DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ダイコラボでラーハルト新生&ヒム&超伝説アバン登場!2022年後半ロードマップ発表!アップデート直前特番まとめ

公式生放送 アップデート直前特番

公式生放送らいなま

2022年5月30日「DQMSL公式生放送 アップデート直前特番」が放送されました!

番組で発表された新情報をまとめていきます!

 

次回コラボ情報

公式生放送らいなま

5月末からコラボイベントが開催されます!

マスターズGPの予告がされていたので察している人も多いと思いますが・・!!

公式生放送らいなま

ダイの大冒険コラボが開催されます!

公式生放送らいなま

今回は新要素として、大冒険メダルが登場します!

集めて装備やモンスターと交換できる、いつものやつですね。

公式生放送らいなま

ハドラー親衛騎団が全員登場です!!

アルビナスとブロックが実装されます!!

これは熱い!!

公式生放送らいなま

激突!親衛騎団のクエストでは、討伐モンスターのブロックが仲間になります。

このクエストでは、過去に登場したヒム、フェンブレン、シグマも仲間にできます。

公式生放送らいなま

アルビナスは降臨クエストで仲間にすることができます!

他に新装備の疾風の槍も手に入ります。

公式生放送らいなま

大魔宮ふくびきではBOXふくびきを引くことができ、ダイコラボ確定ふくびき券(竜)や、S以上確定ふくびき券(竜)が手に入ります!

コラボ確定券が手に入るとは!!すごい!!

ダイや超ハドラーも入っているそうです!

公式生放送らいなま

ダイの証とポップの証が登場します!(中旬くらい)

解放さえしておけば育成は汎用的な素材で出来るそうです。

ということはモリーの証みたいな記念品ではなく、強化できる証みたいですね。

色的にSSランクではなくSランクぽいです。

公式生放送らいなま

超ハドラーに挑戦するランキングクエストも開催予定となっています!

ふくびき券やランキングメダルを手に入れることができます!

新生転生&新モンスター情報

公式生放送らいなま

ここからはモンスター情報です!

しんせいの竜玉ということはドラゴン系!?

陸戦騎ラーハルト

公式生放送らいなま

陸戦騎ラーハルトが新生転生決定です!!

ラーハルトは最近のドラパでも普通に使われてますし、新生・未新生で分けて運用とかも人気出そうですね。

詳細な性能は未発表でした。実装時期は6月上旬になります。

魂の継承者ヒム

公式生放送らいなま

うおおお!!!ヒムが登場です!!

討伐モンスターとしてはかなり昔に登場していますが、こちらはふくびき産です!

公式生放送らいなま

昇格(プロモーション)の証により、2ラウンド目の行動順が最初になります。

ヘルチェイサーの2R目ロケットスタートみたいなものですね。

公式生放送らいなま

真・闘気拳は単体+全体のメラ体技で、命中時に状態変化を剥がすことができます。

上位はどうではなく通常はどうで、命中しないと剥がしが発生しないのは欠点ですが、みがわり無視かつ、みかわし・マヌーサ無効ってのが強いですね!

真・グランドクルスはマインド付きの全体体技で、自分もダメージを受ける特技です。

ぶちのめすでくじけぬ解除付きランダム体技も使えます。

ちなみに、ウェイトやサブ系統についての説明はありませんでした。

討伐で実装済みのモンスターはレジェンドになることが多いですが、そのパターンで必ず付くオーラがありません。

また、スライダーヒーローの時はスライドにレジェンドと明記されていましたが、ヒムにはそれがないので、他のダイコラボモンスターと同じ通常枠の可能性があります。

勇者と武人

公式生放送らいなま

コラボ超伝説モンスター、勇者と武人が登場です!

ハドラーとアバンのタッグです!

公式生放送らいなま

Sランクの時点でもけっこう使えそうな特技を覚えます。

ゴールドフェザーの息防御ダウンは、火竜勇者に繋げることができます。

無刀陣は自分に不屈の状態と反撃を付与しつつ、AI行動を1回増やすことができます。1ターン目の生存率を上げるながら、火竜形態の火力アップになります。

アバンストラッシュは???系特攻の無属性斬撃で、ダイが覚える特技とほぼ同じですが、カットイン演出の関係で別特技となっています。

公式生放送らいなま

アバンのみになると、火竜に変身することができます!

