DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】クエスト回数券はスタミナ40アイテムに変換!5月18日バージョン8.1実装!

バージョン8.1予告

クエスト回数券をスタミナアイテムに変換

2021年5月18日(火)に公開を予定しているバージョン8.1.0において、「クエストスキップ」機能のアップデートにあわせて、「クエスト回数券」機能を廃止いたします。

機能の廃止の際に、アイテムの「クエスト回数券」は、バージョンアップデート時に所持している分を含め、「スタミナを40回復する効果のアイテム」へと変更を行う予定です。

※変更後のアイテムの使用期限は「無期限」です。

先日の公式大会の生放送で、5月の改善アップデート情報が公開されました!

クエストスキップ券がまとめて使えるようになり、その代わりクエスト回数券が使えなくなってしまいます。

それに伴って、クエスト回数券はスタミナ40回復アイテムに変換されます。つまり特スタミナ草になる感じですね。

これはかなり理想的な対応といえるんじゃないでしょうか。

そもそもなぜ回数券を廃止?

オートバトル

スキップ券をまとめて使えるようになることと、回数券を使えなくなることは、関係ありそうでなさそうな気がします。

例えば、スキップ券を2枚以上使う時は直接スタミナを使わないと出来ないようにするとか、回数券を使う時は同じ枚数を消費するとかで、対応できなかったわけではないと思います。

それではなぜ廃止する必要があったかというと、オートバトルの項目が増えたことで、出発画面にボタンが増えるとごちゃごちゃしてわかりにくくなるから、っていうのが理由じゃないかと思います。

また、クエスト回数券はスタミナ消費が重いメタル地獄級のためにあったようなものでしたが、2020年2月のアプデでメタル地獄がスタミナ75から37に変更されて、回数券の存在意義が薄れていたっていうのもあります。

現状で消費スタミナが一番多いクエストは40(転生カーニバル地獄級、超魔王への道 襲来級)なので、特スタミナ草を配ってくれた方が使いやすかったんですね。

自分はスタミナ25以上だったらクエスト回数券を使うようにしていたので、スタミナ40アイテムに変更されるとお釣りでスタミナ15戻ってくる感じになりますね。これはありがたいです。

クエスト回数券の入手方法

クエスト回数券の入手方法

クエスト回数券を入手する方法はいくつかあります。

  • デイリーミッション(○○を入れてクリア)
  • わたぼうポイント100で交換
  • 闘技場ふくびき

これらのクエスト回数券が、アップデート以降にどうなるのかが気になるところですね。

アップデート以降もスタミナ40相当のアイテムとして手に入るのであれば、特に気にする必要はありません。

もしかしたら別のアイテムに差し変わってしまう可能性もあるので、心配であれば闘技場ふくびき券くらいは消化しておいた方がいいかもしれません。

▽開催中のイベント

「次元の狭間」FFBEコラボでやるべきこと!
「やりすぎ!黄金月間」金地図最大200枚以上!

FFBE「次元の狭間 地獄級」を3ターン攻略!

2021年5月版 呪われし魔宮 同系統1体12個、FFBE5体、自然W140で12個

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

▽最新記事