DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「アリーナの試練」を攻略!呪文パーティで10ラウンドクリア!

冒険者クエスト ヒャド使いの道
冒険者クエスト 体技使いの道
冒険者クエスト クリフトの道
冒険者クエスト クリフトの試練
冒険者クエスト アリーナの道
冒険者クエスト アリーナの試練

アリーナの試練

アリーナの試練

4月20日のアップデートで、冒険者クエストにアリーナの試練が追加されました!

アリーナの道 襲来級を10ラウンド以内にクリアすると挑戦できるようになります。すでにクリア済みでも、アップデート後に再度クリアする必要があります。

アリーナの試練の攻略法をまとめます!

 

クエスト概要

アリーナの試練 剛拳の姫と獅子王

特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 最大MP+100%

特別条件でMPが2倍になっています。

ある程度長期戦になってもMP回復なしで最後まで戦える、はずです。

特定の特技や属性のダメージアップはかからないので、斬撃でも呪文でも体技でも得意なパーティでやれそうです。

剛拳の姫と獅子王はHPの減り具合で姿が変わり、行動パターンや耐性も変化します。

共通していることとして、やみのころも(状態異常無効)がかかっておらず、マインドバリア、毒バリア、混乱バリア、眠りバリア、マヒバリアがかかっています。

つまり封じ系は有効ってことですね。

それと、反射封じの霧がかかっていないので、反射で対策することができます。

?

バルザック

アリーナの試練 バルザック

行動パターン

  1. 変身、ヒャダルコ、神のはどう
  2. ヒャダルコ、メッタメタ打ち、ちからため
  3. おぞましいおたけび、たたきつぶし、通常攻撃
  4. ヒャダルコ、メッタメタ打ち、ちからため
  5. おぞましいおたけび、たたきつぶし、怒り

開幕のヒャダルコが強烈で、ヒャド耐性がないと弱点750ダメージくらい受けます。

ヒャド耐性が半減あればいいですが、等倍以下の場合は装備で補った方がいいです。

おぞましいおたけびの混乱やマインドも危険です。体技封じを入れればメッタメタ打ちもおぞましいおたけびも使ってきません。

反射は有効なので、マホターンやぬすっと返しで対策することはできます。

エスターク(残りHP80%以下)

アリーナの試練 エスターク

行動パターン

  1. 身をふるわせる、絶望の眼差し、息をすいこむ
  2. かがやく息、たたきつぶし、通常攻撃
  3. 絶望の眼差し、通常攻撃、息をすいこむ
  4. かがやく息、通常攻撃、怒り
  5. 絶望の眼差し、必殺の一撃、息をすいこむ
  6. かがやく息、必殺の一撃、通常攻撃

エスタークは息をすいこんでからのかがやく息が強烈です。

ヒャド耐性があったとしても、絶望の眼差しで息防御を下げられると耐えきれません。

フバーハなどで息防御を2段階まで上げるか、ぎゃくふうで反射しましょう。

時間がかかると必殺の一撃を使ってくるようになるので、なるべく早く通過したいです。

剛拳の姫と獅子王(残りHP60%以下)

アリーナの試練 剛拳の姫と獅子王

行動パターン

  1. 身をふるわせる、怒り、マヒャド
  2. マヒャド、マヒャドブロウ、通常攻撃
  3. ホワイトアウト、マヒャドブロウ、通常攻撃
  4. マヒャドブロウ、通常攻撃、怒り
  5. ホワイトアウト、マヒャドブロウ、通常攻撃

すべてがヒャド属性の攻撃なので、ここもヒャド耐性をしっかりしておかないと簡単にやられます。

逆にいうと、ヒャド耐性があれば意外とそんなにダメージを受けません。

ただし、残りHPが半分以下になるとゾーン状態になって攻撃ダメージ、息ダメージ、呪文ダメージすべてが上昇するので、ロストアタック系でため解除した方が安全です。

また、ホワイトアウトの眠りで止まってしまうことがあるので注意です。

アリーナ(残りHP20%以下)

アリーナの試練 最終形態

行動パターン

  1. 身をふるわせる、怒り、鉄拳の構え
  2. 閃光裂衝拳、通常攻撃、鉄拳の構え
  3. マヒャドブロウ、通常攻撃×2

鉄拳の構えを使うと通常攻撃が痛恨の一撃になり、確実に1体ずつ持って行かれます。

閃光裂衝拳もめちゃくちゃ火力が高く、アリーナだけの状態でまともにやりあってはいけません。

?

