DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】年末超魔王はウルナーガ!魔王の新生転生&調整5体発表!年末ドリームふくびき!

年末情報特番

年末情報特番

DQMSL年末情報特番がニコ生で放送されました!

久しぶりの公式番組です!

今回は魔王の調整や、魔王の新生転生、年末のふくびき情報など様々な発表があります!

年末特番で発表された情報をまとめていきます!

柴 貴正さん

番組の冒頭から衝撃の発表がありました!

なんと、柴 貴正さんはDQMSLプロデューサーを辞めてました!

しかも1年くらい前から辞めてたそうです。

ドラクエウォークがリリースされたくらいにはもうDQMSLのPではなかったんですね。

以前からあまりやってない雰囲気を出してましたがビックリです。

大田P

現在、運営プロデューサーをやってる太田さん(29歳)です。

王子とか太田キュンと呼ばれているそうです。今回は体調不良のためリモートでの出演でした。

新入社員としてスクエニに入社し、DQMSLに配属されたそうです。DQMSLチームに入ると1か月でPL200に上げるミッションがあるらしいです。

村田さん

そしてもう1人の運営スタッフ、村田さんが登場です。

めちゃくちゃクセが強いです!

今回の新情報発表は、千葉Pではなく村田さんが行いました。

クエスト情報 

パラディノス

クリスマスクエスト、みんなで冒険 聖夜の財宝島が開催されます!

討伐モンスター、パラディノスが登場します!

今回はブレスが強く、ドラゴン系だとさらにダメージアップするそうです。今のうちにドラゴン系ブレスモンスターをチェックしておきましょう。

また、財宝島の開催を記念して、みんなで冒険お宝チケット50枚が配布されます。

開催時期

聖夜の財宝島は2020年12月14日から開催されます!

来週からです!!

過去のクリスマスイベントについては特に触れられませんでした。

年末までDQ11イベントだけではないと思うので、サンダタやクリスマスライムの復刻はあるかもしれないですね。

開催時期

もう1つクエスト情報!

年末年始には毎年恒例の新春うんだめしが開催されます!12月31日の12時からです!

今回はランクSのアクセサリーを強化する装備や、他にも新要素が追加される予定です。

?

魔王 新生転生&調整

魔王 新生転生&調整

魔王の新生転生と調整情報が発表されます!

新生と調整合わせて全部で5体です!

創造神マデサゴーラ

1体目の調整は創造神マデサゴーラです!

不浄の嵐の息防御ダウン率が20%上がり、かみちぎるのデバフが確定1段階、最大で4段階ダウンになります。(2段階アップの状態から2段階ダウンまで下げられる)

さらにれっぱの息吹を覚えることができ、属性攻撃もできるようになります。

リーダー特性が息ダメージ+30%に強化され、呪文耐性+1が付きます。マーズフェイスなどが持ってるリーダー特性と同じやつです。

サンドにすれば呪文耐性+2になり、等倍が半減になってかなり呪文ダメージを抑えられますね。

スキルラインでステータスアップとHP・MP回復も追加されます。

デスタムーア

2体目はデスタムーアです!

去年も調整されましたが、あまり活躍していなかったので再度調整です。

夢幻の構えに呪文無効が追加され、ちからためと封印の霧の効果ターンが伸びます。

また、ダメージ軽減が30%から50%に強化されます。

ミルドラース

3体目はミルドラースです!注目はやまびこ行動ですね!!

AI行動で1回目と同じ行動を使うことができます。

やまびこというと呪文のイメージがありますが、呪文以外の行動も全て繰り返しが可能です。

パゴのさくせん行動と違って、ザオリクを連発すると同じモンスターに使ってミスしてしまうらしいです。

ヒヒュドラード

新生転生情報、1体目はヒヒュドラードです!

しんせいのチカラで、秘めたるチカラ+偶数ラウンドのMP回復がついてMP切れしにくくなります。

かみさまと同じいきなりリザオリクが付き、倒れてもHP満タンで復活することができます。

さらに耐性が変更になり、ヒャド半減から無効になります。

ヒヒュドラードの特技

特技は奇襲の邪弾で、先制でランダム呪文+呪文ダメージ減少にすることができます。レジェンドゲマの邪悪な魔弾と似た特技ですね。

そして真・ごう慢な構えで、既存の効果に加えて味方の呪文ダメージ1.3倍が追加されます!

