DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】魔神杯 第3回マスターズGPはW140で殿堂入り!調整魔王を試運転!

魔神杯

魔神杯 第2回の順位

魔神杯 第2回マスターズGPが終了しました!

結果は7380ポイントで390位でした!

オムド暗黒パーティで中盤までは調子良くポイントを積めたんですが、終盤にかけて環境が変わってきたのか、猛者しかやってないのか、カイザー★2に落ちそうなくらいまでポイントを減らしてしまいました。

気合で7000台まで戻すことができましたが、あの無限にポイントが減っていく絶望感は何度味わってもきついです。

第3回のルール

第3回マスターズGPが開幕しました!

ウェイトは140で、???系の素早さ20%アップの系統ボーナスがかかります。

先週の上位陣はドラゴン無双でしたが、今回は調整魔王だらけになることもあり、系統パーティが厳しそうですね。

そして殿堂入りルールにより、超魔王、神獣王を使うことができず、たくさんのモンスターに制限がかかります。

  • 氷の少女ジェマ
  • 暗黒神ラプソーン
  • スカルナイト
  • 獣王クロコダイン
  • 魔王ウルノーガ
  • ウルスラ
  • 魔王オルゴ・デミーラ
  • ディアノーグ
  • 超魔王全部
  • 神獣王全部

これはもう調整魔王を引き立てるためのルールといってもいいんじゃないでしょうか。

特に???系の天敵であるオルゴ・デミーラが使えず、WORLDもケトスも不在なので、思いっきり調整魔王を使えそうですね。

調整魔王パーティ

速攻パーティ

装備

さっそくエルギオス、デスタムーア、ヒヒュドラードを使ってみました。

疾風連撃と奇襲の邪弾で攻めつつ、天界の守りにおうだちで守るパーティです。

相手側も極光の舞いを剥がし役にしているパターンが多いので、デイン無効のスラキャンサーだとけっこう耐えてくれます。 

エルギオス

観戦コード:47205558

デスタムーア

エルギオスのリーダー特性が乗ってるせいか、思った以上に火力がエグイです。

相手の防御力やダメージバリアの有無にもよりますが、通常攻撃で1ターン目から500ダメージとか出せることがあります。

サイコピサロを疾風連撃でくじけぬ解除して、そのまま通常攻撃で倒してしまった時は驚きました。

ただ、エルギオスやらリオーやら斬撃が効かないやつに攻撃が流れてしまうと一気に火力ダウンしてしまいます。

相手の構成によっては何もやることがなく、仕方なく構えることもありました。

パニッシュメントのような攻撃力に依存しない特技を付けると使いやすくなりそうな印象です。

封印の霧でバフを剥いで、ヒヒュドラードの呪文が片寄ると初手でヴェルザーを落とせることもあったりなかったりしました。

今の環境によるところも大きいと思いますが、想像していたよりは使える印象です。

ヒヒュドラード

奇襲の邪弾がいいですね。先制でエルギオスを落とせたりすると非常に有利になります。

レジェンドゲマ、メカバーン、ミルドラース、シャムダなどマホカンタがいるときついですが、反射無視の醜悪な暴風があればとりあえず動けます。

リザオリクがあるので初手でやられても復活して再び先制攻撃、というのが理想ですが、エルギオスにリザオリクを剥がされたり、2ターン目にピサロの一閃で倒されたり、思ったほど動けないことが多かったです。

特技構成は1個は醜悪な暴風で決まりで、残り1枠が自由枠かなと思います。今は超魔王がいないのであまり必要性がないですが、来週以降は混沌の爆炎で属性攻撃したい場面が増えるんじゃないでしょうか。

エルギオス

極光の舞いが反則級に強いです。

デイン踊りなので青の衝撃よりも決まりやすい上に、天使の理まで発動しますからね。

リーダー特性も強いし、圧倒的に今週のルールで使われています。間違いなく今後も重要度が高い魔王だと思います。

自分のエルギオスは☆2しかないので、相手のエルギオスに極光の舞いで剥がされ、AI追撃で落とされることがけっこう多かったです。

ダメージ軽減の特性を持ってないので脆さは感じます。

今週はピサロがけっこう多く、天使の理を先制で発動したい場面はけっこう多かったです。

特技で発動するのでもったいない感じはしますが、とくぎの天使の理を残すのも全然ありですね。

?

パーティ変更

オムド・ミルドラース

装備

エルギオスの☆が足らずに先手を取られて負けてしまうことが多かったので、パーティを変更しました。

今度はミルドラースを使ってみました。

天界の守りで耐えてリバースし、2ターン目にやまびこ行動とヴェルザーのブレスで一掃する構成です。

相手も耐久パーティの場合は初手からやまびこしても強いです。

やまびこ行動

観戦コード:69404836

ミルドラース

ミルドラースのローブを装備してギラグレイドを撃つとかなり強いです。

相手がギラ半減で精霊の守りがかかっていても、やまびこ行動でゴリ押しすることができます。

ただ、ブレイク系の特性を持っていないので、通りが悪く感じることは多いですね。

また、呪文を通せない相手も厳しいです。かみさまの素早さを調整して神のはどうから呪文を撃てるようにはしていますが、つねにマホカンタはどうにもならないです。

転生前に覚える特技は微妙だし、攻撃力もそんなに高くないので、ステータスに依存しないパニッシュメントなんかを覚えさせたら使い勝手はよくなると思います。

魔界の洗礼か真竜の決戦で息防御を下げて、ボイドブレスとかも面白そうですね!

ギラグレイドしてるだけでも強いですが、特技のカスタマイズ次第でさらに色々できそうな魔王です。

カイザー★3昇格

オムドパーティで魔神★3に昇格することができました!

今週はとにかくエルギオスリーダーの速攻パーティが多いですが、ウルノーガ、WORLD、超竜王といったオムドの天敵がいないのでリバースは成功しやすいです。

先週までに比べるとボーナスポイントも付けやすいですし、今週は積めそうな予感がします!

▽開催中のイベント

みんぼう「妖月の財宝島」復刻!
1回限定迎春ふくびき「福」&「寿」が登場!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

2021年1月版 呪われし魔宮 魔獣7個、悪魔で紅蓮、ドラゴン12個、R10で陽10個、深部

超魔王「ウルノーガ&ウルナーガ」はどのように使えるのか考察!

2021年版「新春うんだめし」の効率的な周回法!破魔矢は1本がオススメ!

▽最新記事