クリアパーティ

パーティと装備

冒険者の証

呪文パーティでやってみました。

回復はピピットのみんなにベホイミだけなので、しゅくふくの杖を装備して回復量を上げました。

キングモーモンとハドラーは冒涜の杖を装備すると素早さが上がって行動順が乱れるので、賢者の杖の方がやりやすいと思います。

ギスヴァーグはヒャド耐性がないのでスフィーダの盾を装備して安定性を重視しています。

素早さ調整はグレイツェルを一番にすることが最重要で、火力が出るキングモーモンとハドラーは遅めが理想です。

ハドラーよりキングモーモンを少し遅くすると、イオ耐性ダウンの後にキングモーモンが動けて無駄がないです。

今回のポイントは3つです

  1. バルザックのおぞましいおたけびで止まらない
  2. イオが通りにくいエスタークを素早く処理する
  3. アリーナだけになったら動かれる前に倒す

けっこう立ち回りがシビアで、状態異常の運要素があります。

詳細な動きを解説します。

風のしょうへき

1~2ターン目に、風のしょうへきを2回、ダークアーマーを2回かけます。風のしょうへきはマホターンよりも、素早さを上げるのが目的です。

ちからためはロストバーストで解除し、他の呪文アタッカーは普通に攻めます。

冷酷な氷撃でヒャド耐性を下げると超ゾーマも弱点を狙えるようになりますが、まだここはそんなにシビアにならなくても大丈夫です。

バルザックのおぞましいおたけび

3ターン目のおぞましいおたけびは完全運ゲーです。

回避を狙うために、風のしょうへきで素早さ2段階アップ状態にしています。運よく回避してくれるか、状態異常にかからないことを祈りましょう。

ハドラーとキングモーモンは超魔力かくせいで準備します。この2体のどっちかが止まってしまうと火力が大幅に下がってしまうので失敗です。

また、ここでうっかり削りすぎるとエスタークになってしまうので、証レベルによっては少し手加減した方がいいかもです。(もしくは攻めるターンを1手早くするか)

バルザックにイオマータ

4ターン目に呪文を連携してゴリゴリ攻めます。

エスタークになるとイオ耐性が激減になってダメージを与えにくくなってしまうので、バルザックの段階で削れるだけ削ります。

エスタークにイオマータ

エスタークになっても身をふるわせるまではイオ耐性ダウンが残っているので、3段階ダウンが入っていればイオマータは等倍でダメージを与えることができます。

このまま一気に削ればほとんどエスタークに行動させずに次の段階に移行できます。

バルザック時のちからためが残っていると、絶望の眼差しでけっこうなダメージを受けるので、ロストバーストでしっかりちからためを解除しましょう。

剛拳に変身

かがやく息を使われる前にアリーナ&キングレオ形態に変身させることができました。

ここでバフが切れたり、デバフが剥がれたりするので、一旦態勢を整えます。

  • 風のしょうへきで素早さを上げつつマホターンでマヒャド対策
  • 魔女のワルツで呪文防御を下げつつ攻撃力も下げてマヒャドブロウの威力を軽減
  • ダークアーマーで賢さアップしつつ息防御や呪文防御を上げる

ハドラーは超魔力かくせいと高速爆裂呪文を交互に使った方がダメージ効率が上がります。ただ、イオ耐性を下げないとキングモーモンの火力が伸びないので、高速爆裂呪文を使った方がいい場合もあります。

キングモーモンは偶数ラウンドは魔力かくせいがかかるので攻めた方がいいです。今回は試しに爆発の導きを使ってみました。

イオで固めてるわけでもないし、そんなに火力は伸びなかった印象です・・。

ハドラーとキングモーモンは行動順やデバフの入り具合を見て、臨機応変に動かしましょう。

ロストバーストでため解除

残りHP半分を切ったら毎ターンため状態になります。

そのままにしておくとマヒャドブロウやホワイトアウトで大ダメージを受けてしまうので、ロストバーストで解除します。

ただ、ホワイトアウトの眠りだけはどうにも対策できません。寝ないことをお祈りになってしまいます。

アリーナ&キングレオにイオマータ

超魔力かくせいイオマータでガンガン削っていきます。

HPバーが黄色になったらアリーナだけになるので、その手前で止めておきたかったですが、ダメージ上昇状態が入って思った以上に削れてしまいました。

アリーナの試練10ターン撃破

そのまま攻め続けて、ギリギリ倒すことができました!

アリーナだけになった直後はほとんど攻撃してこないので、ここでもう1回超魔力かくせいをしておいても良かったかもしれません。

動画

5月24日の冒険スタンプにアリーナの試練が追加されたので、この記事の攻略パーティで動画を作成しました。

変更点として、グレイツェルにマインドバリアを積んで、おぞましいおたけびの運ゲーを緩和しています。

使用特技

(超ゾーマは滅びの後に氷獄招来で固定なので省略します)

  1. 【バルザック】魔女のワルツ、風のしょうへき、ダークアーマー、高速爆裂呪文、イオマータ
  2. 冷酷な氷撃、風のしょうへき、壮絶な閃光、高速爆裂呪文、イオマータ
  3. マインドバリア、スーパーアーマー、ロストバースト、超魔力かくせい×2
  4. 冷酷な氷撃、マホトラウィンド、壮絶な閃光、高速爆裂呪文、イオマータ
  5. 【エスターク】冷酷な氷撃、マホトラウィンド、ロストバースト、高速爆裂呪文、イオマータ
  6. 【剛拳】風のしょうへき、ディバインフェザー、魔女のワルツ、高速爆裂呪文、超魔力かくせい
  7. スーパーアーマー、ロストバースト、魔女のワルツ、イオマータ、高速爆裂呪文
  8. 【ゾーン】風のしょうへき、ロストバースト、冷酷な氷撃、超魔力かくせい×2
  9. 冷酷な氷撃、マホトラウィンド、ロストバースト、高速爆裂呪文、イオマータ
  10. 【アリーナ】魔女のワルツ、マホトラウィンド、ロストバースト、高速爆裂呪文、イオマータ

追記(2021.5.24)

斬撃パーティの攻略法を書きました。

FFBEコラボ装備のラグナロクが非常に優秀です。

追記2(2021.6.19)

体技パーティの攻略法を書きました。

エッグラ&チキーラが調整されてめちゃくちゃ強くなりました。

冒険者クエスト ヒャド使いの道
冒険者クエスト 体技使いの道
冒険者クエスト クリフトの道
冒険者クエスト クリフトの試練
冒険者クエスト アリーナの道
冒険者クエスト アリーナの試練

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事