構えなので先制発動することができ、速攻系の呪文モンスターと組むとすごいことになりそうです。

エルギオス

もう1体の新生転生はエルギオスです!!

リーダー特性が攻撃力・素早さ+10%になり、新たなS10リーダーとして人気が出そうです。

踊りで天使の理がつき、エルギオスが躍るだけで味方全体にみかわし100%を付与することができます。

特技の天使の理のように先制発動できないのが欠点ではありますが、他の行動をしながら天使の理もできるって強すぎます。

エルギオス

極光の舞いは、デイン系の踊りダメージの上位はどう付きです。デインブレイク持ちということもあり、耐性に関係なく剥がしが使えます。

ラプソーンに反射されない、っていうのが重要な部分ですね。

堕天使のつばさは体技回避を100%にする特技です。ジェマの体技無効を付与する感じでしょうか。かなり強力な特技なので、バトル中1回しか使用することができません。

先制発動ではなく行動順での発動になります。全ステータス+20が付いたことで、ウルノーガを追い抜けるくらいの早さになり、青の衝撃を対策することができます。

新とくぎはどちらも踊り系なので、どっちを使っても踊りで天使で理がかかるのが強いですね。

実装時期

魔王の上方修正・新生転生は12月14日に実装されます!

また、魔王調整とは直接関係ないですが、素早さ乱数や行動順について調整を協議中だそうです。

?

年末超魔王

超魔王ウルノーガ

年末の超魔王が発表されました!

崩壊の王ウルノーガ!?変身でウルナーガになるようです!! 

事前に年末魔王の情報が公開されるのは初めてのことです!

今月DQ11イベントが復刻したのは12月4日にDQ11Sが発売された関係だと思ってましたが、まさか年末超魔王までここに合わせてくるとは予想外でした。

ウルノーガは現役で最強クラスの魔王だし、超魔王実装を予想できた人はさすがにいないんじゃないでしょうか!

ランキングクエスト

ウルノーガとウルナーガに挑戦するランキングクエストも開催されます!!

七幻神が出てきて宝珠そうびがあって2~3回やるパターンなのか、ラプソーンやエビルネプチューンのような1回きりのパターンなのかは不明です。

おそらく後者のような気がします。

ふくびき情報

年末ドリームくじ

年末ドリームふくびきの情報が発表されました!

今までのドリームくじとは違って年末に手紙で発表ではなく、その場で結果がわかるようになります。

1日3回まで引くことができ、年末超魔王が登場した時にまとめてふくびき券を引くことができるようです。

開催時期

年末ドリームふくびきは2020年12月21日から開催予定です!

次回予告

7周年らいなま

来年の1月20日、7周年らいなまが放送されます!

いよいよ7周年!次回は太田Pも来るそうです。

大型アップデート情報もあります!

10連ふくびき券

そして今回の放送を記念して、10連ふくびき券スーパーがプレゼントされます!

みんぼうのお宝チケット50枚と一緒に配布です。

12月10日15時に手紙で送られます。

おわり

これで年末情報特番は終了です!

今回は魔王の調整や超魔王の発表がありましたが、それよりも柴Pがプロデューサーを辞めてたことに驚きました。

千葉Pは辞めてはいないですが今はサポートする役割になり、すでに太田Pと村田さんがメインで運営しているそうです。

村田さんは出てきた時は完全にヤバい人だと思いましたが、ちゃんとゲームのことを理解して説明してくれて安心感がありましたね。

発言もいちいち面白いし、今後の生放送の楽しみが増えました!

▽開催中のイベント

新たな「冒険者クエスト」4つ追加!
超伝説「闘拳の姫と獅子」が登場!

冒険者クエスト「クリフトの道」を攻略!

冒険者クエスト「体技使いの道」を攻略!

「冒険者クエスト」を攻略!※各クエストへのリンクあり

2021年4月版 呪われし魔宮 魔獣縛り15個、9R悪魔縛り11個、ドラゴン縛り

▽最新記事