黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「マッスルガード」追加!「月末記念プレミアふくびき」は引くべき?

伝説・神獣王フェス

伝説・神獣王フェス

地図ふくびきスーパー「伝説・神獣王フェス」を開催!

「伝説・神獣王フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も、通常の1%からなんと3倍の3%に!

また、地図ふくびきスーパーに「マッスルガード(ランクS)」を追加!

※「マッスルガード(ランクS)」は、レジェンドモンスターや神獣王ではありません。今後の地図ふくびきスーパーからも出現します。

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「伝説・神獣王フェス」
2021年5月31日(月)12時00分 ~ 2021年6月11日(金)14時59分

伝説フェスメダル交換所

また、今回は「伝説フェスメダル交換所」に、過去に交換対象となっていた一部のレジェンドモンスターを期間限定で再追加しました。
再追加したモンスターの交換期限は、2021年11月30日(火)11時59分までです。

■再追加したレジェンドモンスター
・邪竜軍王ガリンガ
・妖魔軍王ブギー
・邪教の使徒ゲマ
・イブール
・怪竜やまたのおろち
・伝説の神鳥ラーミア
・百獣の王キングレオ
・エッグラ&チキーラ

※2021年4月20日(火)に行った再追加も含め、過去に「伝説フェスメダル交換所」で仲間にしたモンスターも、今回の再追加で再度仲間にすることができます。

提供割合

マッスルガード(ランクS)

マッスルガード

■おぼえるとくぎ
・ウォークライ
味方全体の攻撃力・防御力を2段階ずつ上げる。

※AI行動では使用しません。

・アックスボンバー
敵1体に、攻撃力依存でイオ系の体技ダメージを与える。
会心の一撃が出やすい。

■特性
・自動MP小回復
行動後にMPが回復する。

※回復量は特性「自動MP回復」よりも少ない設定です。

・AI1-2回行動

■リーダー特性
・イオ系の体技ダメージを10%アップ

■系統
・悪魔系

■ウェイト
・18

メガトンケイル(ランクSS)

メガトンケイル(ランクSS)

 ■おぼえるとくぎ
・爆熱メガトンブロウ
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存でイオ系の体技ダメージを与える。
イオ耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。

・粉砕のこぶし
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中時に一定確率で、防御力を1段階ずつ下げる。

■特性
・自動MP回復

・AI3回行動

・つねにマインドバリア

■リーダー特性
・イオ系の体技ダメージを20%アップ

■系統
・悪魔系

■ウェイト
・25

月末記念プレミアふくびき

月末記念プレミアふくびき

7・14回目に神獣王か七幻神の地図1枚が必ず出現する、「月末記念プレミアふくびき」を期間限定で開催します!

※「月末記念プレミアふくびき」を引いても、「伝説フェスメダル」は手に入りません。

「月末記念プレミアふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、14回まで引くことができ、7、14回目の10枚目に神獣王か七幻神の地図1枚が必ず出現するふくびきです!

月末記念プレミアふくびきの回数と10枚目のまほうの地図の変化について

[ 開催期間 ]
■月末記念プレミアふくびき
2021年5月31日(月)12時00分 ~ 2021年6月11日(金)14時59分

まとめ

新モンスター、マッスルガードが追加されました!

ウェイト25のSスタで、サブ系統が何もなく、期間限定でもないので、おそらく将来的に毎月の交換券セットで交換できるようになる常設Sスタと思われます。

メガトンケイル

マッスルガードが転生するとメガトンケイルになります。

イオ系体技に特化したモンスターで、攻撃力が非常に高く、クエスト向きの性能っぽいですね。

クエスト向きの体技アタッカーが不足している人にはちょうどいいモンスターじゃないでしょうか。

流行りの悪魔系ではありますが、マスターズGPで使える性能には見えないですね。

月末記念プレミアふくびき

クエスト向きの常設Sスタってなると売れなさそうですし、同時に月末記念プレミアふくびきが開催されています。

毎回何らかの確定枠があり、7回目まで引くと神獣王か七幻神が確定で手に入るっていうやつです。

マッスルガードの確定枠もあるので、いち早くゲットしたい人にはいいかもしれませんね。

ただ、そこまでお得感があるわけでもなく、引く優先度はあまり高くないです。

伝説フェスメダル

交換対象モンスターが一部再追加されています。

今月末でさまようロトのよろいが終了してしまい、交換対象がなくなってしまうためか、交換期限が11月30日までとかなり長めになっています。

全てのレジェンドモンスターを交換できるわけではなく、対象はガリンガまでとなっています。

なお、月末記念プレミアの方では伝説フェスメダルが手に入らないので注意です。