DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「アリーナの試練」でラグナロクが使える!斬撃パーティで8ターン攻略!

アリーナの試練

アリーナの試練 冒険スタンプ

毎週月曜日は冒険者クエストの試練ミッション更新です!

今週はアリーナの試練を20ラウンドクリアのミッションがあります。

このクエストは普通にクリアするだけでもけっこう難易度が高めです。20ラウンド以内なら呪文パーティの方が安定すると思います。

呪文パーティの攻略法は過去記事を参照してください。

アリーナの試練 斬撃パーティ

アリーナの試練 冒険者の証

水着アンルシア入りの斬撃パーティで挑戦してみます!

ポイントはFFBEのランキングクエストで手に入ったラグナロクですね。これがかなり画期的です。

通常攻撃時に70%でため解除することができ、ロストアタックやすさまじいオーラを使う必要がなくなります。

確率なので失敗する時はしますが、ターンを縮めるために運頼みになってしまうのはいつものことです!

特技カスタマイズは、水着アンルシアとトガミヒメにマジックバリアです。マインドバリアもどこかに積むと安定しますが、運で乗り越えることもできなくはないです。

1ターン目

1ターン目は鬨のふえ

1ターン目はバフ・デバフを整えます。

水着アンルシアが身を焦がす眼光、エスタークが帝王のかまえ、トガミヒメが鬨のふえを使い、後は適当に攻撃します。

2ターン目

2ターン目はマジックバリア

ヒャダルコが痛いのでマジックバリアを張っておきます。

トガミヒメは2ターン目にいやしの雨をかけ、3ターン目以降は呪文防御2段階を維持するためにマジックバリアをかけるか、鬨のふえをかけ直します。

3ターン目

3ターン目は無明の構え

ここで攻めすぎるとエスタークに変身してしまいます。

エスタークになるとかがやく息を使って来たりして厄介なので、エスタークフェーズを一気に飛ばすために、ここは削り過ぎないように抑えました。

エスタークは帝王のかまえをかけ直し、グランエスタークは無明のかまえを使います。

そして4ターン目のおぞましいおたけびが一番の運要素です。

水着アンルシアとトガミヒメはつねにマインドバリア&混乱無効で止まることはなく、グランエスタークと超竜王は無属性無効で止まりません。

つまり、ドレアムとエスタークが止まらなければ成功です!

4ターン目

4ターン目は攻める

おぞおた運ゲーを通り越えたら、4ターン目は攻め込みます。

グランエスタークの爆砕の剣撃に5連携が乗るとものすごいダメージが出ます。出来ればここで会心の一撃が出て欲しいです。

真・災厄のツメを装備しておいて、運が良ければ2発くらい会心が出ることがあります。

5ターン目

5ターン目はエスタークに変身

引き続き全力で攻めます。

このターンで、出来れば残りHP半分以下まで削りたいです。

そこまで行くと次のターンに変身させられるだけでなく、ダメージ上昇状態まで持って行けます。

後半戦に備えて、マジックバリア鬨のふえを確認しておきましょう。

6ターン目

6ターン目はラグナロクでため解除

ここからは毎ターンため状態がかかるので、ラグナロクでため解除できるかが重要になってきます。

ドレアムがAI3回を引けばほぼ大丈夫ですが、それでも失敗する時はします。

すさまじいオーラを使えば確実なんですけど、それをやってしまうと他のデバフも一緒に消えてしまうし、絶技のダメージも稼げないのでNGです。

また、エスタークのちからためが切れるので、帝王のかまえをかけ直します。

7ターン目

7ターン目は攻めあるのみ

あとはもう火力が足りるかの勝負です!

爆砕の剣撃は1発5500~6000ダメージくらいなのに、会心が出ると16000~17000くらい出ます。

1回の会心で1万上乗せはめちゃくちゃデカいです。

ため解除してあればマヒャドブロウで壊滅しない

剛拳の姫が、マヒャドやマヒャドブロウで攻めてきますが、ラグナロクでため解除が成功していればそこまで壊滅的な被害は受けません。

運悪く1体に片寄っちゃうと失敗してしまいます。

序盤のおぞましいおたけびほどではないものの、ここもけっこう運ゲーですね。

8ターン目

アリーナの試練 8ターン撃破!

撃破ー!!!

おぞましいおたけびで1体も止まらず、会心の一撃がそこそこ出ると8ターンで行けました!

この証レベル(勇者35、斬撃40、戦士35)だとけっこうギリギリになってしまいますが、9ターンならわりと安定していけます。

もうちょっと育成が進むと、8ターンでも余裕を持って行けると思います。

一番火力が出せるグランエスタークに☆があるとだいぶ違ってきそうですね。

追記1(2021.6.19)

体技パーティの攻略法を書きました。

エッグラ&チキーラが調整されてめちゃくちゃ強くなりました。

追記2(2021.9.4)

真夏の祭神ピサロを使って皆伝称号をゲットできました!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事