黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【DQMSL】「冒険パス」のマイレージ交換にザオリク持ち超マスターエッグが追加!

有償980ジェムで購入できる冒険パスがさらにパワーアップしました! 今までの特典に加えて、冒険者の証のレベルアップに必要な神鳥のしずくが30個付いてくるようになります。1個20万経験値なので、600万経験値に相当します。 SS証に必要な全体量からするとそ…

【DQMSL】冒険スタンプ(初心者)に証の育成素材を獲得できるミッションが追加されてるぞ!

2021年5月31日のアップデートで、冒険者スタンプの初心者タブに新しいミッションが追加されました! 期間限定クエストをクリアした回数に応じて、冒険者の証の強化に必要な宝珠や記憶がもらえます。 初心者は冒険者クエストをクリアすること自体が大変だし、…

【DQMSL】「テンプルパ水晶洞窟 地獄級」を6ターン攻略!経過ラウンドで水晶の数が変化!

夢見の錬金少女が開催されました! 第2話をクリアすると、テンプルパ水晶洞窟が解放されます。メインで周回するのはこちらのクエストになります。 2戦目までの経過ラウンドによって、ふしぎな水晶のドロップ数が変化するようになっています。 また、6ラウン…

【DQMSL】モンスター異世界物語「夢見の錬金少女」開催!ソロン登場!

新イベント、夢見の錬金少女が開催されました! ふしぎな水晶を使うことで、宝珠と交換できるのがおいしいイベントです! 夢見ふくびきでソロンの地図を手に入れることができます。 Aランクの悪魔系で、性能的にはあまり強くないような・・? 6月11日に転生…

【DQMSL】「マッスルガード」追加!「月末記念プレミアふくびき」は引くべき?

新モンスター、マッスルガードが追加されました! ウェイト25のSスタで、サブ系統が何もなく、期間限定でもないので、おそらく将来的に毎月の交換券セットで交換できるようになる常設Sスタと思われます。 メガトンケイルはイオ系体技に特化したモンスターで…

【DQMSL】「ヒャド使いの試練」を3ターン攻略!猛毒パーティ&イオパーティ!

毎週月曜日は冒険者クエストの試練ミッション更新です! 今週はヒャド使いの試練を7ラウンドクリアのミッションがあります。 クリアするだけならそこまで難しくないですが、ターンを縮めようとするとけっこう大変です。 3ターンを狙えるパーティを2パターン…

【DQMSL】月夜の将はなぜ強い?ゾンビ系・マ素アタッカーランキング TOP10!

月夜の将は、ゾンビ物理パーティ革命といっていいほど強力なモンスターです。屍の戦慄で攻撃力を30%アップでき、マ素撒き特技持ちであるためです。ゾンビ・マ素パーティで使えるモンスターをランキング形式で紹介します!

【DQMSL】マスターズGP「第3回神獣杯」開催!スケジュールまとめ!

第3回神獣杯が復刻します! スケジュールが告知されました! ガルハートスタッフは回復特技使用で防御力アップの効果で、自然パーティに入れると地味に仕事するので、自然使いで持ってない人は確保しておいた方がいいでしょう。 杖なのにステータスアップが…

【DQMSL】「七王の試練」を冒険者の証ありで攻略!どこまで短縮できるようになったのか!

七王の試練、みなさんやってるでしょうか? メインの報酬である七王剣って、意外と七王メダルがそんなに必要なくて、けっこう簡単に作れちゃうんですよね。 なので自分はだいぶ前からやってなかったんですが、冒険者の証も育ってきたことだし、どのくらい楽…

【DQMSL】金地図確定でもらった200枚売ったら宝珠がどのくらい手に入るのか計算した結果!

黄金月間の金地図配布で、200枚以上の金地図をゲットすることができました。 最近始めた初心者は、大量のモンスターを手に入れて一気に戦力アップを図ることができたんじゃないでしょうか! しかし、金地図確定って古めのモンスターしか出ないので、すでに限…

【DQ35th】速報!ジェム5000個配布&5月末から新イベ開催!ドラクエ12の制作発表きた!!

