DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンが書いているブログです

【DQMSL】魔神杯 第4回マスターズGPはW110で超魔王・神獣王体制限!魔童子殿堂入り!

魔神杯

魔神杯 第3回の順位

魔神杯 第3回マスターズGPが終了しました!結果は371位でした!!

先週は魔王調整と殿堂入りで、いつもとは全然違った環境でしたね。

オムド・ミルドラースパーティを組み、初日に1万ポイント積んで、一瞬トップページに入ることができました!

これはもしかしてめちゃくちゃ積めるかも!?と思ったのも束の間・・。

天敵シャムダとサイコピサロが増えまくったり、自然パーティが増えたり、なんやかんやあって2日目にはそこまで勝てない環境になってしまいました。

それでもウィークリーが終わる頃には15000まで積めたので、けっこう頑張ったんじゃないかと思います!

第4回のルール

第4回マスターズGPは、ウェイト110で開催されます。

超魔王・神獣王1体制限がかかっていますが、このウェイトで2体入れるのはかなり厳しいので、あんまり関係ないような気はしますね。

ケトス・超ハーゴンをピンポイントで制限しているようなものです。

そして低ウェイトルールで輝くはずの魔童子が殿堂入りルールにより一切使うことができません。

パーティ

装備

とりあえずヒヒュドラードリーダーの速攻パーティを組んでみました。

神速の一閃と奇襲の邪弾でみがわりを剥がし、天崩邪弾をメインアタッカーに撃ち込んでいく構成です。

右の2体は完全にボーナス要員です。魔王を3体入れると残りの2枠はABでウェイト110ピッタリになってしまいます。(32+32+32+8+6=110)

なので1体は完全に捨てて装備にウェイトを使いました。

ヒヒュドラードとオルゴ・デミーラにリザオラルがかかっているので、やられても勝手に復活するのがいい感じです。

天崩邪弾

観戦コード:12919743

この戦法はラプソーンやヴェルザーといった遅めの高火力魔王に対して有効です。

耐久力はないので落とされやすいですが、リザオラルのおかげで2ターン目も動ける可能性が高いです。

ただ、超魔王に対してそこまでダメージを出せないのが気になるところですね。

ヒヒュドラードの混沌の爆炎なら超竜王には対応できるはずですが、超ゾーマはイオ半減なので落とし切れなさそうです。

超ムーアも変身されたら厳しそうな予感がします。

あとは、相手もオルゴ入りの速攻型の場合、かなり高確率で先に落とされてしまいます。☆4と☆44の差なのでしょうか・・。

ボーナスが130%付くので勝てば大きいですが、そんなに勝率は良くなかったです。

順位

一応このパーティでカイザーには昇格できました。

シーズンポイントは3万ちょっとで、シーズン順位は495位になってます。思ったより高い位置に来ています。

600位以内を狙うならもう少し積まないといけないのでしょうか・・。

今のパーティだと積めそうな雰囲気ではないので、出来ればこのまま逃げ切りたいところです!

ちなみにボーナスポイントが異常だった先月の災厄杯では、600位ボーダーは10万ポイントくらいでした。

調整魔王で多少マシになりましたが、今月はボーナスを付けにくくてみんな積めてなかったことがよくわかりますね。

個人的には先月くらいボーナスが付いた方が楽しめたと思います。

▽開催中のイベント

みんぼう「妖月の財宝島」復刻!
1回限定迎春ふくびき「福」&「寿」が登場!

▽オススメ記事

みんぼう「妖月の財宝島」攻略!1ターンでクリアする方法!

2021年1月版 呪われし魔宮 魔獣7個、悪魔で紅蓮、ドラゴン12個、R10で陽10個、深部

超魔王「ウルノーガ&ウルナーガ」はどのように使えるのか考察!

2021年版「新春うんだめし」の効率的な周回法!破魔矢は1本がオススメ!

▽最新記事