DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】聖夜の財宝島で「財宝メダル」は何枚必要?優先的に交換するべきもの!

財宝メダル

財宝メダル

聖夜の財宝島では、財宝メダルを集めることで様々な報酬と交換することができます。

過去に闇夜の財宝島や、妖月の財宝島が開催され、おなじみのイベントになりつつありますね。

今回はどの報酬を優先的に交換するべきなのか考察していきます!

手に入る財宝メダル

財宝メダルが宝箱から出る割合は「金1:銀4」が目安になります。

今回は討伐リストが180体まで設定されていて、全て埋めると金55枚、銀35枚手に入ります。

ミッション報酬では、銀50枚、金10枚が手に入ります。

他には、デイリーミッションで銀15枚、金5枚が手に入ります。16日間あるので、毎日回収すれば銀240枚、金80枚です。

ひとりで冒険で1日1回挑戦できる抜け道では、金メダル1枚とお宝チケット5枚が手に入ります。

一見するとお得に感じますが、これにスタミナ30はコストに見合ってないと思います。

クエスト回数券がたくさん余ってれば行ってもいいかなくらいの感じで、スルーしても問題ありません。

毎日3回をこなしつつ討伐リスト180体を埋め、抜け道をスルーしたと仮定すると

  • ドロップ:金180枚、銀720枚
  • リスト報酬:金55枚、銀35枚
  • ミッション:金10枚、銀50枚
  • デイリー:金80枚、銀240枚

合計すると金325枚、銀1045枚で、金メダルに換算すると約430枚手に入る計算になります。(実際は宝箱からパラディノスの地図が出るのでもうちょっと減ります)

180周っていうと多そうな感じがしますが、1日10周強と考える現実的な範囲内かなと思います。

?

交換報酬一覧

報酬 必要枚数 交換上限
パラディノス 金5枚 1回
パラディノス  金10枚 1回
パラディノス  金20枚 1回
パラディノス  金40枚 5回
ドラゴン系の聖典 金60枚 3回
ドラゴンのツノ
(ドラゴン系息10%)
金40枚 5回
ドラゴンのツノ
(ギラ系息10%)
銀100枚 5回
ドラゴンのツノ
(デイン系息10%)
銀100枚 5回
超マスターエッグ
(聖夜のきせき)
金15枚 1回
タマゴーレム
(マヒャド)
金15枚 1回
サンダタ 銀100枚 500回
サンタグレイツェル 銀100枚 500回
聖女カカロン 銀100枚 500回
クリスマスライム 銀50枚 500回
サンタモーモン 銀50枚 500回
ギフトボックス 銀20枚 500回
プレゼントぶくろ 銀20枚 500回
サンタの服 銀50枚 1回
サンタパラソル 銀50枚 1回
クリスマスステッキ 銀50枚 1回
サンタグレイツェルハート 銀50枚 4回
げんませき 銀20枚 500回
せいれいせき 銀10枚 500回
冒涜の杖 金80枚 1回

※銀10枚=金1枚で相互交換可能です。
※冒涜の杖は前回交換済みだと交換できません。

パラディノス

今回のイベントで手に入る討伐モンスターです。

みんぼうを周回していれば地図が落ちることがあるので、交換しなくても☆4を作るくらいならそんなに難しくありません。

月夜の将のように複数体作らないといけないようなモンスターでもないですし、メダルを使って交換するほどではないと思います。

みんぼうで運悪くドロップしなかったとか、無限パワーアップのために1枚でも多く欲しい場合には、必要メダルが少ないやつは交換してもいいのではないでしょうか。

ドラゴン系の聖典

ドラゴン系にしか使えないとくぎバイブルです。

すぐに使いたいドラゴン系モンスターがいなくて、預り所を圧迫したくない場合、お別れすればとくぎの宝珠70個に変換できます。

通常のとくぎバイブルが宝珠100個分の価値なので、できればドラゴン系に使った方がいいです。

ドラゴンのツノ

ブレス系を強化する錬金効果が付いています。ドラゴンのツノを錬金できるのはヤリ(A~SS)と杖(S~SS)です。

ドラゴン系の息10%は使えるモンスターが多いですが、ドラゴンパーティで使うことを考えるとヤリや杖では素早さが上がらないので、意外と使いどころが難しい気もします。

ドラゴン系素早さアップの鎧の魔槍とは相性がバツグンですね。

デイン息10%はにちりんのこんと相性がいいです。デイン息を最大25%アップにできるので、必ず作っておきたいです。

ギラ息10%はしゅくふくの杖に錬金してヴェルザーに装備したら面白いかもしれないですね。

冒涜の杖

妖月の財宝島で手に入った装備品の復刻です。

イオ系呪文ダメージを上げつつ、イオ系呪文使用時に素早さが上がるというもので、超ムーアの標準装備といってもいいほど相性がいいです。

???系に封印の霧で相手のバフを剥げるので、2ターン目に先制を取りやすくなります。

前回交換してなかった人は必ずゲットしましょう。

なお、強化用の専用素材がないため、+7を作るにはオリハルコンが必要です。

とくぎたまご

聖夜のきせき>マヒャド

聖夜のきせきの超マスターエッグは用途は限られますが、希少な特技なので交換しておいた方がいいでしょう。

マヒャドのタマゴーレムは今まで何個もあったし、使える系統が限られるので必要性は低めです。

討伐モンスター

サンタグレイツェル>クリスマスライム>サンダタ>聖女カカロン>ハッピークリスマス

クリスマス系の討伐モンスターをどれも持ってないと仮定すると、サンタグレイツェルとクリスマスライムは系統縛りやランク縛りで使うことがあるかもしれないので、☆4を作っておいた方がいいと思います。

サンダタはあまり使うことはないですが、念のため作ってもいいくらいのレベルです。

聖女カカロンやハッピークリスマス(サンタモーモン、ギフトボックス、プレゼントぶくろの3体で転生)はさすがに性能が古すぎるので使うことはないです。図鑑埋めにしかなりません。

装備品

サンタパラソル>サンタグレイツェルハート>クリスマスステッキ>サンタの服

クリスマス関連の装備品は個数限定なので、すでに入手済みでも2本目を交換していいかなと思います。

サンタパラソルはMP回復が付いたうみなりの杖みたいな感じで、それなりに使う機会があり優先度は高めです。

サンタグレイツェルハートは固有効果は地味ですが、ウェイト0で使える素早さアップ装備なので、強化するとそれなりに使いどころがあります。

実際使う機会があるのかというと、2本同時に使ったりするものではないですし、メダルが余ったら交換しておくくらいでいいと思います。

まとめ

財宝メダルで交換できるものはたくさんあるように見えますが、去年までに登場した復刻系のものが多く、パラディノスのドロップ率もそこまで悪くないです。

そのため、交換するのは聖典と錬金素材がメインになります。

  • ドラゴン系の聖典 金60枚×3=金180枚
  • ドラゴン系息10% 金40枚×5=金200枚
  • デイン息10% 銀100枚×5=銀500枚
  • ギラ息10% 銀100枚×5=銀500枚

必要なメダルは、金380枚、銀1000枚となります。

デイリー込みの180周手に入るメダルが金325枚、銀1045枚なので、ちょっと足らない感じです。

錬金効果は5個交換しても1~2個しか使わないことも多いので、妥協して交換数を減らしても問題ないとは思います。

(ドラゴンパーティをよく使う人は装備バリエーションを増やすためにドラゴン系息10%は全部交換した方がいいと思います)

あとは聖夜のきせきで金15枚、冒涜の杖を持ってなければ金80枚ですね。

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事