2021年5月27日、ドラゴンクエスト35周年記念特番が放送されました! 最新イベントニュースとして、様々なゲームの35周年イベント情報が公開されています。 DQMSLの最新情報も公開されました!

【DQMSL】ドラクエの日おめでとう!黄金月間で金地図確定ふくびき引いた結果!

ドラクエの日おめでとうございます!! なにかすごいふくびき券がくるんじゃないかと思っていましたが、普通に金地図確定ふくびき券が35枚来ただけでした。 これで金地図の合計は203枚になったので、200枚以上っていうのはこれで終わりだと思います。 最後に…

【DQMSL】「バギ使いの道 地獄級」を1ターン攻略!ウルノーガに突撃号令!!

バギ使いの道 地獄級を1ターンでクリアできました! 当時は呪文パーティが主流でしたけど、属性斬撃が増えたことで斬撃パーティでもクリアしやすくなっています。 こちらもミッション報酬は銀色の記憶50個なので、無理してやる必要はありません。 他にやる時…

【DQMSL】「ドラクエの日記念セット」は買うべき?有償5000ジェムで超魔王確定券入り!

5月27日15時から、ドラクエの日記念セットが販売されます! 前日に予告が来るのは珍しいですね。 有償ジェムでしか購入することができないですが、けっこう豪華な内容になっています。 ドラクエの日記念セットは買うべき? 有償5000ジェムで、超魔王確定券を…

【DQMSL】「ドルマ使いの道 地獄級」を1ターン攻略!アレフガルドに突撃号令!!

ドルマ使いの道 地獄級を1ターンでクリアできました! 実装された当時は1ターンなんて本当に出来るの~?と思ってましたが、まさか半年経たずにできるようになるとは・・! ミッション報酬は銀色の記憶50個なので、このミッションはやらなくても全く問題はあ…

【DQMSL】FFBE終わったのに新イベなし!やることがない時にこそやるべきこと!

FFBEコラボが終わったものの、クエスト更新がなく、闇夜の財宝島くらいしかやることがありません。 ひとりで冒険は1日1回の抜け道しかなく、あとは宝の地図の消化くらいしかやることがありません。 DQMSLはこういうゆとりタイムがあるのが社会人にとって優し…

【DQMSL】「アリーナの試練」でラグナロクが使える!斬撃パーティで8ターン攻略!

毎週月曜日は冒険者クエストの試練ミッション更新です! 今週はアリーナの試練を20ラウンドクリアのミッションがあります。 水着アンルシア入りの斬撃パーティで挑戦してみます! ポイントはFFBEのランキングクエストで手に入ったラグナロクですね。これがか…

【DQMSL】「アリーナの試練」を攻略!呪文パーティで10ラウンドクリア!

冒険者クエストにアリーナの試練が追加されました!攻略法をまとめます! 剛拳の姫と獅子王は残りHPに応じてバルザックやエスタークに姿を変化させていきます。それぞれ耐性が異なり、適切な特技で攻めることがポイントです。呪文パーティで10ラウンドの攻略…

【DQMSL】1万pt突破!FFBE杯 第4回マスターズGPはランクS以下レギュレーション!

FFBE杯 第4回マスターズGPはランクS以下レギュレーションのルールで開催されています! 今までのS以下ルールと違うところは、ボーナスポイントの基準が変わって、簡単にボーナスを積めなくなったことですね。 基準となる順位が変わったことで全体的に40%ほ…

【DQMSL】みんぼう「闇夜の財宝島」の攻略法をおさらい!月夜の将ドロ率アップ!

闇夜の財宝島が復刻しました! 財宝島シリーズの中でも闇夜は初期に開催されたみんぼうで、月夜の将が非常に高性能なため人気が高いです。 S縛りミッションは月夜の将さえあればクリアできるってことが少なくないです。 以前に比べてドロップ率が上がってい…

【DQMSL】「おまけふくびき券つき5連FFBEコラボフェス」は引くべき?レア特技クリスタルやFFBE交換券あり!

