DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】魔神杯 第2回マスターズGPはウェイト135で超魔王1体&神獣王1体制限!

魔神杯

第1回マスターズGPの結果

魔神杯 第1回マスターズGPが終了しました!

結果は魔神★3に昇格ぴったりの5100ポイントで、2604位でした!

先月に比べてボーナスポイントを付けにくく、今シーズンは苦戦しています。

さまようロトのよろい続報

先週は記念セットでゲットしたさまようロトのよろいを試運転してました。

本当は「ロトのよろいでカイザー★3行きました!」とかドヤ顔で言いたかったんですが、結局うまく使いこなすことができずオムドに戻りました。

ダメージを受けて執念化しやすくすると昇天させられ、昇天されないように守ると執念化しないので火力を出せず、うまいこと動けても決定打になるほど強くもないです。(無☆なのも原因だと思います)

斬撃主体なので超魔王を倒せないことが多く、あれくるういなずまでも落とし切れないですね・・。

正直、さまようロトのよろいを物質パーティに入れるならクニクズシを入れた方が強いと思います。

どちらかというとゾンビパーティに入れた方が相性がいいような気がしました。ゴルゴナもラザマナスも持ってなくて試せないのが残念です。

せっかくゲットしましたが、しばらく使うことはなさそうです。最新レジェンドが確定で手に入るにもかかわらずGPでもほとんど見かけなかったし、そういうことなんでしょう。

第2回マスターズGPのルール

魔神杯 第2回マスターズGPは、ウェイト135で開催されています!

超魔王1体制限、神獣王1体制限が別々にかかっているので、超魔王と神獣王を1体ずつ組み合わせるパーティは編成可能です。

実質、超魔王を複数同時に使えないくらいで、ほとんどのモンスターを使うことができます。

ウェイト135というのも最近のスタンダードですし、一番シンプルというか標準的な環境となりそうです。

公式ルールにも近く、オンライン大会に出場を考えている方はいい練習の場にもなるんじゃないかと思います。

パーティ

装備

標準的な自分のパーティといえばオムド・暗黒パーティです。先週久しぶりに使ってみて、やっぱりこれが自分には合ってるなと思いました。

ウェイト135だとかみさまを使えるので、立ち回りの幅が広がって楽しいですね、天界の守りの張り方しだいでリバース成功率はグッと上がります。

以前に比べると超竜王がそこまで多くないことと、WORLD・ウルノーガの封印コンビもそんなに見かけないので、またオムドが戦いやすくなってきてるんじゃないかと思います。

何戦か試合を紹介します!

速攻パーティ

観戦コード:23149073

ピサロ入りのS10パーティは、蘇生封じを入れられて暗黒の魔人を落とされると再起不能です。

体技よそくで反射しつつ裁きの構えの反撃でピサロを倒しにいきます。キャンセルステップとかされると反射ダメージを稼げないので逆に厳しくなります。

この時は運よくダイヤオーブのときどき魔力かくせいが発動したので、リーサルウェポンで勝利でした。

Sオムドと違ってSSオムドはリバースしなくても強いってのがいいですね。

ケトス・超ハーゴン

観戦コード:98067238

今回はケトス・超ハーゴンの組み合わせをけっこう見かけますね。制限ルールで使えないことが多かった反動でしょうか。

このお相手の方は、さらにヴェルザーを入れた超重量パーティです。

息ダメージ自体は暗黒しょうへきで軽減できるのでそんなにでもないんですが、回復封じと継続MPダメージがきついです。

光のはどうを積んでおかないと対応しきれなくなってしまいそうです。

悪魔

観戦コード:13310979

悪魔パーティはイブールがいると反射や反撃で倒せてたとしても復活されるので、リバースを成功させないとまず勝てません。

しかしおおいかくすと狂気のいあつで簡単に突破されてしまうため、天界の守りを暗黒に張るしかないです。

というように行動パターンが固定化されてしまうので、相手が対処法を熟知していると簡単に突破されます。

あんこくのはばたき→誇りのつるぎ→イオナズンやらなんやら→神のはどう→巨岩投げ(会心撃)、このパターンはだいたい負けます・・。

ポイント

先週よりボーナスポイントは少なくなったのに、けっこうすんなりカイザー★3に昇格することができました!

今シーズンは少し積むだけで順位を上げることができそうなので、勝てそうな週に多めにポイントを稼いでおくといいかもしれないですね。

▽開催中のイベント

「深淵の溶岩洞」「深淵の魔竜に挑戦」開催!
「48時間限定星降りの生誕ふくびき」開催!

「深淵の魔竜に挑戦」全ミッション攻略!物質縛りとS以下縛りがむずい!

「深淵の溶岩洞」をSランク以下で攻略!5ターンミッション!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

2021年10月版 呪われし魔宮 魔王なし20個、ドラゴンS縛り4個、W120で???なし12個

▽最新記事