DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「テンプルパ水晶洞窟 地獄級」を6ターン攻略!経過ラウンドで水晶の数が変化!

テンプルパ水晶洞窟 地獄級

夢見の錬金少女

夢見の錬金少女が開催されました!

第2話をクリアすると、テンプルパ水晶洞窟が解放されます。メインで周回するのはこちらのクエストになります。

2戦目までの経過ラウンドによって、ふしぎな水晶のドロップ数が変化するようになっています。

また、6ラウンド以内にクリアすると全ミッション達成となります!

 

クエスト形式

フロアの構成としては、FFBEの次元の狭間と似ています。

ダンジョンの移動がなくバトルのみで、敵の出現パターンにランダム性があり、素早くクリアすることで最終フロアが変化する、って感じですね。

2戦目までのラウンド数によって3戦目のダーククリスタルの数が変化し、たくさん倒すほどふしぎな水晶が手に入ります。

特別条件で、体技ダメージ+100%悪魔系の攻撃力+50%があるため、体技パーティがオススメです。

しかし、攻撃力依存体技を持っている悪魔系モンスターってほとんどいないので、悪魔にはあまりこだわらない方がいいです。

ただ、メガトンケイルだけはめちゃくちゃ条件に合っているので、サポートはお助け隊にメガトンケイルを借りましょう。

1戦目

ボストロール

ゴールデントロル

今回のイベントは、敵の出現パターンの種類がけっこう多いです。特徴的な敵のみ紹介します。

超マスターエッグは、バイシオン、マホカンタ、おいかぜを持っています。特においかぜはタマゴロンの隠れ家でしか手に入らない貴重品でしたが、このイベントではわりと簡単に手に入ります。

定期的に開催されるっぽいので急いで集めなくてもいいと思いますが、何個か確保しておきたいですね。

ゴールデントロルを倒すと、1体につき期間限定上スタミナ草が1個もらえます。

2戦目

スカルナイト

メタルキング

スカルナイトがけっこう厄介で、亡者の執念で残ってしまいランダム攻撃を吸われてしまいます。

昇天のヤリなど、執念対策を入れておくといいでしょう。

メタルキングも対策がないと攻撃を吸われて面倒なので、英雄のヤリなどで対策したいです。他のクエストではブレイク系の特性で倒せる場合がありますが、このメタルキングにはブレイクが無効です。

メタルキングを倒すと経験値が6万くらいもらえます。

稀にメタルキングが3体出現することがあり、倒すとはぐメタのカギをドロップします。

また、2戦目ではちいさなメダル(10枚・50枚・100枚・300枚)や、ソロンの地図をドロップすることもあります。

ごくまれにダーククリスタルが5体出現し、ふしぎな水晶が50個ドロップします。

3戦目

マッスルガード

マッスルガードは守りの構えで防御力が2段階上がってしまうので、堕天使の怒りや粉砕のこぶしで防御力を下げると倒しやすくなります。

3戦目では、2戦目までの経過ラウンド数によって、ダーククリスタルの数が変化します。

4ラウンド以内:ダーククリスタル4体
5ラウンド  :ダーククリスタル3体
6ラウンド以上:ダーククリスタル2体

※ドロップするふしぎな水晶はダーククリスタルの撃破数×5個

ダーククリスタルがたくさん出現するほど討伐リスト埋めが早く終わり、ふしぎな水晶もたくさん手に入るので、出来るだけ2戦目を4ラウンド以下で進めるパーティを組みましょう。

6ラウンド以下パーティ

テンプルパ水晶洞窟 冒険者の証

テンプルパ水晶洞窟 6ラウンドパーティ

6ラウンドのミッションはそこまで難易度は高くありません。

災厄の王をリーダーにして体技モンスターを詰め込み、冒険者の証がある程度育っていれば比較的容易にクリアできます。

執念対策で昇天のヤリ、メタル対策で英雄のヤリを装備しています。

冒険者の証が育っていなくてどうしてもターン数がかかってしまう場合、割合ダメージや継続ダメージが効果的です。

あくがみさまのブラックジョークやしんりゅうのミールストームは現在HPの60%なので、なるべく早く動かすと削りやすくなります。

体技以外の冒険者の証に経験値を入れたい時にもオススメです。

4ターン撃破

ボス戦では継続ダメージや割合ダメージは効きませんが、1~2戦目を1ターンで撃破しておけばけっこう余裕を持って倒すことができます。

サポートのメガトンケイルのおかげもあって、キラークリムゾンは紅蓮の爆雷で攻撃しても普通に強いですね。

イオの他にヒャドも通りがいいので、アリーナ、アスラゾーマ、氷炎の化身なども使いやすそうです。

ボス戦のダーククリスタルを1手で処理できるカボダタもオススメです。

▼夢見ふくびきとふしぎな水晶の解説はこちら

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事