを与える。

・キャスリング
【戦闘中1回】【先制】
味方1体を、1ターンの間ダメージ70%軽減状態にする。
その後、自分は大ダメージを受ける。

※「キャスリング」によって自分がダメージを受けたとき、「不屈の闘志」などの効果によってHP1で生き残る場合があります。
※AI行動では使用しません。
※「ダメージ70%軽減状態」は、「いてつくはどう」などで解除されます。

■特性
・ハドラー親衛騎団
バトルの最初に発動し、⾏動停⽌系の効果を防ぐ。

・ひん死でちからため

・守りの城塞
バトルの最初に発動し、特性「ハドラー親衛騎団」を持つ味方全体の防御力を20%アップさせる。

■リーダー特性
・防御力を15%アップ

装備品紹介

シルバーフェザー(ランクS)
 獲得方法:みんなで冒険「激突!親衛騎団」のドロップ報酬・系統:アクセサリー
・ウェイト:0
・能力:最大MP+8
・固有効果:3ラウンド目の開始時にMPが約40回復する
「シルバーフェザー」を+7まで強化することで、固有効果が「3ラウンド目の開始時にMPが約60回復する」に強化!

※「シルバーフェザー」を強化しても能力値は変化しません。
※バトルの開始時にチカラつきていたモンスターは、バトル中に復活させても3ラウンド目にMP回復効果を受けることはできません。

女王アルビナス降臨

女王アルビナス降臨

期間限定クエスト「女王アルビナス降臨」を開催!

[ クエストの開催期間 ]
2022年5月31日(火)12時00分 ~ 2022年6月30日(木)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「女王アルビナス降臨」
・女王アルビナス降臨

女王アルビナス(ランクSS)

女王アルビナス

■おぼえるとくぎ
・サウザンドボール
敵1体にギラ系の呪文ダメージを与える。

■特性
・ハドラー親衛騎団
バトルの最初に発動し、⾏動停⽌系の効果を防ぐ。

・決意の女王
バトルの最初に発動し、特性「ハドラー親衛騎団」を持つ味方の賢さを20%、呪文ダメージを20%アップさせる。

・全力の姿
偶数ラウンドの最初に発動し、攻撃力・素早さ・賢さが2段階上がり、防御力が1段階下がる。
さらに、攻撃ダメージが1.5倍になる。

・ギラでだれかに雷の使い手
ギラ系とくぎを使用すると、ランダムな味方1体を1ターンの間雷の使い手状態にする。

■リーダー特性
・賢さを20%アップ

さらに、アルビナス(ランクS)は次のとくぎをおぼえます。

・ニードルサウザンド
敵全体にランダムで4回、ギラ系の呪文ダメージを与える。
命中した敵のギラ耐性を一定確率で1ランク下げる。

・女王の毒針
【みかわし不可】
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵を一定確率でマヒ状態にする。

装備品紹介

疾風の槍(ランクS)
獲得方法:「女王アルビナス降臨」のドロップ報酬

・系統:ヤリ
・ウェイト:2
・能力:攻撃力+30 素早さ+10
・固有効果:物質系の斬撃ダメージを8%アップ
「疾風の槍」は、+7まで強化することで固有効果が「物質系の斬撃ダメージを10%アップ」に強化され、+10まで強化することで、「物質系の斬撃ダメージ10%アップ・ときどき攻撃力アップ」に変化します!

まとめ

ダイコラボに新クエストが2つ追加されました!

激突!親衛騎団

このクエストではブロックが仲間になり、大冒険メダルを集めることができます。

大冒険メダルでは、新装備の光魔の杖を交換することができます。

他にも過去のダイコラボで手に入った討伐モンスターや、装備、魔界のたまご、とくぎバイブルなど様々なものと交換できます。

クエストで手に入る枚数に対して必要枚数がかなり多いので、ものすごい周回が必要になりそうです。

▼攻略記事はこちら

ブロックの性能

キャスリングがなかなか面白そうです。

味方1体にハードシールド(ダメージ70%軽減)を付与するかわりに、自分は大ダメージを受けてしまうという効果です。

天界の守りやろうじょうの構えの下位版みたいな感覚で使えるんじゃないでしょうか。

そして自分のHPを減らしてひん死でちからためからの、防御力依存のルークインパクトで大ダメージを狙う戦い方になりそうです。

女王アルビナス降臨

このクエストではアルビナスが仲間になり、大魔宮ふくびき券が手に入ります。

大魔宮ふくびきはBOX形式のふくびきになっていて、特等にはダイコラボ確定券(竜)が入っています!ジェムや金の宝珠まで!

何回でも無限に回せるわけではないですが、これは回しまくるしかないですね!

▼攻略記事はこちら

アルビナスの性能

アルビナスはギラ系呪文アタッカーです。

サウザンドボールで単体ギラ呪文、ニードルサウザンドでランダム耐性ダウン付きギラを使い分けできます。クエスト用っぽい性能ですね。

決意の女王の特性でハドラー親衛騎団の賢さと呪文ダメージを20%上げて、全力の姿のバフがかかるのも強力、ギラでだれかに雷の使い手も面白いです。

SSランクなので複数体作るのは大変そうですが、艦隊を組みたくなる性能になってます。