DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「5回限定!10連魔王フェス」は引くべき?魔王調整記念交換券で手に入れたいランキング

5回限定!10連魔王フェス

10連魔王フェス

2020年12月14日~21日の期間、5回限定の10連魔王フェスが開催されています。

今さらただの魔王フェスならそんなに引く価値はないですが、この魔王フェスは10連ふくびきを引くたびに魔王調整記念交換券が付いてきます。

3000ジェムで最新性能の魔王5体の中から選んで1体手に入れられる、っていうのはかなりお得な内容といっていいです。

ただ、これからドリーム年末ふくびき、超ウルノーガ、そしてアニバーサリーが控えているこのタイミングでジェムを使ってもいいのか悩みどころではありますね。

10連魔王フェスは引いた方がいいのか考察します!

交換対象魔王

  • エルギオス
  • 邪獣ヒヒュルデ
  • 大魔王マデサゴーラ
  • ミルドラース
  • デスタムーア

交換できる魔王はこの5体です。

今回は最大で5回まで引けるので、15000ジェム使えば未所持の魔王を一気に☆4にすることすらできます。

1枚ずつ交換して満遍なく揃えるよりも、どれか1体に絞って☆を重ねた方がすぐにマスターズGPで使うことができるでしょう。

5体の魔王の中から、どれから優先的に☆を重ねるべきなのか、ランキング形式でまとめます。

5位 マデサゴーラ

マデサゴーラはクエストを息で攻略する時に使える魔王です。

ブレスはステータスの影響を受けないので☆を重ねる恩恵があまりないですし、クエスト運用であれば☆を重ねる必要性はほとんどないです。

素早さを上げてパーティ内での行動順を操作しやすくするとか、HPを上げて倒されにくくするとかは、☆を付けなくても装備やスキルのたねで補える範囲内ですね。

人型マデサゴーラはマスターズGPでも使える場面があり、神速持ちでそこまで☆付けの優先度が高くないので、そちらを確保しておくのもありですね。

4位 ミルドラース

ミルドラースは今回の調整で個人的に一番気に入ってる魔王です。やまびこギラグレイドのロマン砲がたまりません。

典型的な鈍足高火力モンスターで、☆付けの優先度はそこまで高くありません。呪文は賢さキャップの関係で☆を重ねなくても火力を出しやすいことと、速攻パーティに入る素早さ帯ではないためです。

HPや防御力を上げて耐久力を上げたり、MPを上げてとくぎを使える回数を増やすことに繋がるので、出来ることなら☆を付けた方がいいです。

リバースパーティで使える魔王なので、速攻パーティを組めない人こそオススメです。

3位 デスタムーア

デスタムーアは速攻物理型モンスターなので、☆を重ねないと強さを発揮することができません。

そのため☆付けの優先度は高い魔王ですが、他の魔王のような明確な強みを感じにくく、いまいちパーティ入りしづらいです。

先制くじけぬ解除+追撃でサイコピサロやクニクズシを落とせるのは便利なんですけど、相性が悪いパーティにはやることがなくなりがちです。

本格的に使いこなすならおまけたまごでカスタマイズが必要になるでしょう。

封印の霧を使えるのは貴重なので、悪魔、自然などのバフが多数かかる系統パーティが流行ってる時には出番があるかもしれません。

2位 ヒヒュドラード

ヒヒュドラードは呪文に特化した魔王で、先制発動の呪文を持っているため無☆でも使いやすい魔王です。

しかし☆が少ないとヒヒュドラードミラーになった時に先手で奇襲の邪弾を受けて呪文ダメージが減少してしまうので、出来るだけ☆を重ねて素早さを上げた方がいいでしょう。

マホカンタなどで奇襲の邪弾を使えない場面でも、行動順発動の特技を使用するため素早さが重要になります。

今後も速攻パーティで人気が出そうな魔王ですし、この機会に☆4を作っておくのはいいと思います。

1位 エルギオス

一番オススメなのは絶対にエルギオスです!

高速・みかわし不可・属性・ブレイク・踊りの上位はどう持ちということもあり、今回の調整魔王の中では最も腐りにくい性能といえるでしょう。

尖った性能な分、耐久力は低めで、速度に振り切ったパーティを組めないとなかなか活かしにくいです。

今後、S10パーティのスタンダードになっていくんじゃないかというほど強く、☆4ができている場合は4枚ゲットして☆44を目指してもいいくらいです。

パーティの組み方を工夫すれば☆4未満でも使えると思いますが、ちゃんと使い込むなら最低でも☆4を作っておいた方がいいでしょう。

エルギオスはSランク運用もできるし、とにかく枚数がたくさん欲しい魔王ですね。

?

10連魔王フェス引く?

手持ち魔王

いつもだったら、考察してるうちに引きたくなってしまったので引きます!!

っていう感じで引いちゃうんですが、今回は冷静です。

自分の場合、エルギオス以外の魔王は☆4が揃っているので、エルギオスを☆4にしたいかどうかなんですね。

エルギオスは間違いなく強いし、今後も使う機会はあると思いますが、このタイミングで6000ジェム使うのは悩みます・・。

魔王ってS以上確定ふくびき券とかでけっこう引けたりしますけど、狙ってピンポイントで出せるほど甘くもないんですよね。

なので、運任せにせずここで揃えてしまいたい!っていう人は引いちゃってもいいと思います。

しかし、自分のスタイルだと速攻パーティよりもリバースパーティの方がよく使うし、ポイントを積めるのもだいたいリバースの時です。

今週ルールも結局オムド・ミルドラースに落ち着いてしまったし、☆4にしてもそんなに使うかな~?と疑い始めてしまったので、今回は見送ることにしました。

この判断を後悔することにならなければいいのですが・・!

6周年のアニバーサリーフェスでは72時間限定で10連の2枠がS以上確定、それ以外もS以上12%というすさまじい内容でした。

7周年でそれに匹敵、もしくはそれ以上の内容であれば、旧魔王はけっこうポコポコ引けちゃうかもしれないんですよね。

交換券使って手に入れたモンスターが直後にダブった時の悲しみを考えると、なおさら今は我慢のしどころ、という結論になりました!

▼各魔王の記事はこちら

マデサゴーラ
デスタムーア
ミルドラース
ヒヒュドラード
エルギオス

▽開催中のイベント

ランクエ「人魚の試練」が開催!
72時間限定ハーフアニバーサリーフェス開催!!

ランクエ「人魚の試練」200万ポイントパーティ!

復刻版「偽りのパラダイス」を攻略!

復刻版「騒乱の竜宮城 襲来級」を攻略!

2021年7月版 呪われし魔宮 魔獣7個、深部神獣なし、体技の証入り

▽最新記事