DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ヒャド使いの試練」を3ターン攻略!猛毒パーティ&イオパーティ!

ヒャド使いの試練

ヒャド使いの試練

毎週月曜日は冒険者クエストの試練ミッション更新です!

今週はヒャド使いの試練を7ラウンドクリアのミッションがあります。

クリアするだけならそこまで難しくないですが、ターンを縮めようとするとけっこう大変です。

3ターンを狙えるパーティを2パターン紹介します!

 

猛毒パーティ

ヒャド使いの試練 パーティ

ヒャド使いの試練 冒険者の証

バギダメージが上がるので、バギ系呪文で固めたパーティでやるのがスタンダードな攻略法だと思います。

ドークの奈落の風で眠らせることで敵を行動させずに安全に倒します。

ただ、ウィンディオやハドラーがAI行動で起こしてしまう可能性があるので、出来るだけドークを遅く動かした方がやりやすいです。

どうしても素早さ調整ができず、起こしてしまうのが嫌な場合は、AI行動持ちに魔弾銃を持たせてAI行動をメラ呪文に変える方法もあります。

その分バギ呪文の火力が落ちてしまいますが、一応メラもそこそこダメージが出るし、最少ターン狙いじゃなければありですね。

アックルには猛毒が入りますが、無属性ダメージが効かないことと、ブレイク/使い手がないと通らないことには注意です。

今回はジェノシドーを使ってみました。けがれの渦でも行けます。

黄金のドクロを装備すると、偶数ラウンドに確実に猛毒を入れることができます。

カオスフレイムで毒が激減

1ターン目は、クラウンスパークで呪文防御と賢さを下げ、苛烈な暴風でバギ耐性ダウンからの、奈落の風やバギマータで攻めます。

そしてジェノシドーのカオスフレイムで猛毒を狙っていきます。

が、そんなに成功率は高くないので、何度かやり直すことになると思います。

黄金のドクロで猛毒

カオスフレイムでは猛毒が入らず・・。

2ターン目に黄金のドクロの効果で猛毒が入りました。何回かやりましたが、激減でも確定で入るようです。味方にも猛毒が入りますけど、気にせず進めます。

偶数ラウンドは、ウィンディオは1.5倍、スライム系は1.2倍の魔力かくせいがかかるのがいいですね。

超魔力かくせい

アックルは残りHP45%くらいになるとダメージ上昇状態になるので、ここは攻めたくなりますが、このくらい削れていれば猛毒ダメージでボーダーラインまで行けます。

せっかく眠らせたのにAI行動で起こしてしまうのもまずいので、ここは超魔力かくせいが安定ですね。

猛毒で45000ダメージ

猛毒で45000ダメージ!

呪文ダメージではここまで削れないので、1枠使ってでも猛毒を入れる価値はありますね。

これで次のターンにダメージ上昇になります。

ただ、同時に状態異常を解除されて、せっかく入れた猛毒まで消されてしまうので注意です。

高速爆裂呪文少し足らない

呪文を連携していい感じに削っていきますが、ギリギリ落とし切れません。

なかなかシビアです。

カオスフレイムの猛毒で撃破

が、最後にカオスフレイムの猛毒が入って削りきることができました!

運に左右される部分はあるものの、1ターン目か3ターン目に成功すればギリギリ足りるっぽいので、何度かやれば行ける範囲内かなと思います!

イオパーティ

ヒャド使いの試練 パーティ

もう1パターンやってみます。

バギダメージが上がるのでバギが良さそうに思いましたが、メラやイオも通るので、高火力を出せるイオ中心で組みました。

猛毒の運要素はないものの、逆にいうと火力が足りないと絶対に削りきれません。

証が育っている人はこっちの方がやりやすいと思います。

同一モンスター禁止の条件がありますが、新生転生前後は別モンスターとして扱われるので、キングモーモンは2体使えます。

クラウンスパークで賢さ2段階ダウン

最速調整したはぐれロイヤルキングのクラウンスパークで呪文防御を下げていきます。

この時、賢さが下がると呪文ダメージが全然変わってくるので、2段階下がってくれることをお祈りです。

1ターン目はハドラーの高速爆裂呪文でイオ耐性を下げておき、モーモン2体は超魔力かくせいで待機します。

超魔力かくせい

2ターン目、ハドラーが超魔力かくせいで待機しておきます。

冒涜の杖で素早さが上がりつつ、1ターン目のアックルを止めて神のはどうで剥がされるのを防いだため、2ターン目の最初に動いて連携を切ってないのがポイントですね。

イオマータで45%以下に削る

呪文を連携して残りHP45%以下まで削っていきます。

かなりギリギリなので、装備、錬金効果、デバフが完璧に整わないと難しいかもしれません。証レベルが高ければ補える範囲内ではあります。

3ターン撃破

3ターン目にダメージ上昇状態になるので、あとはそのまま攻め続けて倒すのみ!

イオ勢は超魔力かくせいが使えるモンスターが揃っていることもあり、バギで固めるよりも火力を出しやすかったです。

マデュラーシャも悪くなかったし、あまりバギにこだわらない方がいいのかもですね。

7ターン安定パーティ(証なし)

ヒャド使いの試練 冒険者の証なしパーティ

ヒャド使いの試練 冒険者の証なし

3ターンはできなくてもいいから、7ターンミッションを安定してクリアしたい人向けパーティを組みました。

冒険者の証を1個も付けなくてもこのミッションは簡単にクリアできます。

けがれの渦に黄金のドクロを装備し、ケトスで猛毒解除とサタンヘルムでHP回復をします。

ヒヒュドラードとドークを入れておけばアックルの行動はほぼ止めることができ、万一動かれてしまったとしても、ケトスが空中ふゆうしておけばヒャド無効と???系からのダメージカットで守り切れます。

けがれの渦が覚えるもうどくけむりやどくばくだんは無属性ダメージ付きなので、1ターン目から効くのはダメージが発生しないもうどくの息だけです。

仮に1ターン目に成功したとしても、猛毒は最大HPの1/8ダメージなので、猛毒だけでは最短で8ターンかかってしまいます。なので足りない分を呪文ダメージで削りきればOKって感じですね。

なお、4ターン目からは無属性無効バリアがなくなるので、どくばくだんも効くようになります。ダメージ上昇状態になると毎回解除されてしまいますし、しっかりと入れ直すようにしましょう。

追記(2021.8.16)

運ゲーですが斬撃で2ターンクリアできたので記事を書きました。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事