DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ランクエ「崩壊の試練」安定100万ポイント攻略!135万まで行けるパーティ

崩壊の試練

崩壊の試練

DQ11ランキングクエストが開催されました!

今回はいつものランクエと違って宝珠そうびやランキングメダルがないので、気楽に参加することができます。

ハイスコア達成報酬でジェム、ふくびき券、闇のたねが手に入るので、まずは67.5万ポイントを目標に、最終的にはとくぎの宝珠を全て回収できる100万ポイントを目指しましょう!

オーダー

オーダー スター
Sランク以下のパーティでクリア ★15個
同じモンスターなしでクリア ★7個
同じモンスター2体以下でクリア ★4個
倒された回数0回でクリア ★10個
最大ダメージ8000以上 ★3個
最大ダメージ6000以上 ★2個
最大ダメージ4000以上 ★2個
合計ダメージ300000以上 ★8個
合計ダメージ200000以上  ★5個
合計ダメージ100000以上  ★3個
合計ダメージ50000以上 ★1個
ウェイト150以下でクリア ★5個
ウェイト160以下でクリア ★3個
ウェイト170以下でクリア ★1個
ウェイト180以下でクリア ★1個

スターの合計は70個になります。

S以下やウェイトのオーダーがあるので、これを達成しつつ合計ダメージを稼ぐのは骨が折れそうです。

普通にスコアを出すだけなら、S以下やウェイトは無視しても大丈夫だと思いますが、場合によってはオーダー重視の方がスコアが伸びることがあるので、そこは探りながらになりますね。

ウルノーガ&ウルナーガの基本情報

ウルノーガ&ウルナーガ

行動パターン
  1. マダンテ(全体799)、集中、いてつくはどう
  2. ダブルマダンテ(2体2999)、いてつくはどう、ようすをうかがう
  3. クロスマダンテ(全体2299)
  4. 通常攻撃、ようすをうかがう
  5. 消滅
耐性
メラ 激減
ヒャド  
ギラ 半減
バギ  
イオ  
デイン 弱点
ドルマ 無効

ウルノーガ&ウルナーガはマダンテ系の呪文で攻めてきます。

最初のマダンテは全体799ダメージなので、リーダー特性でHPを800以上に上げるか、開幕マジックバリアを張るなど対策が必要になります。

いてつくはどうを頻繁に使ってくるため、2~3ターン目の行動前にマジックバリアを2発かける必要があります。

毎ラウンド最初にMPが全回復してしまうので、MPを減らして威力を落とすのは現実的ではありません。

3ターン目のクロスマダンテを使った後、ゾーンが解除されてダメージ倍率が大幅に上昇します。そのあとはほとんど攻撃もしてこないので、一気に畳みかけましょう。

属性の通りがいいので、呪文で攻めるのがやりやすいです。

ポイントをまとめるとこんな感じです。

  • リーダー特性でHPを上げる
  • マジックバリアは2枚
  • ヒーラーは必要
  • ヒャド、イオ、バギ、デインが通る
  • ピオリムかけて5ラウンド目に先手取る

メラが激減なので通りにくそうに見えますが、マデュラーシャのぶきみな眼差しなどでメラ耐性を下げて、ブレイク系の特性と組み合わせれば弱点を狙うことは可能です。

呪文耐性リーダー

呪文耐性アップリーダーを使うと、マダンテのダメージを軽減することができます。

マデサゴーラサンドで2ランクアップすると、799ダメージが399ダメージまで減らせました。ちなみにサンドではなく片方だと599ダメージでした。

片方で75%、サンドで50%軽減になります。

調整マデサゴーラと相性がいいクエストだと思ったんですが、ブレスだと全体的に火力不足は否めませんでした。

?

