黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「ドルマ使いの道 地獄級」を1ターン攻略!アレフガルドに突撃号令!!

ドルマ使いの道 地獄級

ドルマ使いの道 地獄級1ターン撃破

ドルマ使いの道 地獄級を1ターンでクリアできました!

実装された当時は1ターンなんて本当に出来るの~?と思ってましたが、まさか半年経たずにできるようになるとは・・!

ミッション報酬は銀色の記憶50個なので、このミッションはやらなくても全く問題はありません。

ミッション埋めるだけの自己満足に近いですが、どんなやり方で1ターン撃破できたのか紹介します!

ドルマ使いの道 地獄級 攻略パーティ

ドルマ使いの道 地獄級 冒険者の証

パーティと冒険者の証はこんな感じです。

このクエストはギラダメージ30%アップがあり、無属性無効バリアがあるので、攻撃手段がけっこう限られてしまいます。

斬撃パーティの場合はアレフガルドが必須でしょう。

補助4体を素早さ500以上にして先に動くようにし、アレフガルドは素早さ450~480くらいに調整すると、味方より遅く、敵より早く動けていい感じです。

補助4体にはほしくずのつるぎなどAI行動で防御力ダウンを狙えるものを装備し、アレフガルドには攻撃力上昇量が高い装備を付けます。

勇者のつるぎ+10は攻撃力+45に、攻撃力アップ(多分+8%)が付いていて、なおかつ素早さも+20上がるため、☆1アレフガルドには相性が良かったです。

突撃号令・烈

立ち回りはとっても単純です。

  • プチ武者軍団の突撃号令・烈でちからため付与
  • 水着アンルシアでじごくのヌエの斬撃防御ダウン
  • 水着ヴェーラのバトルホイッスルで攻撃力アップ

これでアレフガルドの火力を盛りに盛ります。

追撃で防御力ダウン

運よくヴェーラの追撃でダーティラビッツに防御力ダウンが入りました!

地味ですが、この防御ダウンが入ると嬉しいですね。

出来れば真ん中に入って欲しいけど、HPの関係で真ん中に追撃を流すのは難しいです・・。

ベギラマの剣でお供を蹴散らす

ベギラマの剣!!!

防御ダウンが入った左側と、入ってない右側を比べると、1000ダメージ以上の差が出てますね。

お供はベギラマの剣が3発当たると倒せるんですが、微妙にダメージが足らないと4発かかってしまうことがあります。

1発無駄にするとヌエが倒せなくなるので、このダメージ差は馬鹿にできません!

2連携からのベギラマの剣

オラオラオラオラ!!

ガシガシ削っていきますが、なんだか微妙に足らない・・。

ミリ残しになってしまうのか!?

AI追撃でギリギリ撃破

と思ったら、AI行動でギリギリ倒すことができました!

ドルマ使いの道 地獄級、完結です!

アレフガルドはリーダー特性がギラ+25%・斬撃+15%で、ベギラマの剣の火力を40%も上げることができるため、最初はアレフガルドサンドにしていました。

しかし、微妙に火力が足らなかったので、片方を水着ヴェーラにして攻撃力を上げてみたところ、ほんのり火力が伸びて撃破することができました。

ダメージアップ系は冒険者の証と合算される、っていうのもあってか、片側は攻撃力アップにした方がダメージを盛りやすいですね。

おまけ

大海嘯でアレフを倒す

ちょっと面白い方法を思いつきました。

リヴァイアサンの大海嘯を使うと、味方にダメージを与えることができます。アレフガルドを落とせば勇者だけになって超弱点を狙えるようになるはず・・!

しかし、リヴァイアサンを入れるとヒャド耐性が上がってしまうので、ていおうのうでわ装備でも610ダメージほどしか与えられず、落とすことができませんでした。

特技本と錬金が必要になりますが、大海嘯+3にして、錬金効果で+15%すると落とせるようになるようです。(レベル依存なので、レベルによっては足りないかもです)

アレフガルドは復活した時に1段階バフが入るので、水着ヴェーラを別の攻撃リーダーにバイシオンを付けて代用できるようにもなります。

リヴァイアサンは素早さが遅いので、無☆だと行動順調整が大変っていう問題もありますが、うまく使えば初手で勇者だけの状態にできるってのは何かで使えそうな感じはしますね。