FFBEのおまけふくびきが開催されました! やっぱりコラボのラストといえばおまけですね!! 新特技(メテオ、プリズムヴェール、ブラスター)が追加され、FFBEコラボモンスターを強化することができます!

【DQMSL】ランクエ報酬のふくびき券引いた結果!21日からFFBEラストチャンス来るか!?

ランキングクエストがあるとふくびき券がもらえるのが嬉しいですね! ハイスコア報酬で20枚ゲットして、さらにランキングメダルで10枚交換、合計30枚手に入れることができました! ランキングメダルの報酬ってあんまり更新されないというか、枚数がそんなに…

【DQMSL】定期大会「シーズナルカップ」開催!メダル集めて超魔王確定券もらえる!

シーズナルカップ 「DQMSL定期大会 シーズナルカップ」の開催が決定! 各大会に参加すると、豪華報酬と交換できる定期大会メダルが手に入ります!定期大会に何度も参加して目当ての報酬と交換しよう!※参加報酬は各大会にエントリーし、大会当日のチェックイ…

【DQMSL】バトルオートが快適すぎるぜ!バージョン8.1実装アプデ内容まとめ!

バージョン8.1のアップデートが実施されました! なんといってもバトルオートがめちゃくちゃ早いです!早いだけでなく、タップしなくても最後まで進むっていうのがいいですね! 出発時に設定しておけばクリア画面まで何もする必要なしです。ただ、AIでクリア…

【DQMSL】5月18日13時~18時メンテナンスあり!バージョン8.1実装でクエスト高速化!

5月18日にクエスト改善アップデートが行われます。 クエストスキップ券がまとめて使えるようになり、その代わりクエスト回数券が使えなくなってしまいます。 それに伴って、クエスト回数券は特スタミナ券に変更されます。 これはかなり理想的な対応といえる…

【DQMSL】「クリフトの試練」を攻略!三悪魔の宣告対策が必要!

クリフトの試練を攻略します!エビルプリーストが三悪魔の宣告で解除できないカウントダウンを入れてくるので、蘇生手段を用意しておく必要があります。途中で究極エビルプリーストに変身し、高威力のマヒャデドスを使ってくるので注意です。

【DQMSL】「モルボルグレート」は使える?くさい息で状態異常を付与する確率を検証してみた!

FFBEコラボイベント、モルボルパニックではモルボルグレートを仲間にすることができます! モルボルといえばくさい息であらゆる状態異常を使ってくる敵で、DQMSLでもしっかり再現されています! また、今までのFFBEコラボモンスターは全て???系でしたが、…

【DQMSL】ランクエ「降臨!次元の超越者」を攻略!200万ポイントパーティ!

ランキングクエスト、降臨!次元の超越者が開催されました! 今回はランキングメダルありで、報酬がいつもより豪華になっています! ジェム、ランキングメダル、ふくびき券スーパー、銀の宝珠、銀の宝珠など、ハイスコア報酬を全て回収できる100万ポイントが…

【DQMSL】ランクエ「降臨!次元の超越者」開催!オメガ・しんりゅうを倒してラグナロクが手に入れよう!

FFBEコラボ ランキングクエストが開催されました! オメガやしんりゅうが登場し、ボス同士が争っているみたいです。 倒すと復活しておそってくるらしく、どういう順番で狙うか、体技や呪文をどう対策するかが重要になりそうです。

【DQMSL】FFBEコラボ「モルボルパニック」開催!モルボルグレートを手に入れよう!

FFBEコラボイベント、モルボルパニックが開催されました! このクエストは9ラウンドまでバトルが続き、9ラウンド目以降に敵を倒すと終了する、ちょっと変わったタイプになっています。 特別条件に属性効果+50%があるので、属性パーティを組んで挑戦しましょ…