80万パーティ

※さらに100万ポイント以上の安定パーティを追記したので、そこだけ知りたい人は飛ばしてください。

パーティ

装備

ということでやっぱり呪文パーティです。

ポイントはフレイシャにサタンブレードを装備して、つねにこうどうおそいにしていることです。これでいてつくはどうを受けた後に灯火のふえをかけ、次のターンに先制マジバリを安定して張ることができます。

ラプソーンのリーダー特性とマジックバリア2枚でダブルマダンテやクロスマダンテも耐えられるようになります。ちなみにマジックバリアはグレイツェルとハドラーに積んでいます。

オーダー達成のスター獲得数が重要になるので、モンスターかぶりなし、ノーデス、最大8000ダメージ、合計30万ダメージを意識してやっていきます。

ウェイトとS以下縛りは無視します。

高速爆裂呪文

立ち回りはシンプルで、相手が動く前に呪文防御を2段階上げる、ベホマラーで回復する、攻撃&いてつくはどうを受ける、灯火のふえをかける、この繰り返しです。

4ターン目に超魔力かくせい、5ターン目に高速爆裂呪文で最大ダメージ8000オーダーを達成です。

出来れば3ターン目に超魔力かくせいを使った方がいいんですが、とくぎ枠の関係で4ターン目になってしまいました。

ラプソーンにマジックバリアを積むのもありかもしれないです。

80万ポイント

このパーティで80万ポイントを達成できました!

まだ改善の余地はありそうですが、とりあえず最低限の報酬は回収できるライン(67.5万)は行けますね。

合計ダメージ30万オーダーがちょっとギリギリでした。

安定100万パーティ

パーティ

装備

パーティを改良して、かなり安定性が高くなりました。

マガルギとマデュラーシャで挟むことで、HPと呪文ダメージをバランスよく上げ、耐久力と火力を両立しています。

メラは激減なので通りが悪そうですが、ぶきみな眼差しでメラ耐性を下げることで、ブレイク特性とあわせて弱点まで持って行けます。

りゅうおうにもマジックバリアを積みました。

ぶきみな眼差し

ぶきみな眼差しは2ランクダウンは確定で入ります。

りゅうおうはメラブレイクを持っているため、これで確実に弱点を狙えるようになります。

終盤にメラ耐性ダウンが切れると弱点を突けなくなってしまうので、最後まで持ってくれることをお祈りです。デバフの継続ターンは完全に運です。

1ターン目は魔女のワルツを使いたいので、ハドラーとりゅうおうがマジックバリアを使用します。

高速爆裂呪文

高速爆裂呪文を使って、イオ耐性を下げておきます。

こうすることで、超魔力かくせいからの高速爆裂呪文をフルパワーで当てることができます。

この時に冒涜の杖の効果でハドラーの素早さが上がり、3ターン目に超魔力かくせいで連携の邪魔をしなくなるのは地味に便利だと思いました。

2ターン目はりゅうおうとグレイツェルがマジックバリアです。

トガミヒメは序盤は鬨のふえを使わないことが重要です。相手に先に動いてもらうことでダメージ上昇状態での攻撃機会を多くするためです。

超魔力かくせい高速爆裂呪文

あとはデバフが切れないことをお祈りしながらゴリゴリ削っていくだけです。

トガミヒメは終盤やることがなくなるので、少しでもダメージを与えられるようにライデインでも付けておいたら割といいダメージ出せてました。

マガルギ、ハドラー、りゅうおうの行動順が微妙だったので、ここは素早さ調整した方が良さそうでした。特にマガルギが最後に動くパターンはもったいないですね。

行動パターン
  1. 魔女のワルツ、ぶきみな眼差し、精霊の氷柱、マジックバリア×2、いやしの雨
  2. マジックバリア、獄炎招来、精霊の氷柱、高速爆裂呪文、マジックバリア、いやしの雨
  3. 超魔力かくせい、冷酷な氷撃、獄炎招来、精霊の氷柱、神速メラガイアー、鬨のふえ
  4. 冷酷な氷撃、獄炎招来、神速メラガイアー、高速爆裂呪文、精霊の氷柱、ライデイン
  5. 4ターン目と同じ

135万ポイント

このパーティで135万ポイントまで行くことができました。

ハイスコア達成報酬を全部回収できる100万ポイントはまず安定して行けるはずです。

今回のランクエはスコアがちょっと特殊で、スターの数である程度スコア上限があるような感じがします。

連携や高速爆裂呪文の回数など運要素があるので、本来ならもうちょっと上下あってもおかしくないんですが、がんばっても136万以上を出すことができなかったです。

これより積もうと思ったらウェイトオーダーをクリアしていく必要がありそうです!

 

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事