宿敵再誕
2022年前半のロードマップは予定通り進み、5月で残っているのは財宝島と七幻神の新生転生だけになりました。
6月以降はまだ時期も確定しているわけではないですが、宿敵再誕っていうのが気になりますね。
言葉の意味から考えると・・
しゅくてき【宿敵】
かねてからの敵。年来の敵。
さいたん【再誕】
一度死んだ者が、形を変えて再びこの世に生まれること。
つまり、過去に倒したモンスターが再び登場するってことだと思われます。
再誕という言葉からは、単に復刻というよりは強化されて復活というニュアンスを感じますね。
どんな宿敵が再誕するのか予想してみます!
オムド・レクス
DQMSLで宿敵といえばオムド・レクスじゃないでしょうか。
第2世界のボスとして満を持して登場し、DQMSLオリジナルデザインの魔王ということで特別なモンスターでもあります。
なぜオムドが再誕と予想するかというと、ディアロゴスのランキングクエストで唐突に名前が出てきたんですよね。
なんでここでオムドの名前が?と違和感を感じた人も多かったんじゃないでしょうか。
ランクエに関係ないオムドをわざわざ出してくるということは、何らかの形で再登場があると考えるのが自然です。
一度倒した敵であることからも、再誕という言葉はしっくりきますね。
また、マスターズGPでリバースパーティが厳しくなってきていることから、同時にオムド強化も期待したいです。
ガルマッゾみたいに、オムド・ロレス形態に分岐新生だったら熱いですね!
サイコピサロ
現在、ストーリークエストは第3世界でサイコピサロと戦ったところで止まっています。もう2年くらい更新されてないんですね。
ランキングクエストで七幻神と戦って力を付ける、みたいなストーリーだったと思います。
七幻神も全て登場し、冒険者の証でめちゃくちゃ力も付いたことだし、そろそろサイコピサロが出てきてもおかしくないんじゃないでしょうか!
ただ、サイコピサロは一度も倒してはいないので、再誕というよりは再戦になりますよね。
ちょっと可能性としては低そうですが、そろそろストーリークエストにも進展が欲しいところです。
話は逸れますが、狭間の闇の王も姿は登場しているのに、それっきり出てきてないです。
ラスボスっぽい雰囲気を出してますし、実装されるのはまだまだ先になるのでしょうか?
グランエスターク
第1回ランキングクエストではグランエスタークが登場しました。開催されたのは2020年2月なので2年以上前なんですね。
ランキングクエストはこれまで一度も復刻したことがありません。
新モンスターの追加や新生転生でクエスト攻略の環境は変わっているし、何より冒険者の証で以前とはまったく別物になっています。
昔のランクエを今の環境でやったらどうなるんだろう?と考えたことがある人は多いんじゃないでしょうか。
もう1つ気になることとして、5月25日にランキングクエストのメンテンナンスが実施されます。ランクエのみのメンテってなんか不自然です。
もしランクエが復刻するとしたら過去のスコアのリセットなどが必要になるでしょうし、そう考えると現実味を帯びてきますね。
また、5月には七幻神の新生転生も予定されています。
グランエスタークの新生転生に絡めてランキングクエストが復刻するとすれば、宿敵再誕という言葉はしっくりくるんじゃないでしょうか!
FFBE
ドラゴンクエストの宿敵といえばファイナルファンタジーです。
DQMSLとFFBEはスマホアプリとして同じくらい長い歴史があり、ライバルといってもいい存在です。
前回のFFBEコラボが2021年4月末だったので、ちょうど1年くらい経ってるんですね。
FFBEといえばしんりゅう、オメガですが、どちらもまだまだマスターズGPの最前線で戦えるモンスターです。
特に最近はドラパが強いので、しんりゅうが欲しい人は多いんじゃないでしょうか。
あまり復刻をひっぱり過ぎて賞味期限が切れてしまっても良くないし、運営としても使える(売れる)うちに復刻したいはずです。
別の記事でも書きましたが、FFBEでは5月25日からDQMSLコラボが開催されるそうです。
少し遅れて6月にDQMSLでもFFBEコラボっていうのはあり得なくないですね!
まとめ
私の予想では、オムド・ロレスが一番あり得ると思います!
もう倒したボスなのに、ディアロゴスが名前を出したのが怪しいです。
宿敵という言葉も、再誕という言葉もしっくりくるし、個人的にはロレス形態に分岐でリバース復権だったらめちゃくちゃ嬉しいです!
サイコピサロやグランエスタークも宿敵といっていい相手だし、再誕というには微妙な気がしますがあり得なくはないでしょう。
FFBEは半分ネタで言ってますが、復刻を望んでいる人は非常に多いと思います。
何が来るにしても楽しみですね!