DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「クリフトの試練」を攻略!三悪魔の宣告対策が必要!

f:id:kuromame_pan:20210404144256p:plainヒャド
f:id:kuromame_pan:20210404144300p:plain体技
f:id:kuromame_pan:20210404144304p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144310p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144308p:plainアリーナ

クリフトの試練

f:id:kuromame_pan:20210331141918p:plain

クリフトの道 襲来級を14ラウンド以下でクリアすると、クリフトの試練に挑戦できるようになります。

特殊なギミックがあって難易度が高めのクエストです。

攻略法をまとめます!

クリフトの試練

特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 体技効果+30%
  • 全属性効果+30%

エビルプリーストの行動

  1. 三悪魔の宣告、ようすをうかがう
  2. やみのはどう、ようすをうかがう
  3. 闇討ちの魔弾、ようすをうかがう
  4. 闇討ちの魔弾、ようすをうかがう
  5. 通常攻撃、ようすをうかがう
  6. やみのはどう、ようすをうかがう
  7. →5に戻って繰り返し

ギガデーモンの行動

  1. ようすをうかがう、ちからため
  2. 魔神のこんぼう、通常攻撃
  3. メッタメタ打ち、通常攻撃
  4. →1に戻って繰り返し

ヘルバトラーの行動

  1. イオナズン
  2. はげしい炎
  3. こごえる吹雪
  4. ようすをうかがう
  5. →1に戻って繰り返し

エビルプリーストは1ターン目に三悪魔の宣告を使ってきます。このカウントダウンは光のはどうでも解除することができません。

どうやっても4ラウンド目に死んでしまいます。有効な対策法は、クインガルハートの不死鳥のきせきでリザオラル状態にするか、アレフガルドの王女の愛で全体蘇生でしょうか。

幸い、4ラウンド目はほとんど攻撃をしてこないので、立て直すのはそれほど難しくありません。

ギガデーモンが痛恨の一撃で攻めてきて、ヘルバトラーは呪文とブレスで攻めてきます。

使ってくる特技の種類が豊富で、どれも非常に高火力です。スーパーアーマーなどで守りを固めましょう。

さらに、HPが半分以下になるとダメージ上昇状態になり、ちからため、魔力かくせい、息をすいこむがかかります。

スーパーアーマーでなんとかなる威力じゃないので、素早く1体ずつ落として攻撃させないようにしましょう。どうしても攻撃を受けそうな時は、ロストアタック系で解除するのもありです。

究極エビルプリースト

ある程度HPが減ると、究極エビルプリーストに変身し、使用する特技が変化します。

究極エビルプリーストの行動パターン

  1. 変身、マヒャデドス
  2. カオスストーム、やみのはどう
  3. カオスストーム、ひきちぎる
  4. マヒャデドス、やみのはどう
  5. →2に戻って繰り返し

HP半分以下で毎ターン魔力かくせいがかかるため、マヒャデドスがとんでもない威力になります。

さらにやみのはどうを毎ターン使ってきて、マジックバリアを張っても間に合いません。

ヒャドブレイクを持っているので耐性でも防ぎきれないし、早く倒すのが一番の対処法です。

?

クリアパーティ例

パーティと装備

冒険者の証

体技効果アップがあるので最初は体技でやってみました。

しかし、火力が足りず終盤にガス欠してしまってうまくいかなかったので呪文パーティに変えてみました。

属性体技要員が増えたら体技パーティの方がいいかもしれないですが、今のところは呪文パーティの方がやりやすかったです。

カウントダウン対策でクインガルハートを入れている以外はけっこうオーソドックスな呪文パーティです。

耐性的にはヒャドの通りがめちゃくちゃよく、メラ、デイン、イオもいい感じです。

クインガルハートが微妙に素早いので呪われし盾で素早さを下げています。サタンブレードだとヘルバトラーより遅くなってしまうのでNGです。

不死鳥のきせき

1ターン目はヘルバトラーから狙いました。

呪文やブレスを色々と使ってくるのでダークアーマーをかけたくなりますが、どっちにしても4ターン目に一度倒れて復活するので、そんなに守りにこだわらなくてもいいのかなと思います。

ギスヴァーグで削りに行くと、ダメージ上昇のHPラインにギリギリ届く場合もあるので、ターンを縮めるために多少無理して攻撃するのもありですね。

クインガルハートが不死鳥のきせきをかけ、1ターン目は終了です。

神速メラガイアー

お供はHP半分以下になるとダメージ上昇状態になるので、それを目安に削っていきます。

HP半分以下になったらギガデーモンに狙いを切り替え、ダメージ上昇状態になったらトドメを刺しに行く流れです。

ギリギリ届かずダメージ上昇にならないと悔しいので、半分より気持ち多めに削った方が無難です。

カウントダウン

(⇧ギガデーモンをギリギリ削りきれず、ダメージ上昇状態になってないのがもったいない・・)

4ラウンド目になると、カウントが0になって死んでしまいます。

が、カウントダウン後にリザオラルで復活するとそのまま行動できるので、ターンが無駄になることはありません。

これが不死鳥のきせきのいいところですね。王女の愛だと1ターン丸々無駄になってしまいます。

このターンは敵も攻撃してこないので、じっくりと立て直しができます。

氷獄招来

お供を撃破です。

エビルプリーストが闇討ちの魔弾を使ってきて、呪文ダメージ減少状態になってしまうのが辛いところですね。

ちなみに、りゅうおうはつねに1.2倍の魔力かくせいがかかっているので、闇討ちの魔弾を受けても呪文ダメージ減少になりません。

マヒャデドス

エビルプリーストが変身すると同時にマヒャデドスを使ってきます。

いまいち変身のタイミングがつかみづらく、不意打ちされてしまいがちです。

呪文防御を2段階上げておけばヒャド弱点でも倒される心配はないですが、やみのはどうで下げられることもあるので、なかなか安定はしません。

神速メラガイアーでダメージ上昇状態に

エビルプリーストもHP半分以下になるとダメージ上昇状態になるので、そこを目指して削っていきます。

カオスストームでマインドにされることもありますが、マインドバリアをかけてる余裕もないし、ここはもう運です。

止められないことをお祈りです。

精霊の氷柱

7ラウンドで撃破!!

安定を取るとどうしても8ラウンドかかってしまうので、出来るだけ攻めのスタンスでダメージ上昇ラインを意識して削ってみました。

他のモンスターだと、クラウンスパークを使えるはぐれロイヤルキングも相性がいいかもしれないですね。

あとはイオの通りもいいので、キングモーモンもけっこう使えそうです。

▼冒険者クエスト攻略一覧

f:id:kuromame_pan:20210404144256p:plainヒャド
f:id:kuromame_pan:20210404144300p:plain体技
f:id:kuromame_pan:20210404144304p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144310p:plainクリフト
f:id:kuromame_pan:20210404144308p:plainアリーナ

▽開催中のイベント

新たな「冒険者クエスト」4つ追加!
超伝説「闘拳の姫と獅子」が登場!

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

「冒険者クエスト」を攻略!※各クエストへのリンクあり

2021年4月版 呪われし魔宮 魔獣縛り15個、9R悪魔縛り11個、ドラゴン縛り

▽最新記事