今までの超伝説とはちょっと違った感じですね。

公式生放送らいなま

変身パターンが特殊です。

ハドラーは1ターン目しかいなくて、2ターン目にタッグ状態だと自動的にアバンのみになります。

自動変身すると火竜変化呪文(ドラゴラム)が先制で撃てるようになるので、いかにして1ターン凌ぐかが重要になります。

公式生放送らいなま

SSランクの特技です。

破邪のベギラゴンはくじけぬ解除付きのギラ呪文で、反射を無視することができます。

クロスレジェンドで単体無属性+全体イオの斬撃で、超伝説に威力5倍となります。この特技はハドラーがいなくなると火竜変化呪文に変化します。

灼熱剣舞でメラ斬撃+素早さダウンもできます。超オルゴの火艶乱拳の斬撃版みたいな感じですね。

公式生放送らいなま

火竜変化呪文を使うと火竜勇者形態になります。

アバン先生がドラゴラムでドラゴンに変身した姿です。

公式生放送らいなま

赤いうろこでダメージを1/3に出来る上に、ラウンド最初にHPを回復し、さらに全属性耐性が2ランクアップって・・。固すぎです。

HP回復量はそこまで多くはないとのことですが、ヴェルザーや暗黒の魔人を彷彿とさせるようないやらしさを感じますね。

勇者の家庭教師はメラ3段階ブレイクの効果で、さらに通常攻撃がメラ系ランダム3回ブレス(反射無視)に変化します。

これをAI2-3回で撃てるってやばすぎます。

公式生放送らいなま

火竜形態の特技は消費MP0で使うことができます。変身時にMPを全消費してしまうため、変身前の特技は全て使えなくなります。

メラゾブレスで反射・軽減無視のメラ息、暴れまわるでみかわし・軽減無視の無属性体技を使えて、攻撃面でもかなり強力です。

MP吸い取りしても意味ないし、こんなの変身されたら終わりですね。

公式生放送らいなま

超伝説アバンとヒムは5月31日に登場予定です!

つまりは明日!!

公式生放送らいなま

さらに、後半には新たなモンスターが追加予定です!

左はクロコダインっぽいですが、右は超魔ゾンビでしょうか・・?

GPルールに魔獣とゾンビの系統ボーナスがあるので、ゾンビ系なことは間違いないと思います!

キャンペーン情報

公式生放送らいなま

ダイの大冒険コラボ記念ログインボーナスが開催されます!

ジェムが最大3000個!ふくびき券も最大50枚!

めちゃくちゃ豪華ですね!

公式生放送らいなま

ツイッターのRTキャンペーンも開催されます。

ダイコラボ確定ふくびき券(闘)は、(竜)と違って最新の超伝説アバンやヒムも出現します!

2022年後半ロードマップ

公式生放送らいなま

2022年後半ロードマップが発表されました!

7月以降のスケジュールも盛りだくさんですね!

7月にはサマーモンスターと超魔王が登場、サマーの新生転生もあります。

8月は高難易度クエストということで、呪われし魔宮に変わるようなクエストが追加されるようです!

9月にはバージョン8.4.0が公開され、地図を重ねて表示などの新機能が追加されます!

ここで追加される超魔王はかなり特別なモンスターのようです!9月といえば星降りなので、テリワン絡みでしょうか!?

レコードマシンが仲間にできるのも気になります!

そして10月にはDQMASが復刻し、冒険者クエストも追加されます。

11月以降にはついに狭間の闇の王が登場!?

放送プレゼント

公式生放送らいなま

本日の放送を記念して、ジェム500個とふくびき券スペシャル(旅)がもらえます!

ありがとうございます!

今回の放送内容はこれで終了となります。

ハーフアニバーサリーについて質問が出ましたが、明確な答えはありませんでした。

まずはダイコラボを楽しんでください!とのことです!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事